SSブログ

小学1年生。 [kids(7歳&4歳)]

onigiri222.jpg
↑我が家の天使おにぎり君。いつまでも天使でいてね☆

***


おにぎり君が去年まで通っていた保育園(認可:公立)では、連絡帳というものが存在せず、ただ、毎日体温を書き込む手帳があるだけでした。また担任の先生から毎日連絡やお話があるわけでもなく、全く保育園での様子が分からないといった状況でした。

そんな保育園だったので、小学校に上がってからも「連絡帳に先生が全然何も書いてくれないんだから〜!!」といった問題は起こっていません。
よく聞かれる小1プロブレムとして、幼稚園時代は連絡帳で先生と綿密に連絡を取り合っていたのに、小学校に入ったとたん、連絡帳が全く活用されず、先生から小学校での子どもの様子を聞きたくてもなかなか聞けないといった問題が起こるようです。
でも、うちの保育園は最初から小学校方式で連絡帳を活用しないので、小学校に上がったときに「あれ?」といったことは起こらなかったわけです。


でも、相変わらずおにぎり君は話下手なので、学校での様子をあまり話してくれず、小学校でどうやって過ごしているのか全く分かりません。
その代わり、聞き上手な旦那が話を聞き出してくれているようで、旦那は結構おにぎり君の学校での様子を知っている様です。お友達と毎日派手な喧嘩をしているみたい。(笑)

おにぎり君が私に毎日しきりに話してくれるのは給食のメニューと、給食をどれだけがんばって食べたか、おかわりをどれくらいしたか、給食当番をどうがんばったか、といった内容オンリー。(笑)
私=給食の人 のようです。
旦那=友人関係の人 ………のようです。
そして、誰も知り得ない情報が、担任の情報。どんな先生なのか。どんな教え方話し方・指導の仕方をするのか。それが私にも旦那にも全く入ってきません。(>w< )

こうなったら、ジュニア君=担任の先生情報の人 にしようかしら。(笑)む〜り〜。
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

武蔵


(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.Hello+.☆ 連絡帳ないと保育園での様子が分からないし困るよね、自分なんか押入れにビッシリ昔の連絡帳あるよ(; ^ω^)何十年前のだよ恥ずかしい・・・今は保育士も忙しく3~4時間だけのパート保育士も増えており、少人数の低予算で運営しているためか、そこまで余裕ないのかな?おにぎり君は毎日派手な喧嘩をしているみたいで頼もしい、体が小さく性格も温厚で弱いと即いじめられたりして学校に入ると苦労するから、喧嘩は強いにこした事はないね(`・ω・´)

 母親としての苦労もあるけど~順調に子供がスクスクと中高生になれば、もう自分で全部できるようになるので、今少しの辛抱だね~子供すぐ大きくなるから(*´∀`*)



by 武蔵 (2015-11-21 12:05) 

ちゃるこ

え…でも授業参観とか個人面談はありますよねf(^^;
男の子はあまり話してくれないって、幼稚園でもよく聞きます。
連絡帳はありますが、逆にトラブルを招くこともあるので
何か知りたい時は口頭で聞くのが一番だと感じてます(^_^;)
by ちゃるこ (2015-11-21 18:40) 

はづき

>武蔵さん、ちゃるこさん

>武蔵さん
こんにちは〜。言われてみれば、ほとんどがパートの保育士さんばかりです。正規の職員さんなかなか見つかりません。(´ー`A;) アセアセ
おにぎり君、家では甘えん坊なんだけど、外では自分のこと「俺」とか「おら」とか言っているようで、相手のことを「おまえ」とも呼ぶそうです。結構強気だなあ。(笑)
でも、対等に喧嘩できているみたいで良かったです。(*^_^*)

中学生になっても、私のこと邪険に扱わないでいてくれるといいなあ。(妄想)(ノ≧ڡ≦)てへぺろ


>ちゃるこさん
いやあ〜。あんまし…。授業参観では表向きの先生の顔しか見られず、喋り方も超堅苦しくて授業もつまんなかったので、普段の様子が全く分からなかったです。普段はあんな喋り方しないらしいし…。でも、どんなしゃべり方するのかおにぎり君に聞いても教えてくれない…。!!∑(ΦдΦlllあとは先生がどんな怒り方するのかも聞いてみたんだけど、おにぎり君のものまねが下手すぎて、いまいち分かりませんでした。(笑)「そんなに遊びたいなら一人で廊下で遊んでいなさい。」とか言うみたいだけど、おにぎり君が優しく言うので、まるで先生も優しく言っているかのように錯覚しちゃいます。(汗)

個人面談も先生ロボットみたいで、何か会話してる感じしませんでした。

……………むんな感じの先生です。Σ( ̄ロ ̄lll)
by はづき (2015-11-22 12:22) 

はづき

>sugoimonoさん、コキンちゃんママ☆さん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2015-11-22 12:23) 

はづき

>えすぷれそさん、うゆみさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-11-22 12:24) 

はづき

>☆KEYさん、シルフさん
こんにちは〜。お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-11-22 12:25) 

はづき

>AKIさん、剛力ラブさん
こんにちは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2015-11-22 12:25) 

はづき

>ハリネズミさん
こんにちは〜。ご訪問ありがとうございます。..._〆(・∀・@)
by はづき (2015-11-22 13:41) 

はづき

>Kikiさん、ネオ・アッキーさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-11-22 22:36) 

はづき

>doraemonさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-11-22 22:36) 

はづき

>タケサバスさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-11-23 06:55) 

はづき

>チヨルさん、讃岐人さん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-11-27 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。