SSブログ

家の中こそ緊急事態 [愚痴]

kyoto25.jpg
↑南禅寺シリーズ続く。φ(・∇・`〃 ) 門の中から庭を眺める構図。

line11.gif


gohan61.jpg
↑今日のわたくしの可哀想な晩ご飯です。とうとう米が消えました。キャベツサラダ少量とホタテのアヒージョ、汁なしコンソメスープ(w旦那作)、ヨーグルトです。どれも少量。朝昼晩、ものすごく小食なのにこれだけ太っているのはおかしいです!
プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!

line11.gif


とうとう緊急事態宣言が出されましたね。(;´Д`)出されて安心した方、多いと思うのですが、私は不安でしかないですよ〜っ!!内容をよく理解していない人が多いのがびっくりする。多分安倍ちゃんもその恐ろしさを知っていてなかなか宣言出さなかったんだと思うよ。
それと、出したことは出したんだけど、全国一斉じゃなかった…。なんということだ。


そんなこんなで、コロナが仕事に直撃し、旦那が更に帰ってこなくなりました。
昨日なんて、夜の9時に帰って10時に寝て、なんと夜中の12時にはまた出勤していましたよ…。しばらくこの生活が続く模様。普段でも家にいる時間はほとんどないのに…。我々は休憩時間がない職業なので、現在旦那は夜中の12時〜夜の9時まで約21時間労働です。(残業代も一切出ない…。)旦那が忙しいのは役職だからなのかもしれない。。。
土日も出勤しています。頼むから、給料をくれ〜〜〜っ!!残業代出してくれ〜〜〜っ!!休日出勤手当出してくれ〜〜〜っ!!テンション下がるわ〜〜。(;´Д`)

こんなにも忙しいのに、旦那の給料の手取りが目を疑いたくなる低さです。多分、一人暮らしでも生きていけない金額です。早く私が仕事に戻らないと大変なことになる。。。

line11.gif


やっと本題に入ります。(⌒_⌒;)

我が家はまさに「家の中こそ緊急事態」ですわ。


私が料理を全く作らなくなった理由、話しましたっけ?

多分、下の子を産むあたりまではがんばって作っていたんですよ。でも、旦那がいつも私の料理にけちをつけてきます。「栄養バランスが悪い!」「お惣菜を買ってくるな!」「揚げ物は体に悪い!」等々。共働きで、私も家に帰るのは早くても7時近くになってしまいます。夜の9時には完全就寝なので、お風呂の時間と絵本の読み聞かせの時間を逆算していくと、夕食作りにかけている時間はありません。だからよくスーパーのお惣菜を買ってきて、あとは私が1品+味噌汁を簡単に作って出していたのです。その味噌汁の具が例えば「とうふ・にんじん・わかめ」だけだったとします。それを旦那は栄養バランスが悪いと責めてきました。もっと具沢山にしろと。そしてお惣菜を買うなんておかしいと言うのです。
あまりにも毎日私の料理にけちをつけられるので、ある時から私は料理を全く作らなくなりました。「じゃあ、あなたがやってよ!!」って旦那にバトンを渡した。それからは旦那が週に1回、カレーか鍋を大量に作って、冷凍庫にストックして1週間過ごしています。レパートリーが少ないのですが…。それでも旦那はこれがいいと思っているみたい。


それと同様に、私が洗濯をやらなくなった理由も言いましたっけ?

洗濯も、昔は私がやっていたのですが、旦那が私の干し方にケチをつけるのです。私は自分の下着が隠れるように並べて干していってたのですが、「なんだこの効率の悪さは!!たたむ時の手間を考えろ!!」と散々言われ、「じゃあ、あなたがやって!」と、洗濯の全権を旦那にバトンタッチ。


周りからは「旦那さんが料理作ってくれるなんていいね。」とか「旦那さん、家事いろいろやってくれてるんだね〜。いいなあ〜。」なんて言われますが、とんでもない!!

私のやる家事にこれでもかっていうくらいケチをつけたんだから、やって当然です。
それと、たった2つの家事「料理」と「洗濯」をやっただけででかい顔をされても困ります。ほんと迷惑!!

旦那のDVが始まったとき、旦那が「誰が家の事やってると思ってるんだ!!何もできないくせに!!」とよく言ってきました。何もできないんじゃないよ…。何をやってもあなたに文句を言われるからだよ…。否定されるからだよ…。

それと、家事は「料理」と「洗濯」だけではありません!その他の全ての家事を私がやっています。たかだか料理と洗濯をやったくらいで、でかい顔されてもほんっと困る!!(あ。同じこと2回言った。)

「家中のゴミをまとめる」「ゴミの分別、ゴミ出し」「掃除」「食器洗い」「子ども達の学童への送迎」「子ども達の朝の食事や学校準備の世話」「毎朝子ども達を学校へ送り出す」「家電の修理やメンテナンス」「ネット関係の手続き等業者等のやりとり」「役所関係の書類作りと提出」「光熱費の支払い管理」「スーパーへの買い出し」「不要なダイレクトメールのシュレッダー処理」「家関係の業者とのやりとり」「子どもの習い事関係の手続き等」「リサイクルセンターに資源ゴミを出しに行く」etc…まだまだきりがありません。

圧倒的に私の方が家事をやっている気がするのですが、旦那に「料理と洗濯を俺がやっているんだぞ!!」ってでかい顔されるのって本当に不愉快です。


こんな家庭の事情があるのに、周りの人達はそれを知らないから「いいなあ〜。旦那さんが料理やってくれるなんて!」とか言う。しんどいわ…。(´Д`υ)
nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 9

はづき

>とし@黒猫さん、ライスさん
こんばんはー!niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-04-09 18:36) 

はづき

>ともちんさん、鉄腕原子さん
こんばんは!niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-04-09 18:36) 

はづき

>シラネアオイさん、@ミックさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-04-09 18:37) 

はづき

>あるいるさん、トレンダー櫻井さん
こんばんは!niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-04-09 18:39) 

はづき

>チヨルさん、ありささん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-04-09 18:39) 

はづき

>myossyさん、いっぷくさん
こんばんは!niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-04-09 18:39) 

はづき

>ma2ma2さん、てんてんさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-04-09 18:40) 

はづき

>ちゃるこさん、yu-papaさん
こんばんはー!niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-04-09 18:40) 

はづき

>這い上がるママさん、newtonさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-04-09 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。