SSブログ

怒り貯金。 [愚痴]

hana31.jpg

かれこれ数ヶ月も前から溜めに溜めまくっていた私の怒り。
何度ここで吐き出そうと思ったことか…。
その度にぐっと我慢して飲み込んでいました。

私の怒りの貯金箱にずっと怒り貯金していた感じです。

このたび貯金箱が満杯になりましたので、記事アップします。(-_-;)

***

怒りの原因はいろいろあるんだけど、最も原因を作った怒り最多賞はもちろん旦那です。m(_ _)m


私が最も怒りを感じ、夫に嫌悪感を感じたのはこの出来事。

6月の半ば頃だったと思います。
私は家事に育児に追われ、とても疲れていました。
というのも、下の子が生まれ、おにぎり君が寂しい思いをしないように、毎日のように保育所(幼児教室)やら育児サロンやら、親教室に通っていました。

下の子を連れての山の保育所への送迎は半端なく大変なもので、また、どろんこ遊びが主流なので、週2〜3回は全身どろだらけになって帰ってきて、洗濯物も洗濯機では洗えず、大量の洗濯物を手洗いする日々。1回上下3セット、靴下3足、靴2足がどろだらけで、全部洗うと1時間ほどかかります。更に毎回お弁当持参なのでその手間もあったり、とにかくもう、保育所だけでもいっぱいいっぱい。

旦那にこの大変さを話しても「へ〜。」とか「ふ〜ん。」とかいつも気の無い返事。
そこで、旦那がたまたま平日休みだった時に、私と行動を共にしてもらって、保育所への送迎の様子や下の子の世話の様子などを1日みてもらうことにしました。これで少しは私が毎日いかに忙しく大変な思いで家事育児をやっているか分かってもらえるだろうと思っていたのです。

ところが、保育所の送迎にちらっと参加したくらいで、その後の私のどろんこ服の洗濯の様子などは全然見てくれないのです。
「ちょっと!!何でもっと私の家事育児の様子見てくれないの!?」
と私が怒ると、
「もう分かったから。」
と返事。

「何がどう分かったの?」
と聞くと、

「思ったより大変じゃないんだね〜。」

となんとも阿呆な返事が!!(` 曲 ´)


超ムカつくんですけど〜〜〜〜!?(`A´)


あなた私の何を見ていたの!?と聞きたくなる言葉。
保育所の送迎にちらっとだけ参加して全てを悟ったような気分になっているアホ夫。
しかもその後の私の手洗い洗濯の様子など見もしないで、「大変じゃない」の一言で片付けるなんて!

ならば自分で手洗い洗濯やってみろ!!ボケがぁっ!!


ふ〜。(≧ロ≦)熱くなってしまいましたが、このエピソードを思い出すたびにハラワタが煮えくりかります。




その後も、毎日ほとんど家事育児には協力しない夫。
何でやらないのかと聞けば「僕は仕事してる!」の一言。
上の子のときはもうちょっと家事育児やってくれてたのに。

本人はかなりやっているつもりらしいけど、帰宅後お風呂に入れるくらいしかやってないのによく言うわ。(○`ε´○)




他にもいっぱいいっぱい書きたいことあるんだけど、とりあえずあと1つだけ。

私、二人目出産後、一人の時間がほとんど皆無に等しくなってしまい、ストレスがものすごい溜まってるんです。
そこで、旦那に「少しでいいから、一人にならせて。」とお願いしているんだけど、全然だめで、
以前映画のレイトショーを見に行ったときも、前々からその日の夜映画見に行くとお願いしていたのに、直前になって「子どもたちはどうするんだ!」とかなんだかんだ怒りだして、気持ちよく映画に送り出してくれなかったのです。子どもたちが寝てからの話なので、全く問題なかったはずなのに、その日に限って、映画に行く時間直前にいきなり旦那が上の子連れて外にお出かけしてしまい、映画に行く時間に遅れる事態が起きてしまいました。本当なら、風呂入って寝ている時間だったのです。

