SSブログ

こんなときどうします? [雑文]

*ーーー*帝王はづき画像の掲載は終了しました☆むふふ*ーーー*

***


子供部屋の壁にかかっている真新しい時計を見てふと思い出したことがある。

以前ここには別の時計がかかっていた。
我が家の新築祝いで3年ほど前に友人たちからもらった可愛くておしゃれな壁掛け時計だ。私のリクエストで「子供部屋にぴったりな時計で、数字が大きめのもの」。

しかしその時計、困ったことに、もらった当初から壊れていた。(´ρ`)
もらった当初から「これ、近所の家具屋の閉店セールで買ってきたの。」って言われて贈られたものだったし、そして、もらった当初から電池を何度新しいものに入れ替えても数時間で止まってしまう厄介な時計だった。

でも、お祝いしてくれた友人たちの気持ちが嬉しくて、「プレゼントしてくれた時計、壊れていたよ。」と言えるはずもなく、私はただただ3年もの間、壊れた時計を子供部屋の壁にかけていたのだった。


先日ようやく「もう充分飾ったことだし、そろそろちゃんと動く時計に替えようか。」と新しい時計を買って来て取り付けた。かなり安くてシンプルかつ大きめな時計だ。




ここで皆さんに聞きたいのは次の2点。

1) お祝いでもらった物がバーゲン品やセール品だった場合、どんな気持ち?

2) せっかくお祝いでもらった物が、後々壊れていることが判明したとき、どうする?


1については、私はセール品だろうが何だろうが、お祝いしてくれる気持ちがとても嬉しいです。
2について。壊れていたことを友達には知らせず、本来なら自分でそのお店に出向いて修理・交換をお願いするところですが、何しろ閉店してしまったお店。修理も交換もできません。かといって、別のお店で有料で修理してもらうのもばからしいし。


私のように壊れた時計を何年も飾り続ける人っているのかしら?φ(・∇・`〃 )
nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

まるいの

1)私なら、バーゲン品でもセール品でも、その時計自体が
自分の好みに合いさえすれば、アリです。
そうでなければ、いくら高くてもいいモノでも、お蔵入りデッス!
2)だから気に入ったものなら直します。
壊れた時計って、すっごい不便じゃないですか?

てゆーかお友達も、セールで買ってきたなんて言わなくていいのに。。。
高いものじゃないから、気にしないで♪てことなんでしょうかね。
by まるいの (2012-10-31 10:40) 

雅

トップの写真、すっかり女王様ですね(笑)
どうやって買ったのは関係ないですね。
手ごろな価格でいいものが買えた、ということでむしろよかったんじゃないかと。
当然、オキニのものなら修理して使います。
by (2012-10-31 19:33) 

りょお

セール品か否かはあまり気にしないですね。
まぁ、お互いの間柄にもよるかもしれませんが。
ただ、飾るか飾らないかは、デザインが気に入るかと、飾る場所があるかによりますね~。
壊れていたら、気に入ってれば修理ですかね。
友人の間柄によっては、何かの折りに、
「そういえば、あの時計壊れてたんだよ~(笑)」
と、笑い話にするかもしれないです。
何事も、人間関係によりますかねぇ。
by りょお (2012-10-31 19:53) 

りょお

あ、前の記事のコメントの某マンガですが、アニメ化も映画化もしてる大人気海賊マンガといえばわかるかな?
ちなみに、掲載紙は週刊少年ジャンプです。
ま、ここまでして伏せる必要もないのですが(笑)
by りょお (2012-10-31 19:55) 

はづき

>まるいのさん、雅さん

>まるいのさん
こんばんは〜!
ご回答ありがとうございます。(*^_^*)
なるほど。その物自体が気に入ったかどうかですね。
しまったなあ。私、とても気に入っていたんだけど、あまりにもすぐに止まるので、とうとう先日の断捨離DAYで捨ててしまいました。(T∇T) 修理は絶対したくないなあって思ったのです。

セール品って言ったのは、やっぱり気を遣わせない為だと思います。(●ゝω・)ノ


>雅さん
こんばんはー。
そうですよ。女王ですが、何か?(´ー`)

ご回答ありがとうございます。デザインが可愛くとても気に入っていたのですが、修理だけはあり得ないと思って先日断捨離DAYのときにさよならしてしまいました。(m´・ω・`)m
やっちまったーーー。(T∇T)
by はづき (2012-10-31 21:48) 

はづき

>りょおさん
こんばんは〜。
ご回答ありがとうございます。(*^_^*)

彼女らはセンスが抜群なので、とっても可愛らしい時計をプレゼントしてくれました。すっごくデザインが良かっただけに、壊れていたのが残念です。
皆さん修理するという意見でまとまっていますね〜。私ってちょっと乱暴なのかしら。先日断捨離したときにこの時計もさよならしてしまいました。(´ー`A;) アセアセ

時計が壊れていたことは生涯秘密にしておこうと思っています。φ(・∇・`〃 )

おおおおおおおおおおおおおお。海賊王に俺はなる!!的なあの有名なマンガのことでしたか!!なるほど〜!!思い浮かばなかったなんて、恥ずかしい限りです。(>w< )
by はづき (2012-10-31 21:53) 

はづき

>ちゃるこさん
niceありがとうございます〜!(●^o^●)
by はづき (2012-10-31 22:25) 

ニケ

大学の先輩にもらった時計、動かないけどもう5~6年以上壁に飾ったまま。
ま、あまり使わない書庫と言う名の物置部屋に飾ってあるからかもしれないけどw
うちのは電池換えたら動きそうな気もしますが...
動かなくても、オブジェとして素敵なのでそのまま新居でも飾る予定です(´ー`)
    ↑ 分厚い板をメイプルリーフの形に切り出しただけのシンプルなものです
by ニケ (2012-11-02 12:29) 

這い上がるママ

貰い物ってなかなか処分出来ないですよね。壊れていても壁に掛け続けていたなんて、お友達思いですね。他の時計屋さんでも修理してもらえないのでしょうかね。
by 這い上がるママ (2012-11-02 14:54) 

はづき

>ニケさん、這い上がるママさん

>ニケさん
こんばんは!
おお。一緒ですね!動かない時計を長年飾るとは!!(*^_^*)
電池替えたら動くのでしたら、是非電池交換を!!(笑)
オブジェとして……と思いつくニケさんがすごいです。(≧ω≦)bその時計はきっとかなりオシャレなのでしょうね。


>這い上がるママさん
そうなんですよね〜!貰い物って、たとえば自分の好みの物じゃなかったとしてもなかなか捨てられないですよね。
すごく大切な友人達からのプレゼント(時計)だったので、なかなか捨てられずにいました。でも修理はしなかったという私。(汗)動かないのに飾って楽しんでいたといった感じです。m(_ _)m
by はづき (2012-11-03 00:36) 

はづき

>酔いどれ天使さん
niceありがとうございます!(●^o^●)
by はづき (2012-11-03 00:38) 

はづき

>gajiraさん
初めまして!ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-11-03 00:38) 

はづき

>nicolasさん
こんばんは!niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2012-11-03 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。