SSブログ

またか…!!(編集あり) [ブラック]

odekake594.jpg

今日は辛口系で。ヾ(*`・ω・´*)
*すみません。言葉が足らず、状況がうまく伝わらなさそうだったので、ちょこっと編集させてもらいました。

無事職場復帰して2週間が過ぎましたが、あまり書かないようにしていたけど、例の無能上司の無能っぷりがあまりにも酷くて、とても迷惑被っています。

(あの休職や復職関連の大事な書類の様式を毎度100%の確率で間違えて、私に書き直しを頼んでくる超無能上司です。)

実は復帰直前にも今年度の有給の残り日数について一悶着ありました。
私は去年かなり沢山の日数を残して休職したので、年休(有給)は去年からの繰り越し分だけでもかなりあるはずだったのに、無能上司に今年度の有給休暇は何日くらいあるのかを聞いたら、

「ないよ。はづきさんは去年の分を全部使い切っちゃったから、繰り越しは0だよ。今年の新規分も10日もないと思うよ。」

と言われました。

えっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)

誰が私の有給休暇を去年使い切ったの!?

………おかしいなあ…。私は去年療休に入るときに事前準備をしていたので有給休暇を使わずに病気休暇に入ったんだけどなあ…。病気でまとまった期間仕事を休むときには有給休暇ではなく、病気休暇がもらえることになっています。おまけに、有給を使う場合には、事前に書類申請と捺印が毎回いるので、私が知らないうちに申請書出してそこに印鑑を押したなんて考えられない。(≧ロ≦)

イミフ。

う〜〜〜〜ん…。一般企業だと、仕事を休み出してからは有給休暇のほうが優先的に消費され、有給残り0日になってようやく病気休暇とか休職とかに入るところもあるようだけど…
うちは違うし。
くどいけど、私が希望して強く有給消化を望み、書類提出&捺印しない限り、病気休暇よりも有給が優先されることはありません。

どうなってやがる……!!


よく分からんけど、しらないうちに去年の私の圧倒的な有給残り日数が全部消化されてしまい、おまけに今年度も中途復帰だから新たな有給付与日数が10日未満ときたもんだ…。


なんか変だなあ〜って思って、後で事務さん(給与関係)に確認してみたら、

「え!?(´Д`υ)はづきさん、今有給40日(年間MAX日数)ありますよ??」

って言われました。




くっそやられた感満載。




*詳しく言うと、前年度の繰り越し分が最大20日で、今年度の有給付与が一律20日なので、合せて最大40日有給がもらえます。つまり、私はMAX与えられているそうです。無能上司、調べもせずに私の現在の有給を10日以下と言っていました…。




そしてそして、これは復職直後のことなんだけど、無能上司が「復帰後3ヶ月間は特別に体調に合せて遅刻や早退(どちらも1〜2時間くらい)しても特に有給とか取られないよ。だから無理しないでちょくちょく早く帰ったりしてね。」と言っていたので、
いやいや、絶対に騙されないぞ!!そんなの罠だ!!遅刻なんかしてみろ!!速攻でクビになるぞ!!
ってずっと警戒してて…

でも私の周りの方々が熱中症でどんどん体調を崩して休んだり早退しまくる人が多いので、じゃあ私もって、頭痛が酷かった日に1時間だけ早退を申し出て、念のため正式な「年休(有給)」←要は理由不問で休めるやつ。を申請して早退したのですが、ここでまた罠がありました。


翌日、事務さんに呼び出されて、私はたやすく「遅刻」や「早退」ができる立場ではないことを告げられました。なんと、「有給を取らなくても休める」どころか、危うく即刻また休職に追い込まれるところでした。



はああああああっ!?(` 曲 ´)



くそぅ!!なんか怪しいなとは薄々思っていたけど、あの無能上司め!!
今度もろくに調べもせずに、私にでまかせを言って、こともあろうに再休職に追い込もうとするとは!!!(本人はそんな気はないのですが、結局そういうことになる。)



ああほんと危なかった。
ひとまず私は正式な有給を取っていたので、即刻クビとか再休職とかにはならなかったけど、事務さん曰くとにかく立場が更に危うくなったようです。










そしてパワハラボスは「ああ、結局はづきさんは体調が悪いってことはメンタルが治ってない。仕事続行は無理だな。」と判断したようです。




誰か〜〜〜〜っ!!この人たち、なんとかしてください!!(;´Д`)
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