先日も、私が一人でショッピングに2〜3時間行く約束をしていたのですが…
当日になって、急に旦那が「僕もついていく!」と言い出して、結局親子4人でぞろぞろとショッピングに出かけることになってしまったのです。結局子どもたちがグズりだして、買い物もそこそこに中断。慌ただしくランチを食べ、逃げるようにショッピングモールを後にしました。

全くもって「一人で気兼ねなく買い物」という目的を果たせず、余計にストレスを溜め込んで帰ってきた私。


そんなことが毎日積み重なって、本当に旦那のことが嫌で嫌でしょうがないです。

ついでに義実家のアポなし訪問攻撃も再び再開し、イライラ度急上昇。(あとひとつだけと言っておきながら、まだあった!!)
こっちにはいつでもアポなく訪問して良いと思っているようですが、私が義実家に遊びに行こうとすると、「えっ!?うち、掃除してないから、無理!!」とか「義兄がいるから無理!!」といつも断られます。掃除してないって、私、一応急に行くわけじゃなくて、1週間後とかそれくらいの日程で聞いているのに、何で!?

そうそう。義兄の問題でもちょっともやもやしています。
多分、心の病気だと思うので、あんまり言えないのですが、そのおかげで随分振り回されている気がします。おにいさん、早く元気になってくれるといいなあ…。(m´・ω・`)m


そんなこんなで怒り貯金の貯金箱、今、かち割りました。
少しはすっきりしたかしら。

怒りに任せて書きなぐったので、文章がかなりおかしい気がしますが、お許しください。
nice!(12)  コメント(17) 

nice! 12

コメント 17

non

おぉっ(-.-;)旦那さま勇気ありますね。
夫に大変じゃないねーなんて発言されたら
玄関の鍵つけかえちゃうかも…。笑。
見るのと実際やるのとは大違いですもんね。
ちゃんとおにぎり君との時間も作って
家事もこなしてるはづきさんスゴイと思います☆

ひとり時間私も欲しい〜!!
ちょっと離れてリフレッシュできると
家事&育児もっと楽しくやれるんだけどなぁ〜。
by non (2011-07-20 16:23) 

武蔵



「思ったより大変じゃないんだね〜。」\(*`∧´)/ なんだとー1日全部やれ

365日の24時間を子の面倒がどれだけ大変か、わかっていないようだな!!

旦那にイエローカード警告~あと1枚でレッドカード退場だ(●`・∧・´)Ψ






by 武蔵 (2011-07-20 21:25) 

aya

ワタクシも怒り貯金がたまり中ですよー
暑さのせいではなく怒る毎日です。

そんな中でも2人の子の育児をし、家事をこなすはづきさんは
すごいなーと思うのです。
ワタクシは家事も育児も中途半端ですよ~

カジモン!2ndシーズンの開始かな?(笑
by aya (2011-07-20 23:53) 

酔いどれ天使

旦那さんには、家事育児の随行見学ではなく、一日署長ならぬ「一日お母さん」をやってもらえば良いのでは?
乳児を含む2人の世話の大変さは、子供が一人の時とは比較にならないですからねえ。
しかし、ある意味、はづきさんの旦那さんが羨ましいです。
我が家では父親が家事育児をするのは当たり前だと思われ過ぎていて、せっかくの休日にオイラのお一人様タイムが滅多にないんですけど・・・。妻が子供たちを連れて友人宅を訪問している間だけが自由時間。

by 酔いどれ天使 (2011-07-21 00:14) 

mocha

ありゃー!そんなこと言われたら怒り貯金。その場でかちわっちゃいますね!!どろんこの洗濯大変ですよね。うちも幼稚園で泥つけてくるのですが、落ちませんよね。
二人育児、ほんまに余裕ないです。私も疲れから身体も心も不調です。
でも、かわいい子供たちのため頑張りましょうね。
by mocha (2011-07-21 07:15) 

