SSブログ

深すぎてもう分からん! [kids(4歳&1歳〜)]

onigiri156.jpg

毎日がきらきらしてて。ひとつひとつのこと・もの・けしき全部、この胸に焼きつけておきたいよ。

***


おにぎり君4歳8ヶ月。
人生まだたったの4年と8ヶ月しか生きていないというのに、全くどうなってるんだ…。
彼はたま〜に深すぎてよく分からんときがある。


今日、保育園の帰りにスーパーに寄って買い物しようとしたら、おにぎり君が突然駐車場で立ち止まってぼーっとしだしました。この子、ぼーっとしていることはよくあるので、今度は何だ!?と思い、

「何してるの?」
って聞いたら、

「汚い息を吐き出して、綺麗な空気を吸ってるの。」

と返ってきました。Σ( ̄ロ ̄lll)


いろんな意味で深すぎて、どう突っ込んでいいのか分からなかったはづきママです。(´ρ`)

だいたい、二酸化炭素だとか酸素だとか教えた覚えはないし、呼吸のしくみも知らないはず。怖すぎる!!どこで知ったんだ、その情報!!
(´Д`υ)

そういえば、昔、同じ問いに「息してるの。」と答えた子がいた気がしたんだけど、それを思い出すなあ。その子は深くない答え方だったんだけど、おにぎり君の答えはちょっと深いぞ……。(親ばか)



さっそく夕飯の時、旦那にこの出来事を話したら、旦那が呼吸のしくみや地球の動物と植物の関係、呼吸と光合成の話などをおにぎり君にし始めたため、すかさず私が家で育てているご長寿の観葉植物を持ってきておにぎり君に見せ、旦那と二人で「おにぎり君が吐いた息を、植物が吸う。植物が吐いた空気をおにぎり君が吸う。」と解説。φ(・∇・`〃 )
我ながら見事なコンビネーションだった。

明日には、おにぎり君が誰かに向かって「僕は二酸化炭素を吐いています。」とか言い出しそうな気がしないでもない。(笑)


**

そんな科学少年っぽいところのあるおにぎり君ですが、半分くらいはおふざけや甘えん坊でできています。(*^_^*)

先日、スーパーでの買い物を終えて、おにぎり君に「買い物のやり方最後までちゃんと見てたね。これでもう一人でもお買い物ができちゃうね。今度やってみる?」って聞いたら

「えっとね…、一人だとね、ママに甘えたくなっちゃったとき困るから、いやだな…。(m´・ω・`)m」

って言っていました。


可愛い〜〜〜っ!!(●≧з≦)っ☆★☆★
なんて可愛いことを言うんだこの子!!

いつでも甘えていいからね。
私はいつでも君のママだよ。(*^_^*)
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

nicolas

すごい、呼吸の意味を理解してる気がする発言~。
「私はいつでも君のママ」!
いーねー、いーねー。読んでて頬が緩んじゃったよ。
by nicolas (2013-01-19 00:47) 

武蔵

「汚い息を吐き出して、綺麗な空気を吸ってるの。」(*´Д`)=3いやいや、マスクしないと駄目だよ・・・ニュースや情報に敏感じゃないと、まぁ小学生6年くらいまではママに甘えていいと思うよ、中学生になったら特攻服を着て硬派道をね!!(*・∀<*)


 【中国大気汚染】危険すぎる汚染物質が17、18、19日と日本にも飛来中、粒子飛散予測の画像が真っ赤でヤバすぎで、すでに昨日から全国各地で喉の痛みや鼻炎を訴える人が続出!!! 肺ガンのリスクも!~放射性物質すらも混入か?自分も外出時はマスクし行動している、すでに関西&東京エリアまでも真っ赤な範囲なので、しばらくは注意を!!

 高い中国の汚染粒子。中でも、工場や車の排気ガスなどから出る「PM2.5」と呼ばれる極めて小さな粒子が問題視されています。一時、北京ではWHO(世界保健機関)指針値の36倍もの量が観測されているム━━━[○・`Д´・○]━━━ヵ また来週は雪が降るようなので・・・注意しないとね、寒波の影響で野菜の値段も高騰しているし備えを強化せな。




by 武蔵 (2013-01-19 02:06) 

りょお

最後の台詞、かわいすぎる~(*≧∀≦*)
ママ、キュンキュンしちゃいますね。
こりゃ、名言ですよっ。
忘れないように、メモメモっ..._〆(゜▽゜*)
子供って、ふとしたときにビックリするようなこと言いますよね。
私も、もっと子供の言葉に耳を傾けないとなぁ。
ついつい、「うるさーい!」ってなることが多くって(主にごはん中)
反省\(__)
by りょお (2013-01-19 10:49) 

はづき

>nicolasさん、武蔵さん

>nicolasさん
こんにちは!
おにぎり君は科学的なことが大好きなので、面白いです。(*^_^*)

子どもが大きくなっても、別の形で愛し続けたいなと思います。(いつまでもベッタリするわけにはいかないですものね♪)


>武蔵さん
有力情報ありがとうございます。ネットでもニュースになっているのを見ていよいよ恐ろしくなってきました。(≧ロ≦)
最初は「ああ、中国大変なことになってるなあ。」くらいにしか思ってなかったのに、日本まで影響が出てきたとなると話は違ってきますね。(*≧д≦)o

ただ、中国が汚染粒子をばらまいていると騒ぐ前に、日本は原発事故で放射能ばらまいていることを忘れてはいけないと思います。何でも日本人は自分たちの失敗を棚にあげようとするので…。(m´・ω・`)m
by はづき (2013-01-20 12:58) 

はづき

>りょおさん
こんにちは〜!
私も忘れないようにメモメモ…φ(´ω`*)

できれば、可愛い台詞をビデオに撮って、将来反抗期が来たら、本人に見せてあげたいなと思っています。(*^_^*)
by はづき (2013-01-20 13:00) 

はづき

>酔いどれ天使さん、vocaliseさん
こんにちは。niceありがとうございます!(●^o^●)
by はづき (2013-01-20 13:00) 

はづき

>ちゃるこさん、りんごさん
こんにちは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-01-20 13:01) 

はづき

>rose-kさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-01-21 00:00) 

はづき

>こあーるさん、ももんさん
niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2013-01-22 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。