武蔵


酷い話、だんじて許さん( ╬◣ 益◢)y━・~うちの会社も同じく、今年度の有給追加分をのせておらず、本来なら10日+されるはずなのに、他の社員たちも給料明細みても追加されていない不満の嵐、なので~社長の奥さん、社長の実家および両親の居場所は調べて特定済、社長が不倫&浮気してて、女性社員にセクハラ、パワハラ証言もあり証拠たっぷり揃っているから・・来るべき日がきたら一斉に証拠を送って後は知らね~笑 酒、タバコ、ギャンブル、風俗も一切せず、老いた母に仕送り3万あげて、365日と休みなく必死で働いているのに(*`Д´)ノ!!!ユルサン悪は絶対に(*`Д´)ノ!!許さん。

 兵法戦術、三国志のように社長の座はこの軍師&破壊王の武蔵がいただくことにしますΨ(`∀´)Ψケケケ土日も仕事だ、やれやれ~これから仕事へ行ってきます。


by 武蔵 (2020-09-12 08:22) 

とし@黒猫

有給付与日数は年間で付与される日数が決まっているので、休職するとその期間の分で按分されます。例えば単純に半年間休職すると、有給付与日数は半分になります。
繰り越し日数に疑義がある場合、前年度に欠勤した分が病欠処理されているか有給処理されているか給与明細で確認すればわかります。会社都合で強制的に有給処理をすると違法になります。
by とし@黒猫 (2020-09-12 12:08) 

newton

その上司さんにクリニックを紹介したらいかがでしょうか?行かないかなぁ。

by newton (2020-09-12 17:18) 

はづき

>武蔵さん、とし@黒猫さん

>武蔵さん
こんばんは〜。お仕事お疲れ様です。(●ゝω・)ノ
社長やばいですね。不倫までしてるんですか!?気持ち悪過ぎます。是非是非家庭崩壊、人生崩壊するまで徹底的にやっつけちゃってください。
武蔵さんストイックに人生を送ってらっしゃるんですね。かっこいい。
私も軍師になりたいです。(>w< )

>とし@黒猫さん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。(*^_^*)
言葉が足らずすみません。
うちの職場は休職しても年休の残数や来年度への繰り越し分には全く影響はありません。私は昨年度の繰り越し分(MAX20日)+今年度の付与年休(MAX20日)合せてMAXの40日がもらえています。最大で年間40日となっているので、私は今現在最大の40日を持っている状態です。
給与明細で年休日数が分かるものなんですね。Σ( ̄ロ ̄lll)
うちは給与明細には年休のことは一切記載されていません。残り日数は職場に提出してある手書きの申請書を見るしかないのです。。。しょぼすぎる…。(T∇T)
by はづき (2020-09-12 19:43) 

はづき

>newtonさん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。(*^_^*)
精神科紹介してあげたいけど、半端に出勤されては困るので。このさい精神病等に入院してもらいたい気分です。(毒)
by はづき (2020-09-12 19:44) 

ライス

こんばんは。
それ(騙す)はパワハラに相当しますね(汗)
やっぱり、会話するときにはICレコーダーは必須ですよ。
うちの上司と話すときもICレコーダーを忍ばせていて、
キレかかっているのを数回、記録してます(笑)
by ライス (2020-09-13 01:44) 

はづき

>ライスさん
こんにちは〜。
騙すもパワハラなんですね。
ICレコーダー必須ですよね。私、スマホの録音機能を使えばいいやって思ってたんだけど、そもそも仕事着にスマホを忍ばせるところがなく、ポケットとかに入れてもスマホがあることがバレバレなので、怪しまれてしまいます。(職業柄仕事中はスマホ持ち歩きNGなので。)
絶対バレない小型薄型のICレコーダーを入手せねば!!(≧ロ≦)
by はづき (2020-09-13 17:42) 

はづき

>@ミックさん、シラネアオイさん
こんにちは!niceありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2020-09-13 17:43) 

はづき

>トレンダー櫻井さん、kameさん
こんにちは!niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-09-13 17:43) 

はづき

>グリーンさん、myossyさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2020-09-13 17:43) 

はづき

>えすぷれそさん、ma2ma2さん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2020-09-13 17:44) 

はづき

>ありささん、ネオ・アッキーさん
こんにちは!niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-09-13 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。