SSブログ

パニック障害〜通院1年経て〜 [パニック障害]

ikea24.jpg
↑このデザインもなかなか好きです。やっぱりIKEA今度行ったら、布の単位売り挑戦してみようかなあ。何かに使えそうだもんね。はさみの腕が必要だけどね。

***


あまり世間一般には知られていないパニック障害の症状。
パニック障害=単に緊張した場面でパニックになる人と間違えられている気がするし、はたから見ただけではパニック障害なのかどうかも分からない。

そんなもどかしい病気を持っているわたくしです。(´ρ`)

最初にパニック発作を発症したのは、就職して2年目だったと思う。
当時組合活動に巻き込まれ、理不尽な目に遭い続け、ムダな時間を会議に何度も費やし、「なんだこれ。」と思っているうちに、組合会議中に突然それは起こった。
突然首から上が痙攣を始め、そして、体から冷や汗が吹き出し、ガタガタ震えだした。呼吸も苦しくなり、痙攣しているのを人に見られたら恥ずかしいという思いから、よりいっそう痙攣が酷くなり、体全体がロボットみたいにガクガクなりだした。すぐにでも意識を失いそうな、そして発狂して走り出しそうな感じになった。

慌てて荷物をまとめて、会議中だというのに会議室を飛び出して家に帰った。

死ぬかと思った。

あれ以来、2年間くらいパニック発作にたびたび苦しめられていたのだが、その時働いていた職場には理解のある人が何人かいて、心を支えになってくれていたので、病院に行かなくてもやがて症状は収まってきた。


今の職場に来てからは発作こそ起きなかったものの、周りに理解者がおらず、会議中にたびたび発作が起きそうになるのが辛かった。

そして、何故だか分からないのだけど、2人目の育休に入ってから突然またパニック障害の症状が強く出始め、苦しめられた。呼吸が1日中できなくなり、心臓が常にばくばくいってる状態だった。
家事も育児も何もできなくなり、寝たきりの状態が続いた。

これは重症だと思い、人生で始めて精神科へ足を運ぶことになった。
これがちょうど約1年前。

お薬を飲み始めて効果が出るまでに何週間もかかったけど、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、少しずつ症状が収まってきている気がしていた。

だけど、やっぱり薬を飲まなければ、パニック障害の症状が出る私。そんな普通じゃない自分が情けなくて…。辛かった。


通院を始めて1年程経つのに、未だに薬を飲み続けている。ちっとも治る気配がない。
パニック障害は完治できる病気なのです。だから、私の目標は薬なしでも普通に生活できるようになることなのですが…未だその目標を達成できず、焦りがあります。

来年春には職場復帰が待っているので、なんとしてでも完治させときたい。
うちの職場には鬱になって仕事を辞めちゃう人や、鬱で長いこと休職している人、鬱だけど薬を飲んでなんとか仕事している人がいっぱいいます。
パニック障害は鬱病とはまた違うのだけど、やっぱり精神面で不安定なのに仕事を続けるのはかなり難しいことだと思います。

そんな不安を抱えながら、日々を過ごしています。
お薬、なんとか減量を進めていきたいと思っていて、辛いときに飲む頓服薬を飲む回数をがんばって減らしています。

早く元気になれるといいな。φ(・∇・`〃 )


**

先日、自立支援医療費制度の更新手続きをしてきました。私みたいに精神科に通い続ける人の助けになる制度です。長く通うとそれだけお金が膨大にかかります。そのお金の負担をぐっと減らすのがこの制度。私は制度のおかげで無料で治療が受けられています。(地域によっては1割負担のところもあります。)
興味がある方はこの制度調べてみてくださいね。(*^_^*)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

はづき

>酔いどれ天使さん、ちゃるこさん
こんにちは。niceありがとうございます。(●^o^●)
酔いどれさん、お酒が美味しい季節になってきました?(笑)
by はづき (2012-11-16 10:30) 

這い上がるママ

症状が落ち着くと良いですね。
by 這い上がるママ (2012-11-16 11:57) 

nicolas

うーん、大変なんだよね、本人は。
薬を飲むことが罪、みたいな感覚はやっぱりあるんだね。
「いつか治ればいっかー」って程度に思えればいいんだけどねぇ。

それ、布なんだー!カワイイ!
IKEAに売ってるの?
by nicolas (2012-11-16 21:12) 

はづき

>這い上がるママさん、nicolasさん

>這い上がるママさん
ありがとうございます。まさか治療にこんなにも時間がかかるとは思ってもみなかったので、焦りはありますが、焦ってもしょうがないので、通院がんばって続けたいと思います。(*^_^*)


>nicolasさん
本来なら「いつか治ればいっか」と思うところなのですが、来春の職場復帰が不安なのと、もうひとつ大きな問題がありまして…。レーシックを育休中にする予定だったのですが、精神科通院している人はレーシック受けられないらしくて困っています。早くレーシック手術しないと仕事に差し支えあるんだけどなあ…。m(_ _)mやきもきします。

この写真は雑誌付録のカレンダーの写真なのですが、実際にIKEAで取り扱っているデザインです。布とは限らないので、ひょっとしたら、食器や雑貨に使われているデザインかもしれませんが、IKEAに行けば見つかると思います。
φ(・∇・`〃 )
by はづき (2012-11-16 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。