SSブログ

ELLEGARDENの熊本ライブ、行ってきました★ [雑文]

elle7.JPG

いやあ。疲れた〜。

慌ただしかった。ほとんど移動の時間ばっかり。(笑)


車で会場向かったのですが、やっぱりラグビーWCとかぶっていたせいか、道がめちゃくちゃ混んでいました。ほんとへんぴな場所にライブ会場があるのですが、そこに行くまでが大変でした。しかも、道中でライブ会場の駐車券をホテルに忘れてきたことに気づき、引き返すというハプニングも。駐車券ないと入れません。

到着したときには、すでに開場は始まっていたのですが、私の整理番号は7400番台という驚愕の数字なので、おそらく1時間くらいは呼ばれないでしょう。
ということで、会場前でやっている町内会の祭りみたいな雰囲気のエルレフードコーナーでまったりしました。ほんと、おまつりのように屋台があって、休憩所みたいなテントに長机がずら〜っと並んでいて。お酒が売っていたので、うらやましいなあと横目にただの水を飲んでぼ〜っと過ごした私。

さすがにものすごい人だかりです。
1万人近くが集まっているのだから、まあすごい有様。

それにしても、みんなちゃんとバンドTシャツ着ていて嬉しいです。私、今まで恥ずかしくてライブ会場にバンドTシャツ着ていったことないのですが、この日はちゃんと皆さんエルレのTシャツ着ていました。みんなお揃い♪

年齢層は30〜40代が最も多い気がしました。男女の比は半々くらい。
ファミリー席もあるので、お子さん連れの方もいます。
(ファミリー席だけ安全な場所にあるw 後の場所はどこも危ない。)

私が呼ばれたのは、開場から1時間以上も後。ライブ開始時間も過ぎていました。すっごく大変だった。

もちろん、開場では後方オブ後方で、な〜〜〜んにも見えない位置。
ほんと、な〜〜んも見えん。(笑)


細美さんの「ほ」の字も見えない。
でも、後の方なので音響めちゃめちゃ良かったし、生細身さんの声で歌が聞けるので、目を閉じて聴いたり一緒に歌ったりして楽しみました。
エルレの歌、英語歌詞ばっかりなのに、ファンのみんなはどの歌もちゃんと英語で歌えていて、すごいなあって感心。ライブでは観客が合唱する場面も多く、細美さんが代わりにハモりのパートやってくれることもあります。

ちなみに前方のほうではモッシュやダイブが盛んに起きていました。
人が人の上転がっていました。f^_^;
地面から足が突き出ていました。(笑)
人の上の人が立ち上がっていました。
走り回っている人もいました。

私の知っているエルレのライブのイメージそのままです。「やべえな。正気の沙汰じゃねえな。」って感じです。_:(´ཀ`」 ∠):


分かっているので、特に何にも思わず、巻き込まれないようにしていたのですが、
私が細身さんの歌声に感動して泣きそうになった時に、目の前にいた50代くらいのおばさん二人組が
ライブ中にも関わらず、ひそひそ話をしていました。
曲も聞かずに何を話すことがあるんだろう…と思っていたら、
「何にも見えない!!手なんか挙げてたら何にも見えないじゃない!!どうなってるの!!」
と文句をひたすら言っていました。
どうも観客が皆手を挙げたり拳を突き上げたりするのが気に食わないらしい。いや、ライブだし当たり前でしょ。コンサートじゃないんだから。

そのうち人の上に人が立ち始めて、おばさん二人組が
「はあ!?」って感じで怒っていました。

そんな文句ばっかりのおばさんが目の前にいて、興醒めでした。

もしかして、ファンじゃなくて、地元民で、「なんか近くでライブやるみたいだから、行ってみようか。」くらいのつもりでチケット取った人達じゃないかな。
絶対ファンじゃないと思う。


ちなみに私からは残念なことに、ドラムの髙橋君だけは見えていました。(笑)
髙橋君はいいから!!
細美さんはどこよ〜??
背伸びしてみたら、細美さんがステージの上に豆粒のように立っているのがチラッと見えました。
わわっ!!1cmくらいの大きさにしか見えない。♪( ´▽`)

あはは〜。

この日、細美さんは脱いでいました。
ちょっとちょっと!!その筋肉だけは肉眼で見せてよ〜。次ライブ行くときは絶対に筋肉を肉眼で拝んでやるんだから〜!



そんなこんなで、大暴れの群衆を眺めるライブwは無事終わりました。


elle8.JPG


その後、ホテルに帰るとき、駅前で知らないおじさんに
「エルレガーデンですか?」と聞かれました。
「そうです。」と答えると、その人もライブに行った人でした。
ちょこっとだけ話をしながら歩いて別れました。


いかにも。私がエルレガーデンです。(違う)





翌日、大急ぎで帰らなければならないんだけど、観光全くしないで帰るのも癪だったので、熊本城へ超特急で行ってきました。
時間がマジでなかったので、なんと、熊本城の敷地端っこから端っこまで全速力で走って高速で場内を回り、また全速力でランニングして帰ってきました。

熊本城で異常なスピードで疾走している女がいたら、それが私です。(笑)

ランニングどころじゃないな。マラソンの勢いだった。



上り坂だらけで死ぬかと思った…。




そんなこんなで、話だいぶはしょったのですが、楽しいライブの旅は終わりを迎えました。(^O^)



あっはは〜♪
次は大阪だ〜♪
↑どんだけ行くねん!!

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

newton

野外ライブあるある、お疲れ様でした。次回は良い席が確保できるように祈っています。
by newton (2023-07-20 14:54) 

はづき

>newtonさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ライブ自体は屋内だったんです。でも本当に何も見えませんでした。(汗)
次は大阪。今度は本物の野外です。
野外はあまり期待していませんが、良い整理番号だといいなと思っています。
∩^ω^∩
by はづき (2023-07-23 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。