SSブログ

エルゴでおんぶ [雑文]

odekake30.jpg

私が神と断言している抱っこ紐のエルゴですが、ひとつ、難点があります。

えっと……これ、どうやっておんぶするんですか??

エルゴを知っている人じゃないと分からないかもしれないけど、あれ、簡単におんぶできる構造じゃないですよね。
一応何通りかおんぶのやり方はあるのは知っているのですが、不器用な私にはどれも難易度が高い気がして今まで抱っこでしか使用したことがありませんでした。

最近ジュニア君の体が大きくなり、抱っこだと家事や買い物で差し支えがあるときが出てきたので、そろそろおんぶの練習を…と思い、今日練習してみました。

一人でやるの、難しかった。
我が家にはソファがないので、ソファを使っての装着も無理だし。
最初、布団の上にエルゴ、その上にジュニア君を寝転がせて乗せて、私が腰ベルトを装着し、そのままえいっと肩ベルトをするというやり方でやろうとしましたが、なんと、ジュニア君が暴れてしまい、ジュニア君、えびぞりのまま後ろへ転落して1回転してしまいました。(⌒_⌒;)

何度やっても転落するので、これは無理だと思い、一旦諦めた私。


旦那が帰ってきてから、別の方法を試してみることにしました。
次は、抱っこ→おんぶの方法です。
旦那に「多分これも難しくて無理だと思うけど。」と言いながらやってみると、なんと、すんなりできました!!(≧ω≦)bやったあ!!

そして、ジュニア君、さっきより断然機嫌がいい!!にこにこ笑っておんぶされていました。
ちなみに、直前に別の抱っこ紐(ニンナナンナ)でのおんぶもやってみたのですが、ぎゃん泣きされました。おにぎり君はニンナナンナ大好きだったんだけどなあ…。

ともかく、難易度高いと思って諦めていたエルゴでのおんぶが成功したので、今後お出かけ先でもおんぶの機会が出てきそうです。(*^_^*)

***


odekake29.jpg
↑異人館でのはづきさん。

<最近買った本>

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)

  • 作者: なかえ よしを
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1974/08
  • メディア: -


これ、名作なんだけど、私、絵があまり好きじゃなくて、今まで避けていました。
先日買ってきて、読んでみたら、この話、めちゃくちゃ面白かったです。特に最後のおちがなんとも言えません。なんか甘酸っぱい気持ちになる…。でも、最後の最後にはちゃんとハッピーエンドになりますが。ねずみ君の小さな可愛いチョッキをいろんな動物がリレーして着ていくのですが、出て来る動物がだんだんと大きくなっていき、そのたびにチョッキがびろーんと引きのばされていく様子がユーモラス。チョッキを無理矢理着ている動物たちの表情もかなりいけてるし。あの緊張感、たまりません。
おにぎり君に読み聞かせしていたのに、私だけ大爆笑してしまいました。


そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)

そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)

  • 作者: なかや みわ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1999/09/30
  • メディア: 単行本


これも名作中の名作。最近、保育園で『そらまめくんとめだかのこ』を借りてきたので、ついでにこっちも読んでみたくなりました。
そらまめ君シリーズはとにかく絵がきれいですね。話も可愛いのですが、絵の背景の美しさにうっとりです。特に夕暮れどきシーンの色遣いが綺麗。


はじめてのめいろ―2・3・4歳 (1集) (うんぴつ (4))

はじめてのめいろ―2・3・4歳 (1集) (うんぴつ (4))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2004/10/01
  • メディア: 大型本


今日、なんとなく買ってみました。おにぎり君めいろが好きだったので、たまにはこういった本もいいかな〜って思って、くもんとか学研の本、勉強系だけど、楽しくやれるから、いいですよね。私も昔いろいろやっていた気がします。
nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

mocha

エルゴでおんぶ。わたしもできません笑

抱っこからぐるっとまわしておんぶも難易度高い。
というより、腰周りの服が寄れるんだけど~><

絵本のチョイス素敵です

最近、ベティも絵本に興味を持ってくれだしたから参考にさせてもらいます
by mocha (2011-09-15 09:53) 

りょお

お久しぶりです(*^^*)
一気に読ませていただきました♪

随分前の記事になりますが、実家に預けっぱなしのYちゃんのお話。
私も、保育園にすら入れないのは、ちょっと…、と思います(>_<)
いろんな考え方があっていいとは思いますが、もしばぁばか倒れでもしたら、どうするのでしょう?
ある程度は自分でなんでもできるようにしておかないと、いざって時に困ると思うんだけど…。
まぁ、私の職場にも、義母に預けてカヨッテル方がいますけどね。
うーん。
ま、余計なお世話なんですけどね(苦笑)
同じ子を持つ母としては、母にしかできないこともあると思うので、せめて育休中くらいは、子供に集中してあげてほしいなぁ、って思っちゃいます(>_<)
by りょお (2011-09-15 22:27) 

酔いどれ天使

こんばんは。そらまめくんシリーズの絵本いいですね。友人から長女へのプレゼントにもらってからファンになりました。
自分が最近買ったのは、夜なかなか寝てくれない次女のために、定番の「ねないこだれだ」です。読み聞かせると、次女では無く、長女が怖がって眠れなくなってますw
最近、異人館の写真が増えて嬉しいです。子供が生まれてから一回も行けていないんですが、漫画「サードガール」のファンなのであの雰囲気が大好きです。
by 酔いどれ天使 (2011-09-16 01:11) 

fam-kaninchen

お久しぶりです!

