SSブログ

焦って幼稚園探し [kids(3歳&6ヶ月)]

odekake27.jpg

こんな時期に何を言っているの〜〜〜??って感じですが、
来年度おにぎり君、保育園に入れるのか幼稚園に入れるのか迷っています。

うちの市では、育休中は保育園に入れないことになっているので、来年度も復帰しない私はまず入れません。復帰を少し早めて入れてもらうしかないみたいです。この件で近々児童課に相談に行く予定です。

幼稚園は……………完全に出遅れました…!!
だって私、おにぎり君を何が何でも来年から保育園に通わせるつもりでいたので、幼稚園なんて、全然目じゃなかったんです。
だいたい、再来年には確実に保育園っ子に逆戻りするのに、敢えて年少クラスの1年間だけ私立の幼稚園に通わせる必要があるのかどうか。というか、私立だけあって、やっぱり高いし。1年間のためだけに高い入園料や制服グッズ代等を払うのがあまりにもばかばかしくて…。

(補足ですが、うちのブログへ最近来た方のために。おにぎり君は1歳児のときに1年間保育園に通っていました。ほんの数ヶ月前の今年の3月末までは通っていたんですよ。)

で、幼稚園ですが、全く考えてもいなかったので、どこの説明会にもプレにも行っていません。
そして、ネット&お隣の堤下奥様情報で、なんともう願書配布が始まっちゃっていることが発覚!というか、もうほとんどの園では願書配布終わっちゃってるし、プレに入っていないと、やっぱり入園できないところがほとんどでした。
でも、堤下奥様がプレで通っている幼稚園の情報を教えてもらって、そこに電話すると、まだ願書少しなら余っているということで、慌てて今日すぐに願書をもらいに行ってきました。セーフセーフ!!

なにげに帰りがけに、園庭を見ると、プレの親子たちが遊んでいて、そこに堤下親子を発見!!きゃ〜〜〜!!テンション上がりまくる私。二人して興奮してしまいました。(*´▽`*)

ここの幼稚園はプレに行っていなくても申し込めるようです。

で、問題は、入園料。
保育園の願書配布前に幼稚園の願書提出日が来てしまいます。
とりあえず、幼稚園の願書出すだけ出しておきたいのですが、入園料45000円が痛いです。これ、払ったら、いかなる理由でも払い戻しされないので、「やっぱり保育園に行きます〜!」なことになっても返ってきません。
ただいま育休貧乏中のはづき家にとって、この45000円は痛すぎる〜〜!!

でも、旦那に相談したら、「いや、その45000円は払っておいて。必要なものだから。これは仕方のないことだよ。」と言っていたので、払うことになりそうです。

願書は10月1日提出です。


ここの幼稚園がまた超マンモス園で、びっくり。
まあ、雰囲気は良さそうなので、特に気になるところもありません。
今日はてっきり見学させてもらえると思ったら、本当に願書を受付でもらって、はいさようなら、だったので、全く園の雰囲気分かりませんでしたが、庭で遊んでいる子どもたちの様子を見る限りでは、まあ普通に良い感じでした。(*^_^*)



さあ!
これからどうなることでしょうか。



odekake26.jpg
「アタシタチモ、オウエン シテルワ。」

↑怖え〜よ!神戸の異人館で見つけた人形の部屋。とにかく心臓に悪いです。
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

酔いどれ天使

幼稚園、保育所選びって大変ですね。最近の幼稚園は延長預かりをやってくれるところもあるようですが、はづきさんが願書を出すところはどうなんでしょう。
娘の通う幼稚園の預かりだと夕方6時くらいまでが限度なので、フルタイムで職場復帰するお母さんには、やはり保育所に入れ直すしかしか方法が無いようですが・・・。
by 酔いどれ天使 (2011-09-14 01:26) 

mocha

人形こわい==
はづきさんの場合、幼稚園にいれるのはもったいないなー!って思います。
いままでどおり、幼児教室などでおにぎり君は十分なのではないかな~?

幼稚園は、入園料ももったいないし、園グッズももったいない!!
(→ただ、入園料うちの地域よりかなりお安いほうではあるかも。。。
こちらは、みな10万超えます・・・私のところは14万。。。あわわ)

何より、1年通ってお友達とさよならしないといけないのがかわいそうですよね。

私のところでは、4歳児もプレスクールに通えるのですが、そういうのがあれば利用してみるのもよいと思います。
by mocha (2011-09-14 19:08) 

はづき

>酔いどれ天使さん、mochaさん

>酔いどれ天使さん
こんばんは。私が願書もらってきたこの幼稚園も預かり保育があるのですが、なにぶんフルタイムだと全然時間足りないというか、朝は7時くらいから預かってもらわないといけないので、保育園じゃないと無理かな〜って思います。

早く保育園の募集要項が出るといいのですが…。(出れば動きやすくなります。)


>mochaさん
こんばんはー。
そうですかねー。幼児教室とかって、時間がすごく短くて、下の子連れて送っていくと、すぐにお迎えの時間が来てしまう感じなので、かえって大変だなあと思っています。しかもたった週2回だけだし…。
うちの子のような大暴れするやんちゃな男の子には、やっぱり幼稚園や保育園のような集団生活をさせるのが一番だと思っています。最近家にいると下の子がおもちゃを触るようになり、おにぎり君イライラしてばかりいるし…。(+_+)

確かに入園料とか超もったいないですよねー。なんとか保育園に無理矢理入れてもらう手を考えたほうがいいかなあ。復帰を早めるしかなさそうだけど…。(≧ロ≦)
by はづき (2011-09-15 00:43) 

はづき

>こあーるさん、ゆりこさん
こんばんはー。ご訪問ありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2011-09-15 00:48) 

はづき

>macoronさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-09-15 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。