SSブログ

いい目・いい耳・いい心。 [雑文]

zakka75.jpg
↑記憶が飛んでいる中撮った写真の最後の1枚。多分、キャスのロゴを強調したくて撮ったんだろうけど、またしてもブレブレ。記憶が朦朧(もうろう)としているときの自分の行動はよく分かりません。

***


今日は私の妹の話。ときどき「こいつ最強だな…。」と思うことがあります。
いい歳してパラサイトシングル、未だ遊び放題・旅行行き放題・親のスネかじり放題の独身貴族。
好き放題生きています。

この人が最強なのは、何も今に始まったことじゃなくて、この性格は昔からなのです。
私が学生の頃(中高生くらいの頃)妹に
「ねえ…。死にたい、って思うくらい悩んだり辛いことってない?」と聞くと
「え〜。ないよー。わたし、悩むことってないし〜。辛いこともないよ〜。」と妹。
うらやましす。(≧ロ≦)
当時思春期特有の「自分とは何か。」「人は何故生きているのか。」「何のために生きるのか。」等悶々と考え悩み続けていた私は、妹が何も悩まず、毎日がハッピーだと言うので、驚いた記憶があります。

さてさて。その妹。大人になってからもその素晴らしさに磨きをかけています。(+_+)

彼女は自分のことを誰よりも美しいと思っています。実際は可愛くないというか素朴な顔をしている妹なのですが、何故だか本気で自分が超美人だと信じて疑っていません。
そして「私って、とってもモテるのよ〜。」とよく言っています。すげえ。周りから見れば、それはモテてるとは言わないのよ、って思う状況でも彼女はモテていると本気で思っている。

いい目をしている。



そんな妹ですが、どうやら、いい耳も持っているようです。
うちの母、昔から文句や悪口ばかり言っている人で、口を開けば呪いのような言葉をドロドロと吐き散らしているような人なのですが、妹にはそうは聞こえていないそうです。

例えば、最近で言えば、IKEAに行く会のときの話。
母は誘わないとすねるので、一応「お母さんもIKEA行くでしょ?」と誘ってみると、
「何でお母さんが行かないとけないの!?IKEA全然興味ないんだけど!!行きたくないのにあんたたちに1日中付き合わされるなんて嫌よ!!!だいたいねえ、お母さんは忙しいの!!前日●●のファンミーティングに行かなきゃいけないし、それで足が痛くなるんだから!!足が痛いのに歩くなんて@*+%&〜|*?%&%!!(略)」って怒鳴ってきて、私はそれを妹に「お母さん……相当怒ってたよ。行きたくないって文句言ってた。」と言うと、
妹は「え?文句なんて言ってなかったよ?お母さんはただ、行きたくないって言ってるだけじゃん。」とけろっとしていました。私は相当怒鳴られたので、怒られたとしか思っていなかったのです。というか、普通怒鳴られると、怒られた気がしません?文句言っているようにも感じたし。

妹はお母さんが普通に「行きたくない」と意見を言っているだけにしか聞こえていないみたいで、
いい耳だなあ…と思いました。



そして、昨日。
いい歳してまだまだ独身貴族を続けている妹。しょっちゅう友達の結婚式や二次会に出かけています。昨日も二次会に2件も呼ばれて行ってきた妹なのですが、妹に
「ねえねえ。周りの友達がどんどん結婚したり出産したりしているけど、焦ったりはしないの?」
と聞くと、
「…?焦らないよ。だって、焦ったって、こればっかりはしょうがないじゃん。」と妹。



つ、強すぎる。最強だ。
いい心を持っている…。



何をとっても最強です。(´ー`A;) アセアセ
nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

susu-38

お二人とも、立派だと思います。そして、二人とも自我同一性がしっかり備わっているのではないでしょうか。素晴らしい!
by susu-38 (2012-04-16 02:21) 

はづき

>susu-38さん
初めまして。コメントありがとうございます。(●^o^●)
私はまだまだ素晴らしい領域には到底辿り着けないのですが、妹はある意味すごく神がかったような存在にも思えてきます。考え方、生き方が、なんていうか、すごい…!
by はづき (2012-04-16 10:06) 

nyan

最強だわ~。
最強の心が、ほしい~ぃ~。
by nyan (2012-04-16 15:33) 