私も随分前だけどエルゴ使ってましたが、前抱っこと言うより横抱っこしてからおんぶしてました。
そのエルゴを今、近所の人に貸してますが、1歳前の赤ちゃんを前向きで、前抱っこして使ってました。取説に載ってなかったと思うんですが、できるもんなんですね。
by fam-kaninchen (2011-09-16 04:39) 

はづき

>mochaさん、りょおさん

>mochaさん
こんにちは。
抱っこ→おんぶの場合は、腰ベルトをかなり緩めておかないといけないようです。ゆるゆるにしておいて、くるっと回す感じです。おんぶ完成後腰ベルトをきゅっと締めると、まあまあ良い感じになると思いますよ。(#^.^#) でも、ほんと、エルゴのおんぶは難易度高すぎですよね!!

絵本、幼稚園では貸し出しやってないですか?そういうところでも、興味を持った絵本を後で買ってみると良いかもしれません。(*^_^*)


>りょおさん
こんにちは。お久しぶりです。(*^_^*)

Yちゃんの話は、本当に「それでいいの〜〜??」って思ってて、ついつい口出ししてしまいましたが、他人の家庭のことに口出してもあんまり意味ないですよね、きっと……。m(_ _)mでも気になって放ってはおけない私でした。

ところで、私もモンハンやってみたいなあと思うのですが、初心者でも3から入ったりして大丈夫なものでしょうか?しかもPSP持ってないからPS3になっちゃうけど…。(だいいちやる時間がないかあ…。)ゲーマーとして、モンハンやったことないのはどうよ〜と思い、いつかやろうやろうと思っています。
φ(´ω`*)
by はづき (2011-09-16 16:24) 

はづき

>酔いどれ天使さん、fam-kaninchenさん

>酔いどれ天使さん
こんにちはー。
そらまめくんシリーズ、気に入りました。(*^_^*)まだ全部読んでないので、図書館などで借りて来て全部読んでみようと思います。そらまめくんシリーズが終わったら、次はくれよんシリーズでいこうかな。(笑)

異人館の写真、まだまだ続きますよ〜!φ(´ω`*)
写真は沢山あるけど、神戸滞在時間わずか40〜50分という短さでした。これも授乳時間におされてのことです………。(+_+)


>fam-kaninchenさん
こんにちは。(●^o^●)
エルゴの横抱っこはまだやったことないのですが、横抱っこからおんぶのほうが楽なのでしょうか。(#^.^#) 今度やってみようかな。

エルゴって、前向き抱っこできるんですか!?説明書にはNGって書いてありますけど。どうやって装着するのか不思議です〜。(;´д`)ノ
by はづき (2011-09-16 16:30) 

はづき

>りぼんさん、rebeccaさん

>りぼんさん
初めまして。niceありがとうございます。(#^.^#)

>rebeccaさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-09-16 16:31) 

はづき

>こあーるさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-09-17 23:58) 

ぴか☆

エルゴでおんぶをサラリとできるなんて、スマートですね☆
カッコイイですので、星みっつ☆☆☆
昨年からしばらく使っていないですが、懐かしいです。

私はお布団やソファーに置いた上に赤ちゃんを寝かせてか
ら肩にかけておんぶで使っていました。
その際の自分の動きが、イナバウアーでした( ^ ^;)
たまに病院などでコレをやっていると「すごいねぇー」とおば
あさんに言われたり、心配されていました。
とてもイケテナイ芸人のようでした。
私は使いませんでしたが、エルゴの肩掛けに、おしゃれな
よだれ防止みたいなカバーをされているお母さん素敵です。
はづきさんもきっとオシャレなエルゴママですよね☆
カバーを装着しようと思っていたら、あっという間に大きくなっ
てしまい、もっと育児グッズで楽しみたかったです。
by ぴか☆ (2011-09-24 03:15) 

はづき

>ぴか☆さん
こんばんはー。(*^_^*)

いえいえ。さらりとはいきませんよ。よいしょって感じです。しかもまだ1度しかおんぶやってないし…。(⌒_⌒;)
ぴか☆さんのやっている方法のほうがよっぽど難しく、すごいと思います。私はイナバウアーできず、息子を横から落としてしまいましたから…。

よだれ防止カバー、使っています♪とっても便利ですよ〜!というより、他のママさんとどうしてもエルゴの色柄がかぶりまくってしまうので、せめてよだれカバーで差をつけようとしています。じゃないと、ほんと、みんな全く同じ色柄のものになってしまう勢いです。(;´Д`)

by はづき (2011-09-24 23:03) 

はづき

>タッチおじさんさん
niceありがごうございます。(#^.^#)
by はづき (2011-09-24 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。