SSブログ

最近読んだ本。〜顔のない子供〜 [本・雑誌のこと。]

zakka575.jpg
夏ですね。相変わらず日本で一番夏いエリアです。あつは夏いな〜。(≧◡≦)

line28.png


連休+お盆なので、お仕事はしばらくお休みです。
というか、有給を取らされています(泣)。
一般の会社はどうなんでしょう??お盆休みのある会社って、お盆は有給使って休んでいますか?
うちはお盆休みだけど、普通に出勤日なのでほぼ全員が有給使ってお休み取っています。すご〜〜く変なシステム。休みだけど勤務日。しかし有給が消化できるのは1年の中でお盆だけなので、ここでがんばって取るしかない!!すご〜〜〜く変。

この変な長期休暇を生かして読書に没頭したいです。
(しかし読むスピードが恐ろしく遅いことに変わりはないですが…。)

さてさて。今日はちょこっとだけ。
最近読んだ本、行ってみよう♪

<最近読んだ本。>


↑角川つばさ文庫の『恐怖コレクター 巻の一 顔のない子供』です。1巻なのでまだまだ続く感じで終わりました。都市伝説に関する怖い話がいくつか載っている本です。それぞれの話自体は主人公も場所も違うので、繋がっていないように見えるのですが1人の謎の人物だけがどの話にもちょこっと出てきています。それが本の表紙にもなっている“赤いフードの男の子”です。
この本の中で一番怖かったのは『杉沢村』っていう話。話はほぼほぼ犬鳴村(いぬなきむら:日本に実在する有名なホラースポット)です。多分もともとある都市伝説をちょこっとパロって載せているんだと思う。トンネルを抜けたらそこは地図には載っていない恐ろしい殺人村が…。げっそりです。(´Д`)
この夏ちょっと怖い話をお探しの方、いかがでしょうか?
>>>本の詳細はこちら<<<


続きましては最近読んだ雑誌コーナー。


Mart8-2021.jpg
↑調子の悪いアフィリエイトに代わって。『Mart8月号』です。付録の冊子のコストコ特集が面白かったです。そう言えばコストコもう4〜5年行っていない気がします。家からとにかく遠い…。。゚(゚´Д`゚)゚。
>>>本の詳細はこちら<<<


Mart9-2021.jpg
↑連続して『Mart9月号』。こちらは特別付録がとても良いです。おしゃれなカッティングボードがついてきます。これ使ったらちょっとした料理が美味しく見えそうです。(器として使う場合)
アマゾンのレビューでは皆さん「付録がついていなかった!!」と言っているので、ひょっとしたらネット注文しちゃうと付録無しタイプがあるのかも…。書店に置いてあるのは全部付録がついていました。
>>>本の詳細はこちら<<<

line28.png


今日はおにぎり君のピアノの発表会がありました。
おにぎり君の次の子が何気に『幻想即興曲』を弾いていたのでびつくり。
こういう子たちと同じ舞台に立っている時点でおにぎり君はすごいなと思います。(ピアノ歴4年未満でこの曲が弾ける人たちと同じレベルの部に入れられています。)


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

えすぷれそ

一応、「年次有給休暇の計画的付与」って制度はあるんですけどね。
お盆とはいえ、みんなが長期休暇が取れるのは、(まったく長い休みが取れないのと比べると)いいのかもしれませんね。
それ以外に有給取れないのはどうかと思いますが・・・
by えすぷれそ (2021-08-09 09:36) 

ライス

こんにちは。
うちの会社も、有給休暇からお盆休み5日間を設定させられます。
そして、今の現場が24時間休みのない某官庁系なので休めず、
手間のかかるワークフローや勤休システムへの入力は無駄なだけです(怒)
昨年からは在宅勤務が多くなって、長期休暇でも出かけるのは厳しいので、
まあいいかな、って感じなのですが、
もともと仕事やらない人は、在宅勤務になって更に仕事やらなくなって、
仕事する人が有給休暇をとらずにカバーするという問題があります…
by ライス (2021-08-10 17:43) 

はづき

>えすぷれそさん、ライスさん

>えすぷれそさん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。(*^ω^*)
お盆以外に休みが取れないので、ここでみんなこぞって休暇を取っています。しかし、何らかの事情でお盆もぽつんと出勤している人もいます。休業中でも勤務日なので暗い中仕事してる系。(笑)私も一回それやったことあるのですが、さすがに虚しいのでやめました。(^_^;A

>ライスさん
こんばんは〜。\(^o^)/
おお〜。同じ感じの会社もあるんですね〜!!
仕事やらない人(っていうかできない人)の分を仕事できる人がフォローしなきゃいけないのはどこの会社も同じですね。仕事できる人から潰されていくのが残念です。(´Д`υ)
在宅勤務ができない系なのでやったことないのですが、確かに家にいたらぼ〜〜っとしちゃう人出てきそうですね。
by はづき (2021-08-12 03:23) 

はづき

>niceを押してくださった方々
ネットの調子が悪くniceの一覧が表示されないので、
一括して…
いつもniceをありがとうございます。(*^ω^*)
励みになっています!
by はづき (2021-08-14 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。