SSブログ

運動会について愚痴ってみようか。 [kids(4歳&1歳〜)]

onigiri140.jpg
もう記事にするのはよそうかと思ったくらい。運動会のこと。
おにぎり君本人はとても楽しそうにしていたんだけど、私にとっては突っ込みどころの宝庫だった気がします。保育園の運動会。

***


私、最近の運動会事情(幼稚園・保育園)について詳しくないので分からないのですが、運動会の観覧ってこんなにマナーが悪いものなんですか!?

私たち夫婦は周りの方々に遠慮して、場所取りなるものをしなかったので、後ろのほうの空いている場所にさっとレジャーシートを敷いて細々と座っていたのですが、他の方々の場所取りのやり方を見て唖然。Σ( ̄ロ ̄lll)

なんじゃこれは〜〜〜〜〜〜っ!!

これでは後ろのほうの人たちがまるで見えないではないかっ!!

って、どんなことになっているか分からないですよね。
実際に座ってみると分かります。

onigiri141.jpg

ん!?私の目の前の場所には何故かご立派なイスが2脚も!!そして堂々と座るどこかのじじばば。
この2人が決してKYなわけではなくて、保護者席の最前列にも簡易イスがちらほら。皆さん、レジャーシートの上にイスまで用意しているのです。あり得ない………。私の中ではこんなことあり得ません。運動会とはレジャーシートの上に直で座って観るものです。特に前の方の場所に席を取った場合は後ろの方々に遠慮して、絶対にイスなんて使いません。

それが、見渡しても結構な数の簡易イスが置かれていて、ほんと言葉が出ませんでした。
もちろん、競技が始まっても後ろの人に遠慮してイスをしまう人なんて一人も居ませんでした。私の場所から見えた風景はほんと、上の写真そのものであり、大げさではなく、何にも見えません。しょうがないので、保護者席から離れて、園庭の隅っこで立って見物することにしました。(m´・ω・`)m

それにしても、まあマナーの酷いこと。進入禁止と書かれている園舎に勝手に入って、しかも屋上のバルコニーから写真撮影している人々もいた。運動会の案内にも「園舎への立ち入りはご遠慮ください。」って書いてあるのに…。(´Д`υ)

当然、侵入禁止のはずの園児席にまで入っていく保護者も沢山いました。いくら自分の子どもの座っている姿が撮りたいからって、そこまでするか〜!?
保育園では、あまり保護者の人は存在感出さない方がいいです。子どもたちは日頃寂しい思いをしながらもがんばっているのに、側に親が現れたら誰だって甘えたくなるし、寂しくなります。(特に小さい子。)園児席では、親の登場に泣き出す子続出。「帰る〜!」と泣く子や、保護者席に一緒に座りたがる子等いっぱいいました。

私は遠慮して、全くおにぎり君と会っていません。親子プログラムまでひたすら存在感を消していました。私のストイックな徹底ぶりもどうかと思うけど、まあ、ある程度配慮は必要だよねえと思うのだけど。(⌒_⌒;)

他にも運動会の進行そのものに重大な問題点を発見してしまい、すごく突っ込みたかったのですが、我慢我慢。

**

ところで、おにぎり君は体操の他、かけっこもやったのですが、予想外の結果になりました。
実はおにぎり君、足が非常に速いので、一緒に走る子たちに申し訳ないなあ(笑)ぐらいに思っていたのですが、なんと本番では、ダントツのビリだったのです。それもそのはず。おにぎり君、にこにこ笑いながらスキップしていたのですから!!Σ( ̄ロ ̄lll)がびーん
何故そこでスキップをする!!(;´д`)ノ
単に私がおめでたい親バカで、本当はおにぎり君の足はとんでもなく遅いのかも………って心配になってきて旦那に確認したところ、
「え?おにぎり君、足すごく速いよ?運動会の日、真面目に走らないだろうなって思ってたよ。あの子、そういう性格だもん。」って言っていました。ほっ(´Д`υ)

とりあえず良かった…。足が速いのは確かです。
そういえば、真面目な場面でおちゃらける癖があったかも………おにぎり君。
でもまあ、いっか。本人楽しそうだったし。

(いやあ、私っておめでたい。)

onigiri142.jpg
↑とても嬉しそうにスキップしてるの図。いや、もう歩いてるな。この時点で。


下の子(ジュニア君)も参加しました。未就園児のプログラムに。
その参加賞でこんな目に遭っていました。

onigiri143.jpg

顔面かっぱえびせん。(笑)





いろいろつっこみどころ満載で愚痴りっぱなしの今年の運動会でした。
onigiri144.jpg
まあ、結果的にはおにぎり君本人がとても楽しめていたので良かったです。(#^.^#)

***


<追記>

*すみません。これ言わないと勘違いされるかもしれないので、重大項目追記です!!
運動会、保護者席はグラウンド半周分あります。そして、ベストポジション(園庭前方)にビデオ・カメラ席もきちんと用意されています。カメラ撮影は通常そのカメラ席で行います。保護者席は本当に見物だけの席ということになります。
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

武蔵


運動会【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ何はともあれ無事に終わったようで一安心だね、自分も運動会に出たかったな!!

