SSブログ

半裸族が行く。 [kids(2歳&1ヶ月)]

onigiri1.jpg
↑去年の初夏の写真です…。おにぎり君、ちっちゃいなあ〜。

***

ジュニア君、生後1ヶ月になりましたが、相変わらずのぎゃん泣きっぷりです。
『僕は、寝ない、泣き止まない』がキャッチフレーズのようです。(⌒_⌒;)

几帳面な私は毎日生活リズム表をつけているのですが、笑ってしまいます。
おにぎり君のときのリズム表と比べてみても、似てる!!
おにぎり君も寝ない&ぎゃん泣き王子だったのですが、ジュニアもなかなか酷いです。
ほぼ大人と同じような生活リズムになっています。
朝は7時くらいに起床。その後夕方の6時までず〜〜っと起きていることもしばしば。しかも、機嫌が悪く、ほとんどの時間ぎゃんぎゃん泣いています。途中力つきて昼寝してくれると「しめしめ!」とガッツポーズ取りたくなるほど。

夜もなかなか寝なくて、11〜12時ごろ就寝。そして、何故か朝まで起きてこないこともあります。
(⌒_⌒;)母乳を出すためには、実は夜中も3時間おきに授乳しないといけないのだけど、朝まで起きないときは私も朝まで爆睡してしまっています。余計母乳出ないわさ。(>w< )

そういえば、母乳育児(というか、混合ね。)のほうは、もう気持ちを切り替えて「出ないものは出ない。ただミルクを飲む前や寝るときなど儀式的に吸ってもらおう。」という気持ちでいます。
とりあえず、おっぱいを飲んでいる間は静かだし、うとうとしてくれるので、まあ、お腹を満たすというよりは気持ちを満たすために飲んでもらうことにします。で、後でミルクはたっぷり足すことにします。φ(´ω`*)

それにしても、最近一日中胸を出して生活しているので、半裸族になってしまっている私です。泣いたら吸わせる、の鉄則に基づき、おにぎり君がいない時間帯(寝ている時間帯など)は、泣いたらおっぱいを実践しています。うちはよく宅急便がくるので、インターホン鳴らされるたびにドキッとします。間違えて裸のまま出ないように、居留守を使っています。(m´・ω・`)m

***


私の産後1ヶ月検診のときに、悪露がまだ子宮に残っているということで、1週間後に再検査ということになったのですが、昨日その再検査に行ってきました。

医者の第一声が「赤ちゃんはよく動いていますか?」で、唖然。Σ( ̄ロ ̄lll)
「え……っ!!産後なんですけど??」と言うと、
医者も慌てて「あ〜!失礼しました!!カルテ、出産前のページ開いていました!!」って。(⌒_⌒;)

びっくりした。確かにジュニア君よく動いてるけど、私の悪露とどう関係があるんだろう??って思ったもん。


診察の結果、まだ悪露が子宮内に残っていて、また来週も再検査とのこと。
悪露が残っている原因はなんと、私の子宮の形が生まれつき「く」の字に曲がっているからだそうです。曲がっているために、すっと血が降りてこないのだとか。曲がっているところで血が溜まっているのだそうです。また子宮収縮剤出されました。m(_ _)m
異常ではないそうなので、普通にお風呂も入って良いとのこと。とりあえず、お風呂入れることになって、嬉しいです。(●^o^●)

***


ジュニア君は、1ヶ月を過ぎたので、最近少しずつ外出を始めています。抱っこひもで散歩などにお出かけ。
おにぎり君の4月からの保育所探しに一緒に連れていっています。

jr5.jpg
↑退院の日の写真。
nice!(10)  コメント(11) 

nice! 10

コメント 11

雅

半裸で家の中をうろついてるんですか。
是非そのシーンを見てみたいものです(笑)
by (2011-03-30 21:01) 

りょお

私は、授乳服を愛用していました。
愛用しすぎて、めくらなくても授乳できるんじゃないかってくらい、伸びきってしまってます(^^;
授乳が終わった今も、寝ながらまさぐってくるので、パジャマがわりに授乳服着てます。
じゃないと、首もとが伸びきってしまって・・・。
お風呂、入れるようになってよかったですね。
まだまだシャワーじゃ寒いですしね。
お体、大事になさってくださいねw
by りょお (2011-03-30 21:54) 

Gamaoyabeeeen

半裸・・・風邪ひかないように!!
by Gamaoyabeeeen (2011-03-31 01:50) 

ゆりこ

んまぁ、なんてかわいいジュニアくん!!
退院の日にちゃんとベビードレスを着せてあげてるのも感激です。
うちなんて、ももかは普段着で退院、しかも写真撮るのすら忘れて・・・
NICUに入っていたので、私が先に退院して、後日迎えに行ったから
余裕もあるはずやのに。二人目、ごっつい適当です^m^