這い上がるママ

きょうだいって何番目かで性格が違うと聞きますが、お母さんの接し方の違いの影響が大きいのかもしれませんね〜。うちの姉妹もそんな感じです。

うちの弟はアラフォーで独身(しかも薄毛!)で心配ですが、女性は子どもを早めに産んでおいた方が良いそうですよ。NHKで「卵子は老化する」という特集を放送したら大反響だったそうで、子どもが欲しいと思っても不妊症の治療が大変・・・という事態に直面する晩婚の女性が多いそうです。
by 這い上がるママ (2012-04-16 15:55) 

りょお

妹さん、ステキ(*´∇`*)
妹自慢ではないですが、うちの妹もなかなか強者ですよ(笑)
常にマイペースで堂々としてて。
何をしても悪びれないし、自分に正直に生きてる感じです。
私なんかより、芯もしっかりしてるしね。
妹って、そんな存在なのかしら?
それとも、この姉にして、この妹ありってことかな?
なんとなく、兄弟(姉妹)って、不思議と正反対に育つ気がします。
同じ親から生まれて、同じ親に育てられるのに、不思議です。
まぁ、きっと一番大事な根の部分は一所だと思いますがね(*^^*)
by りょお (2012-04-16 21:15) 

りょお

そうそう、問題の職場の所長なのですが、だいたい3年くらいで異動になるので、再来年の4月にはおさらばできるものと思われます。
理想は、2年で異動になって、育休明けには別の人っていうのがいいけど。
でも、まぁ、もっとひどい人になるかもしれないしねぇ(-_-;)
もはや、バクチに近いですな。
by りょお (2012-04-16 22:07) 

はづき

>nyanさん、這い上がるママさん

>nyanさん
こんばんは〜。妹、昔は悪ばっかりしてて、悪い友達とつるんでて一時期は心配していたのですが、今では、こんなある意味素晴らしい人間になっちゃいました。(笑)(´Д`υ)
私も最強の心、欲しいです…。


>這い上がるママさん
こんばんは!
絶対に母親の接し方の違いって関係あると思いますよ。我が家の場合、私にはとても厳しくスパルタにしつけ、妹はまるで宝物のように大切に大切に育てていました。しつけとかまるでなし…。
そのまま妹は自由人に育ちました。(+_+)

うちの母も妹に早く子どもを産めとよく言っているし、妹も早く生みたいと思っているようです。出産だけは年齢制限がありますからね。
(m´・ω・`)m
by はづき (2012-04-16 22:48) 

はづき

>りょおさん
こんばんはー。
りょおさんも妹さんがいらっしゃるのですね〜!どうしても兄弟って上のほうが真面目な感じに育ち、下は自由人になりません?(>w< )
だいたい兄弟でうまくバランスが取れるようになっているのだと思います。

職場の上司問題、3年と言わず、1年でさっさと別のところへ異動していってもらいたいですね。そそ。嫌な上司が異動していったからって、新しくやってくる人がまた良い人とは限りませんものね。そればっかりは分からないので怖いですよね。(+_+)
by はづき (2012-04-16 22:52) 

はづき

>キラキラさん、びくとるさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-04-16 22:53) 

はづき

>ゆりこさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-04-16 22:54) 

りんご

すごい!私もそうありたい!!
今の自分は思春期をひきづったままなのでは
・・・とふと思ってしまいました^^;。
by りんご (2012-04-17 05:30) 

mocha

おなじく同意~です(笑)
私も妹がいますが、とても楽天家でうらやましい限りです。

私も長女でなく、妹に産まれたかった~~!!

ちなみに、私はくそがつくくらいの真面目ちゃんなほうです。

by mocha (2012-04-17 13:34) 

はづき

>りんごさん、mochaさん

>りんごさん
こんばんは。
りんごさんは長女ですか?長女だとなかなかうちの妹みたいな性格にはならないので…。(>w< )うちの妹はなんだか…………いろんな意味ですごいです。
(+_+)


>mochaさん
私もくそ真面目ですよ〜。思えば、つまらん青春時代を送ってきてしまったかもしれません。親のしいたレールの上をきっかり歩んできたような…そして、人付き合いが苦手だったせいか、友達と遊んだ記憶もあまりありません。

どこの家も、どうしても下の子って自由人になりやすいみたいですね〜。
(⌒_⌒;)
by はづき (2012-04-17 21:59) 

はづき

>りょおさん
どうやってniceを2個もつけられました!?すごいです。Σ( ̄ロ ̄lll)
by はづき (2012-04-17 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。