SSブログ

想像できる未来。 [ブラック]

hosomi27.jpg
↑細美さんがまだ“細”美さんだった頃。ほっそ!!(/ω\)

line28.png


不快に思われる方が少なからずいらっしゃるであろう記事なのですが…

私のやっている仕事の業界は衝撃的人手不足で後継者もいなく、すごく厳しい世界です。

いつもぼやいている通り、あまりにもブラック過ぎて若い子たちはやりたがらない仕事です。
だから後継者はいなくて、その人手不足を埋めるのにどうしているのかと言うと、
退職後の方々の再雇用だらけで成り立っているのです。
ほんと再雇用だらけ。


定年退職後も再雇用されてお仕事を続けられることはとても良いことだと思うし、反対はしないのですが、何でだろう…。

じじばば達、全然働かないんです!!

(ほんと、不快に思われた方、ごめんなさい。)


びっくりするぐらい働かなくて、頭数は揃っていても居ないも同然。
与えられた仕事すらやらず、のんびりお茶飲んだり大きな声でお喋りしたりしていて、お客放置状態。
常に休憩時間な感じです。
何を話しているのかと言えば、旅行の話。
たまにパソコンを開いて何か調べものしていると思ったら、旅行会社のサイト見てる!(笑)


ほんと、な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んにもしない。
揃いも揃って。


でも給料はいっちょまえにもらっていく。現役よりもだいぶ収入減っているとは思うのですが、それでもじじばば達は時給で雇われているので、私の時給の4〜5倍もらっている…。
1日中くっちゃべっていて、正規の者よりも収入がいいなんて解さない…。(´Д`)




と、ここまでは愚痴。




私も将来的にこの「じじばば」の立場になり、現役世代に
「あいつら全然働かねーな!」と言われるのかもしれませんが、
定年が60→65歳。そしてもうすぐ定年70歳にしようかという話も出ています。
で、70歳過ぎたらやっと再雇用。多分再雇用終わって、やっと
「老後の生活を楽しむ」頃には80歳くらいになっていると思います。

老後は悠々自適。
世界旅行しまくろうと目論んでいたのですが、まず体力的にきついであろうことが予想されます。


きっと、再雇用が終わった後はすぐに寿命で死ぬと思う…。
人間の寿命ってどれだけ科学が発展してもせいぜい120歳くらいまでしか伸びないんだって。

やっぱりすぐに死ぬと思う。。。



老後の生活がない…。
なくてもいいものなのかもしれないけど、せめてどこかで「悠々自適」というものをやってみたい。



だって、これだけ無償で24時間365日働いているんだもの。

このブラック労働から解放されたら、ちょっとくらい悠々自適な生活送ってもいいじゃない。








…解せない…。
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 4

武蔵


間違いなく70、80になったら動けない、体がボロボロ、
意欲もない家から出ない出たくないになるよ(`・ω・´)
行くとしても毎週、病院と薬局の通い往復になるだけさ~汗
お金たくさん持っている裕福層は、アンドロイド機械の体を
手に入れたり、ロボットに補助させ好きなことできるけど、
お金に余裕ない貧困層は70、80になっても働くしかない、
うちのマンションの清掃員も70過ぎだよ、外は暑くて大変そう、
自分も365日ほぼ働いているので、はやく隠居したいです。

オリンピック開催式おわった~寝る、(=´ω`)ノおやすみ。





by 武蔵 (2021-07-24 00:32) 

ライス

こんばんは。
(さきほど在宅の仕事が終わったのでこんな時間…)
40代、50代になると、健康リスクも高くなってきます。
転んで怪我しただけで歩行困難になったとか、
病気・手術・老化で体力を失ってっしまったり、
視力を失ってしまう人を、実際に周囲で見てますので
今のうちに旅行など、健康なうちに出来ることをしております(汗)
(特に目は困るので、毎月検査してます)
目標は、早期退職して早く隠居したいですね。
by ライス (2021-07-24 03:22) 

はづき

>武蔵さん、ライスさん

>武蔵さん
こんばんは〜。
そうですよね。絶対80歳くらいになると億劫すぎて元気に出歩けなくなりますよね。その頃にはまた医療が発展して80歳でも元気に動けるようになるのかもしれませんけど、人生がどんどん長くなって疲れそうです。(^_^;

私もそろそろ隠居生活したいかも…。働きすぎました。(´·ω·`)


>ライスさん
こんばんは〜。
確かに。父もこの間小指の角をぶつけただけで骨折していたし…。祖母はやはり転倒してから歩行困難になりました。祖父は転倒してボケたし。(汗)
コロナ落ち着いたら今のうちに旅行行きたいです。
とりあえずお盆になったら温泉旅行行く予定です。(ू•ᴗ•ू❁)
隠居したいです〜!
by はづき (2021-07-25 19:27) 

はづき

>niceを押してくださった方々
まとめてのお礼で失礼します。
いつもniceをありがとうございます。(*^ω^*)
励みになっています。(*^_^*)
by はづき (2021-08-01 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。