 そう縄張り確保では遠慮したらダメですよ、どんどん場所を確保しイスや脚立も用意しないと写真1枚を取るに一苦労、大切な写真も運動会とか卒業式とか人生のイベントは子供の時だけ後10年もすりゃ少なくなる、自分も釣り現場に到着したら~自分の縄張りをキープ割り込んでくる他人には、テメェこの野郎o(怒`・ェ・´)ノ 海に投げ飛ばすぞと迷彩服姿で威嚇~しっかり陣地の確保が大切です!!おにぎり君ちゃんと走らなきゃ駄目だよ、生きるとは戦場であり本番でチャラチャラ遊んでいたらダメ、先に弱肉強食の世界が10年後に待っている~しっかり指導し何事も真剣かつ1位を狙うよう教育しましょうね、負けは惨めだ。

全員みな疲れただろうから、ゆっくり休んで良い週末を(*・∀-)☆ さて干しておいた洗濯物&布団を取り込まなきゃ。


by 武蔵 (2012-11-03 13:39) 

ちゃるこ

そうですか~(>_<)
最近の運動会事情は私もよくわからないのですが、
「場所取りは必須、必至」って聞いたことはあります。
でも見物マナーが悪いのはちょっと・・・。
椅子持参ってずいぶん時代が変わったんですね!!
足がしびれちゃうから?特にじぃじ&ばぁば世代は?
色々思うところはあると思いますが、おにぎり君が楽しめて
何よりでした♪
by ちゃるこ (2012-11-03 22:57) 

酔いどれ天使

娘の幼稚園の運動会でも、簡易椅子が結構でていました。
確かに、レジャーシートに直座りだと見えませんね。
自分は、午前中立ちっぱなしで写真撮影でしたw(カメラ性能がイマイチで撮りきれなかたんですが・・・)
写真は専属契約の写真店のカメラマンさんが2人がかりで撮ってくれているので、一応保険の意味で撮っていました。
やっぱり、ライブの行事はファインダー越しではなく、自分の目で観て、心に記憶するのが基本ですね。
幼稚園の先生に、カメラで撮影するよりも、その場で、声援をしてあげてください。と言われたことがあります。
by 酔いどれ天使 (2012-11-04 01:12) 

non

運動会はトラブルがつきものなんですかね〜。
簡易椅子って…後ろで見ている人のことを
全然考えてないですよね。

うちの幼稚園の雨天決行もヒドかったけど、
一応テント下に祖父母&赤ちゃん連れの椅子エリアが
用意されてたので椅子持参はなかったです。
見学者は絶対に立たない!私語禁止!など
あらかじめルール説明もありました。
なかったらやっぱりマナー違反な人も出てきたのかな。
せっかくの運動会なんだから
みんなで気持ちよく応援してあげたいですよね。
おにぎり君スキップかわいいです♪
by non (2012-11-04 21:33) 

こあーる

レジャーシートの上にイス!?
なんじゃそりゃ!!∑(゜Д゜;)
自分さえ良ければ・・・周りもやってるから・・・そんなことばかり思って、他人のことなんて考えてないんでしょうね。
せちがらい世の中ですなぁ(´Д`;;)
by こあーる (2012-11-05 00:19) 

はづき

>武蔵さん、ちゃるこさん

>武蔵さん
こんばんは〜。
いやあ。場所取りとイス三脚とは別問題だと思いますよ。場所取り自体は禁止されていないし、きちんと保護者席の空間が設けてあるので、そこにレジャーシート敷けばOKなのですが、最前列にいるにも関わらず簡易イスとかを堂々と置いている人々はマナー違反ではないかなあと思います。カメラも事前に「カメラ席をご利用ください。」と書かれていたので、要は保護者席ではカメラを控えてくださいということだと思うんです。
m(_ _)m

どれだけ注意書きを書いても、マナーの守れない人が沢山いるのが残念だなあと思った運動会でした。(m´・ω・`)m

おにぎり君はまあ、そのうち本気出すだろうということで放っておきます。(笑)


>ちゃるこさん
こんばんは〜。
場所取り自体はOKみたいなんですけど、まさかレジャーシートの上にイスを置く人々がいるなんて思ってもいませんでした。(´Д`υ)今までそんな話聞いたことがなかったもので…。m(_ _)m

おにぎり君はとても楽しんでいたようで良かったです。
by はづき (2012-11-05 21:48) 

はづき

>酔いどれ天使さん、nonさん

>酔いどれ天使さん
こんばんは〜。
え〜!酔いどれさんとこの幼稚園でも簡易イス出てたんですか!?もうどうなってるんだろう!!o(-`д´- o)ゆゆゆるせん!!って感じです。あ。もちろん、幼稚園側から許可が出ているor簡易イスOKな雰囲気ならいいんですけど。

我が家もどちらかというと、撮影よりも、演技等を直接見ることのほうが多かったです。撮影班してると、運動会の様子全然分からないですものね。(m´・ω・`)m


>nonさん
こんばんはー。
わ〜!そのルール説明、こっちの園でもして欲しかったです。
『前列の方の簡易イスはご遠慮ください。』『立ち上がっての見物はご遠慮ください。』『私語は厳禁です。』『立ち入り禁止区域には絶対に入らないでください。』etc…

どれもこれもよく考えてみたら、当たり前のことなんだけど、マナー違反の人が多すぎるから、わざわざ言わないとダメなんでしょうね。m(_ _)m
by はづき (2012-11-05 21:53) 

はづき

>こあーるさん
こんばんは!
あり得ないですよね〜〜〜!!o(-`д´- o)
私の知っている運動会は、少なくともレジャーシートの上に簡易イスなんてことなかったです。昔からカメラの場所撮りに必死な人もいたけど、最近では三脚の利用を禁止している園も多いようだし。(三脚が邪魔で後ろの人が見えないからという理由で。)

ほんと、いろいろ残念な気持ちです。(m´・ω・`)m
by はづき (2012-11-05 21:55) 

はづき

>nicolasさん
niceありがとうございます!(●^o^●)
by はづき (2012-11-05 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。