ごましお

全く…どこも似たようなもんですね(笑)でもはづきさん、旦那様まだお風呂に入れられる時間に帰ってきてくれるからいいじゃないですか?うちは毎晩22時過ぎなので寝かしつけまで全て私1人です。今はもう慣れて逆に夫がいない出張中とかの方が気楽ですが最初は大変でした。主婦って仕事と違って誰にも評価してもらえないから達成感がなく余計にストレス溜まるんですよね。。
by ごましお (2011-07-21 07:48) 

vocalise

はづきさん、こんにちは。
うわぁー、旦那さま激しくやっちまってますね…

そしてものすごく「同感」できちゃいます!

吐き出したほうがいーですよ、ほんとマヂで。
貯めちゃうと発酵しちゃって、怒り指数がどエライ急上昇をとげてしまう場合がありますからね!

そしてはづきさんエライなぁとつくづく実感。
私ゃ、そんなこと言われたりやられたりしたら
確実に旦那のこと蹴ってるか物投げつけてると思います。

ほんとはづきさんエライです!!!
by vocalise (2011-07-21 14:38) 

キラキラ

こんにちわーー
強く怒りを共感できました(笑)
うちの旦那に聞いたら、一人で見るのが不安なんだろうねと言ってましたが
なんにせよ、それならそれで相談して欲しいですね!
by キラキラ (2011-07-21 15:15) 

雅

お久しぶりです。
まぁ、フツーの旦那はそんなもんじゃないかとオモイマス。
一度何も言わずに2時間位子供と旦那を残して外出したら?
子供の世話がいかに大変かがわかると思うんですけど。
(自分は率先して子供の世話してましたけどね)
by (2011-07-21 20:44) 

はづき

>nonさん、武蔵さん

>nonさん
こんばんはー。
今日も怒り狂っていた私です。(⌒_⌒;)毎日旦那の言動にイライラ。

ほんと、少しでいいから、一人の時間がもらえれば、その分、また家事育児がんばれるんですけどね。ずっと家事育児だけをやっていると息がつまります。
(m´・ω・`)m


>武蔵さん
こんばんは〜。
本当に1日全部一人でやってもらいたいものです。近々、その日を設定しました。今後私が遠出するので、その時は朝から晩まで旦那一人で全部やってもらいます。(どうせ育児やっても家事全然やらないんだろうけど…。)

もうレッドカードものですよ。旦那の暴言、許せません!!( ̄^ ̄)
by はづき (2011-07-21 23:11) 

はづき

>ayaさん、酔いどれ天使さん

>ayaさん
こんばんは〜。やっぱり暑いせいじゃないですよねー。このイライラ。
いえいえ。私はいつもayaさんを尊敬していますよー!家事育児に加え、仕事までフル稼働。どれもきっちりこなしていらっしゃって立派です。(*^_^*)

私こそ何をやるにも中途半端で、がんばりもいつも空回りしています。(⌒_⌒;)

カジモン!セカンドシーズンですか!?やりたいですが、とりあえずしばらくお休みです。でも、実は記事にしてないだけで、プチ掃除自体はずっと続けています。(●^o^●)


>酔いどれ天使さん
こんばんはー!
いえいえ。我が家も旦那が家事育児やるのが当たり前なんですよ。(ちょっと前までは。)子どもが二人に増えたら、何故か旦那が家事育児をほとんどやらなくなりました。なんだか仕事を理由に逃げてる感じです。(-_-;)
うちは結婚前に話し合って、男も女も関係ない。家事育児は女性がやるものではなく、男女平等にやるものだと取り決めていたので、その協定が破られて心底がっかりしています。m(_ _)m

酔いどれ天使さんが一人になるには、積極的に奥様をお友達の家などに遊びに行かせてあげれば良いのですよ〜。(*^_^*)
by はづき (2011-07-21 23:18) 