半裸族、めっちゃわかる!
私も、あやかが生後1ヶ月ぐらいまでは、あんまり寝ない新生児やったし、
初めての育児で慣れないのもあって、半裸族生活していました。
でもあれは夏やったからなぁ。半裸+首にタオル巻いてました^^
今はまだ肌寒い日も多いので、気をつけてくださいね~
by ゆりこ (2011-03-31 06:23) 

goriya

地震騒ぎで、こちらのブログへ来るのに遅れをとってしまいました。
なんだか素敵な様相!
冒頭の文字にやられました。
ジュニア君、イケメン!1ケ月でもこんなにしっかりしてるんですね。
私も真冬にも関わらず、半裸族でした。
風邪ひかないようにしてください~!
by goriya (2011-04-01 21:04) 

non

私も胸元のボタン開きっぱなしです(^_^;)
もはや誰にもつっこまれなくなりました。
半裸ーお腹痛くならないように
気をつけて下さいね☆
by non (2011-04-02 19:47) 

mocha

うちも常に半裸だわ(笑)そのまま、宅配出そうなの。わかる!
まだまだ、赤ちゃんもリズムができてないですよね。その頃は、一人遊びもできないですもんね。うちも最近やっと長くて20分くらい、手遊びしてくれるようになりました。玉にですが…。抱っこするとピタッと泣き止みます。
でも、まだ新生児で夜がっつり寝てくれる日があるなんて…親孝行だわ!

by mocha (2011-04-02 22:03) 

はづき

>雅さん、りょおさん

>雅さん
ぴぴーっ!!イエローカード。ヾ(●´□`●)ノ

>りょおさん
あ、そっかあ。私、授乳服着てるのにも関わらず、何故か前ボタン全開、ブラも前開きのハーフトップブラ全開で生活しています。あまり胸隠されてない…。(>w< )

うちはおにぎり君はミルクで育ったので、おっぱいには全く興味がなく、触るどころか、見もしません。(⌒_⌒;)ジュニア君はどうなるのかしら。とりあえず、添い寝も添い乳もしてないので、夜寝るときに触らないと寝てくれない事態は避けられそうです。(笑)

お風呂入れて嬉しいです♪

by はづき (2011-04-02 23:36) 

はづき

>Gamaoyabeeeenさん、ゆりこさん

>Gamaoyabeeeenさん
だ、大丈夫です!もうすぐ春です。(というか、本当はもう暖かくても良いんですけどね〜。)夏だったら、ほんと、服着なくても良いくらいなんですけどね。
(⌒_⌒;)あ。いかんか。

>ゆりこさん
いえいえ。ももかちゃん、NICUに入っていたからこそ、ゆりこさんもドタバタしてて退院服どころじゃなかったのでは、と思いますよ。(#^.^#) 離ればなれのほうが、大変ですもの。

ほんと、もうちょっと暖かかったら授乳も楽なんでしょうけどね〜。まだまだ肌寒い上に、母乳量も足りず、しょっちゅう授乳している感じなので余計に半裸族率高いです。(≧ロ≦)
もうちょっとだけ母乳育児がんばります〜!
by はづき (2011-04-02 23:44) 

はづき

>goriyaさん、nonさん

>goriyaさん
いらっしゃいませ〜♪
冬のベビーは大変ですね。うちはまだ、冬の終わりかけで良かったです。授乳、肌寒いけど、エアコンつけているので、まあまあしのげています。

ジュニア、最近随分大きくなって、顔つきもがらりと変わりましたよ〜。
超旦那似です。(⌒_⌒;)


>nonさん
こんばんは〜。って、そうかあ。nonさんも前ボタン全開ですか。(笑)
私も前ボタン全開で生活していることが多いです。宅急便に間違って出ないようにしないと。(結構我が家は通販で宅急便届くこと多いので。)

私はそのうちミルクになってしまうと思うんだけど、今のうちだけ母乳育児を楽しみたいと思います。(●^o^●)
by はづき (2011-04-02 23:50) 

はづき

>mochaさん
まだまだ1ヶ月やちょっとじゃ、生活リズムできませんよね〜。とりあえず、ジュニア君は日中はほぼ起き続けてぎゃん泣き、夜中12時〜朝まではぐっすりな感じです。夜中は良しとして、日中昼寝のリズムが全くできないのが辛いところです。せめて泣かないで〜!(T∇T)

キティちゃんがようやく最近一人遊びってことは、うちも一人遊びしてくれる時期、相当先かあ。遠いなあ。m(_ _)mがんばろっと。
by はづき (2011-04-02 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。