SSブログ

ママランチ会@あたしんち [雑文]

zakka115.jpg
あああああ。お腹すいたあああああああああ。

***


などと写真とは全然関係のないこと叫んでみる。食欲の秋ですね。早く寝るにこしたことはありません。起きているとめっちゃお腹がすいてきます。ぐーぐー言い過ぎて辛いので、なんか食べることにします。(m´・ω・`)m



今日は恒例のママランチ会の日です。久しぶりに私んち集合で。(#^.^#)
メンバーのリーダー的存在の子が本日風邪で欠席のため、なんだかちょっとそこに大きな穴が空いたような不思議な気分のまま始まりました。(●ゝω・)ノ

職場の育休仲間の集まりなわけなのですが、気がつくと、メンバーの中で妊婦が2人。(どちらも二人目妊娠中。)いいなあ。彼女らはまた育休延長線に突入できるわけだ。φ(・∇・`〃 )一度味わったら辞められないぜ!この育休ライフは!!

私はリーダーと寂しく復帰します。(笑)


職場の産休・育休・時短に関わる一悶着をいろいろ聞かせてもらいました。やっぱり我々なんだか特殊な世界に生きているような気がしています。妊娠する時期も、復帰する時期も暗黙の了解で定められている気がします。私のような人がいわゆる「正解」な人なわけで。(´Д`υ)

時短はまだまだ取れない時代らしい。そろそろ時代遅れになりつつあるんじゃないの!?周りの色んな会社で「時短取って働いてる」っていう人ちらほら聞くようになってきましたよ。うちの妹の会社も時短は当然の権利として取れるそうです。しかも育休なんて、無制限で何年も取れるらしいですよ!給料は出ませんけど、いくらでも思う存分安みたい人にはもってこいです!φ(・∇・`〃 )


我々のような、いきなり復帰日からフルタイムハードワークになる人たちって世の中にはどれくらいるのだろうか……。(T∇T)


いや、やっぱり育休とか復帰とかしっかりしている時点で恵まれていると思わなければならないのだろうか。



……………とかなんとか、みんなで思う存分ディープな話題に花を咲かせていました。(m´・ω・`)m



ちなみに本日のランチはうちの近所にあるカフェのテイクアウト弁当です♪私が買ってきました☆
みんなの持ち込んでくれたおやつも美味しかったよお。(●ゝω・)ノ


次回の集まりは、クリスマスパーティーだそうです。やれるのかな??みんな風邪に負けないといいね。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

りょお

復帰後の環境があまりよくなさそうな割には、働いてる女性は多いんですね。
はづきさんの職種が気になるわー。
まぁ、まだまだ妊娠発覚=退職って会社もあるにはあるみたいなので、恵まれてるっちゃ恵まれてるかもですが・・・。
(産休制度はあっても、周りからそれとなく退職を促される)
ちなみに、うちの職場は産後すぐに復帰した先輩ばかりで、できれば一歳まで・・・とか言ってる私は肩身が狭いです(>_<)
てか、そういう人は、復帰せずに辞めてるみたい(笑)
じゃあ、私も・・・なんつて。
復帰、したくないなぁ(´д`;)
by りょお (2012-11-06 01:29) 

武蔵


今は不景気や経済不安定なので(*´Д`)=3なかなか出産・育児で復帰できる業種や会社は限られる、女性が社会で過ごしやすい制度や男性も育児休暇など出来る時代は後10年~15年は必要かな!!日本の会社は色んな意味で働きにくい会社だよね・・・それこそ1日15時間も働かされ月に休み1日だけ売上げノルマに追われ身も心も崩壊じゃも生きている意味すら見いだせぬ、人間は適度の収入と適度の休みあれば後は何とかなるもの、そのバランス比率が偏り過ぎて、みな病むんだろうな・・・止まない雨はないけどザーザー降る今日は憂鬱だぜ(。´-д-)


テイクアウト弁当いいなー(*・∀-)☆ 自分も3日間に炒飯&シチュー&親子丼を作ったよ・・・上手に美味しく出来たので大満足、得意料理があると1人暮らしも安心だね。






by 武蔵 (2012-11-06 10:57) 

はづき

>りょおさん、武蔵さん

>りょおさん
こんばんは!
そうなんですよ〜。女性がかなり多い職場なんだけど、それでも未だに産休育休や復帰後の働き方についての理解が得られない環境です。復帰は確実にできるので、とても恵まれてはいるのですが、その後のフォローがないため、辞めていく人も沢山います。特に優秀な人が辞めていくのを見ると、残念に思います。周りがなんとかしてあげられなかったのかと…。

りょおさんはりょおさんのやりたいようにすればいいと思いますよ。育休の切り上げ時も前例がなくても1才まで…って希望しててもいいと思います。だって、その後育休取る人の励みになるだろうし。(#^.^#)


>武蔵さん
こんばんはー!

日本人は本当に働き過ぎだと思うし、我慢強すぎると思います。国民性なのでしょうがないのかなあとも思うのですが、もっと変革していってもいいのになあって思います。(m´・ω・`)m
女性が出産後も働きやすいようにしてもらいたいです。なんだか出産がハンデになっているのも不公平だし。

武蔵さんはお料理のレパートリーが豊富ですね♪(●^o^●)
by はづき (2012-11-06 22:28) 

はづき

>ちゃるこさん、knackeさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2012-11-06 22:30) 

這い上がるママ

子育てしながら働くママは本当にハードワークですよね。私は外で働くのはもう無理かな・・・今のパソコン内職の仕事を大切にしよう。頑張らなくちゃ!
by 這い上がるママ (2012-11-07 01:41) 

はづき

>這い上がるママさん
自分のペースでお仕事できるのが一番だと思いますよ。這い上がるママさんが今されているお仕事はベストだと思います!o(*^ー^*)o
by はづき (2012-11-07 21:43) 

はづき

>ゆりこさん、酔いどれ天使さん
こんばんは!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-11-07 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。