はづき

>mochaさん、ごましおさん

>mochaさん
こんばんは〜。
どろ、なかなか落ちませんよね〜。手洗いで何度も何度もゆすいでいるのですが、なかなかお水が綺麗になりません。

子どもたちのためにはがんばれますが、旦那のためには全くがんばれない今日このごろです。(≧ロ≦)


>ごましおさん
こんばんはー。
わー。ごましおさん、全部お一人でやられているのですね。大変ですよね。m(_ _)m実は私も旦那が帰ってこないほうが気楽でいいやと思い始めています。旦那が(超散らかす人)余計な家事を増やしてくれるので、だったら不在のほうが家事が減っていいかも…とか思っていたり…。(⌒_⌒;)

確かに。主婦業って、全く評価されないから、なかなか辛いですよね。仕事だと評価されるからやりがいがあるのですが…。育児だけは子どもの成長という素敵なプレゼントがあるので、それだけでやりがいがあるのが救いです。
by はづき (2011-07-21 23:23) 

はづき

>vocaliseさん、キラキラさん

>vocaliseさん
こんばんは。
いや、多分、私、旦那に「大変じゃない」って言われたとき、怒り狂った記憶があります。
今日もまた旦那が暴言を吐いたので、私もものすごく言い返したような…。(⌒_⌒;)

半分は我慢して飲み込んでいるし、友達にもあまり旦那の愚痴を言うことはないんだけど、ときどきぶちまけたくなります。(≧ロ≦)


>キラキラさん
こんばんはー。
なるほど。きっと一般的には、旦那さんが一人で子ども二人見るの不安なんだろうな、って思うのですが、うちの旦那の場合は別なんです。大の子ども好きで、一人でも子ども二人面倒見るくらい平気な人なんですよ〜。それなのに、最近できることをさぼっているので、頭に来るんです。(≧ロ≦)

少しずつでもいいので、旦那一人で子ども二人の面倒を見る時間というのを増やしていこうと思っています。(m´・ω・`)m
by はづき (2011-07-21 23:29) 

はづき

>雅さん
お久しぶりです。
多分、普通の旦那様なら、こんなものなんでしょうけど、うちは、結婚前から「家事も育児も男女平等」と話し合って、お互い半分ずつ分担しようと取り決めていたので、こんな結果になってしまい残念です。m(_ _)m
旦那の能力が低かったと思うしかないかな………。

今度旦那に子ども達預けて丸一日遠出してきます!φ(´ω`*)
by はづき (2011-07-21 23:32) 

ゆりこ

「思ったより大変じゃない」っていうのは、口に出す出さないの違いはあっても、
世の夫たちみんなが、多かれ少なかれ思っていることなのかも!?
うちは、出張がち・・・というか、ほとんど単身赴任みたいなもので、
月2~3日いればいい方なので、家事育児はすべて私担当です。
始めはしんどいなぁと思ってたけど、いなければいない方が気楽ですよ^^
いないと、家事育児に協力できなくて当たり前やから、期待もしないし。
大人一人の世話が減るだけで、心身ともに労力が減る気がします。

それにしても旦那様、おにぎり君だけのときと違ってるのはなんでやろう?
子供二人になってからの大変さは、2倍じゃなくって、何倍にもなるのに・・・
by ゆりこ (2011-07-22 08:08) 

はづき

>ゆりこさん
こんばんは〜。
ゆりこさん、旦那様がほとんど家にいないのに、あれだけ子育てを丁寧かつ上手にやられていてすごいですね!!(*^_^*)てっきり旦那様の協力があるのかな〜って思っていたのですが、無しでも立派に乗り切るとは…!さすがです。

でも確かに。旦那が不在のほうが大人一人分の世話が減って気楽ですよね。
(慣れればでしょうけど。)

最近の旦那は言動が本当に横暴でNGだらけですよ〜。
何様のつもり〜〜っ!?って言いたくなります。(○`ε´○)ぷんぷん
by はづき (2011-07-22 23:35) 

はづき

>こあーるさん、りんごさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-07-24 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

掘り出してみたり。初めてづくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。