SSブログ

時代錯誤の校則 [つぶやき]

kousoku.JPG

↑どうやらおにぎり君が進学する中学校の校則なのですが、結構違和感があります。

いろいろ違和感はあるのですが、一番下のところの女子の髪型についてがかなり引っかかりました。


耳より上で髪の毛をしばるのってダメなんですか????


そんなの聞いたことない。私は中学校では耳の辺で髪の毛2つしばりしていましたよ。
さすがにツインテールは自分には似合わないのでしていませんでしたが…。



それから、

ポニーテールってダメなんですか!?


なんだとぅ!?Σ(゚д゚lll)


ポニーテールがおしゃれな髪型だなんて初めて知ったよ…。

普通じゃね!?


髪の毛を1つでしばりたいときは下のほうで結ぶとオタク感満載で汚らしい感じだけど、ポニーテールだと、健康的で清潔感があっていいと思うのですが…。(゚o゚;






ちょっと感覚が分からん…。


今の時代でもこんな頭髪への変な縛りがあったんだ。。。

もしや、男子は丸刈り以外禁止とかじゃないよね????(´Д`)


*この記事は予約投稿されています。

nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 9

とし@黒猫

ウチの会社は、入社時に、これににた「エチケットハンドブック」を配布されて、髪型、服装、靴、バッグ、なんかを、細かく校則みたいに規定されてましたよ。(現在は廃止)
by とし@黒猫 (2021-03-04 20:41) 

トレンダー櫻井

いつの時代の校則と疑問を持ちます!
by トレンダー櫻井 (2021-03-05 06:57) 

そら

うちの学校は厳しかったのでもっとうるさかったような…。でもなんの疑問も特に抱かずでしたw
大学は変人が集まる場所で有名なとこだったので、制服の有り難さを実感しました。
自分は多分普通なのにおかしく感じるw
by そら (2021-03-05 07:52) 

武蔵


日本はすべてにおいて海外より遅れているからね!!(`・ω・´)
こうやって今から企業の奴隷民を大量生産していくのだよ毎年に。

おにぎり君、中学生か~早いな、よい3年間を迎えられるといいね、
自分のときは学ラン裏刺繍に赤い龍、ボンタン履いて、勉強は最下位、
腕っぷしだけが自慢の凶悪高にしかいけなかった、毎年に死人が出て、
警官がパトロールに1日2回も来ていたな~。


by 武蔵 (2021-03-05 13:33) 

newton

ポニーテールがダメだなんて(涙)!ティーンはポニーテールでしょ!こういう規則は悲しい!小生の中高生時代はこれほどじゃなかったと思うんですが・・。

by newton (2021-03-05 16:26) 

はづき

>とし@黒猫さん、トレンダー櫻井さん

>とし@黒猫さん
こんばんは〜!あっ!!あった気がする!!
入社時ではないのですが、大昔アルバイトで入った会社から事前に渡されたハンドブックにストッキングを必ずはけだの、髪の毛は1つ縛りだの、事細かに書かれていました。私はバイトだったからきまりを守らなかったけど、社員は守っていました。Σ(゚д゚lll)

>トレンダー櫻井さん
昔はこういったわけの分からん校則が普通だったと思いますが、未だにこんな校則があるとは…びっくりです。トレンダー櫻井さんのお子さんも、中学校に入学する際にまさかの変な校則でびっくりさせられるかもしれませんね。(゚o゚;
by はづき (2021-03-05 20:22) 

はづき

>そらさん、武蔵さん

>そらさん
こんばんは〜。私も学生時代は校則について全く疑問に思っていなかったのですが、今考えてみると、絶対変な校則があったと思います。疑問にすら思わなかった自分が怖いです。(笑)
大学に変人ですか!それは楽しそうですね〜!!(*^ω^*)

>武蔵さん
こんばんは!
なるほどなるほど。企業奴隷を量産するためにわけのわからん厳しい校則作って右へならえをしているのですね。怖いなあ…。若者たちには校則に疑問を持ってやっつけちゃって欲しいです。校則がなくても頭も品もいい高校があって、「校則なくてもいけるじゃん!!」って昔思っていました。
私は中高とロングスカートで、先生から何故か指導を受けていました。いやいや。私は校則通りの丈のスカートをはいてるんですよ!!周りがミニスカートに勝手に改造しているだけです。(そのせいで何故か私のほうが指導されていました…。)(´Д`)
by はづき (2021-03-05 20:29) 

はづき

> newtonさん
ねーっ!!ポニーテールのような健康的で健全な髪型がNGだなんて不潔極まりないですよね!!ところで昔は男子は丸刈りでした?(うちはちょうど丸刈りが廃止された時代でした。)(*бωб)
by はづき (2021-03-05 20:30) 

はづき

>niceを押してくださった方々
まとめてのお礼で失礼します。niceを押してくださってありがとうございます!
o(*^▽^*)o
by はづき (2021-03-11 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。