SSブログ

新生児との生活。 [kids(2歳&新生児)]

jr2.jpg

新ブログでの実質初めての記事です。(●^o^●)

基本的に、『こっそり広場』の続きな感じで。

***


新生児との生活が始まって、約1ヶ月が経とうとしています。
入院中はわりとのんびり過ごせたのですが、やっぱり退院してからがとっても大変でした。

まず何と言っても、今回は二人目ということで、上の子の世話も同時にこなさなければならないこと!これがとっても大変です。
上の子(おにぎり君)は魔の2歳児。そして、反抗期にもさしかかっています。また、赤ちゃん返りなのか、出産直前あたりから食事を全く受け付けなくなりました。
毎日3食食べさせるのに、とっても労力がいります。せっかく作っても、全部吐き出されたり、ぽいっと投げ捨てられたり。

おにぎり君の相手だけでも大変なのに、下の子(ジュニア君)は結構泣くほうで、首をかしげたくなります。おにぎり君は、ぎゃん泣き王子だったので、赤ちゃんの頃とても大変だったのですが、そのとき思ったのは「きっと二人目が生まれたら、その子はすやすや眠っているタイプの子だと思う。」ということ。まさか二人目もぎゃん泣き王子だなんて、全く予想だにしませんでした。m(_ _)m

ジュニア君、あまり寝てくれません。起きている時間はほとんどぎゃんぎゃん泣いています。
6時間とか平気で連続起きています。(>w< )おーい!新生児なんだから、今だけは寝ててくれ〜〜!


実家から自宅に戻ってきてからは、おにぎり君を保育園に預けているので、多少日中は下の子の世話だけに集中できて楽なのですが、ダンナ君の帰りが遅いため、夕方以降が結構大変だったりします。
おにぎり君、ジュニア君を可愛がってくれるけど、きっと相当ストレスだろうなって思います。


ちなみに、1日の流れはこんな感じ。

<とある休日の流れ。>
 6:00 ジュニア君 おっぱい&ミルク
 7:00 はづき朝食
 8:00 ジュニア君 ねんね  おにぎり君&ダンナ君起床
 9:00 はづき仮眠
      おにぎり君&ダンナ君 公園へお出かけ
10:00 ジュニア君 おっぱい&ミルク
      ジュニア君 ぐずぐず
13:00 おにぎり君達帰宅 みんなで昼食
      ジュニア君 まだまだぐずぐず
13:30 ジュニア君 沐浴 おっぱい&ミルク
      おにぎり君&ダンナ君は昼寝
15:30 ジュニア君 ねんね
      はづき仮眠
18:00 ジュニア君 おっぱい&ミルク
      ぐずぐず
      みんなで夕食
20:30 ジュニア君 おっぱい&ミルク
      ぐずぐず
      おにぎり君&ダンナ君お風呂 就寝
21:30 はづき シャワー
23:00 ジュニア君 おっぱい&ミルク
23:30 ジュニア君 ねんね

ちなみに、この日、ジュニア君は、昼間連続5時間半起きていて、その間ずっとぐずぐず、夜も連続5時間半起きていて、やっぱりずっとぎゃんぎゃん泣いていました。オムツでもないし、お腹がすいているわけでもないので、何でそこまで泣くのかさっぱりです。きっと眠くても眠れないとかそういうことだろうけど。。。(⌒_⌒;)


3月末でおにぎり君は保育園を退園します。
4月からどうやって過ごそうかなあって悩み中です。一応4月中だけ保育所に預けようかなって思っています。家族の助けもなく、一人きりで二人育児なので、毎日ずっと引き蘢っているのです。おにぎり君にとって、家から一歩も出られないのってかなりストレスなんじゃないかなって思います。せめて保育所とかで遊ばせてもらえれば、多少はストレス発散できるんじゃないかな…。

***


jr1.jpg
↑退院の日の写真。
nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

mocha

新ブログ開設おめでとう(^O^)
ジュニア君もおにぎり君も元気なようですね!
2人育児、もう頑張れー!っと応援するしかないです。そのうちきっとおにぎり君もお兄ちゃんっぷりを発揮するようになると思います!!
保育所、預けられるなら預けたほうがはづきさん、ジュニア君、おにぎり君のみんなにとっていいと思いますよ。
by mocha (2011-03-22 06:56) 

goriya

新ブログ、お邪魔します。
2人目育児は意外と楽なんてお話聞いたことありますが、大変そうですね。頑張ってください!
by goriya (2011-03-22 07:20) 

りょお

新ブログ開設おめでとうございます(^^)
こちらでもよろしくお願いします。
そうなんですよねー、長くやってると、カテゴリとかごちゃごちゃしてくるし、
一つのカテゴリの記事数が多くなって、結局何がなにやら・・・(^^;
私もいづれ考えないとな。

しかし、二人目は手がかからない神話、早くも覆されるとは・・・!
グズグズ王子二人の相手は大変でしょうが、ストレス貯めない程度に頑張って!
きっと、大変なのはここ数年だけだから!!(長いけど・・・/苦笑)
私も早く二人目ほしいなー。
そろそろ解禁してもいいんだけどなー。
しかし、写真のジュニア君、なかなか渋い表情してますな^m^
by りょお (2011-03-22 21:39) 

はづき

>mochaさん、goriyaさん

>mochaさん
いらっしゃいませ〜♪お客さん第一号ありがとうございます〜。o(*^▽^*)o~♪

男の子二人だと、相当大変だろうなあと覚悟はしていたんだけど、やっぱり大変でした…。orz
おにぎり君、とってもおりこうさんなんだけど、やっぱりストレスからか、ときどきパニックおこしたりして大変です。ジュニアは、当面の間放置作戦でいこうと思います。幸い、泣き声が小さいので。(⌒_⌒;)

4月からの保育所、旦那と相談中です。4月からというか、4月だけ通う予定です。


>goriyaさん
こんばんは〜。いらっしゃいませー。\(^O^)/
そうなんですよー。おっかしいなあ。うちの近所のママ友さん、「二人目は楽よ〜♪」なんて言ってたんですけど、全然楽じゃないです。というか、二人目自体はとっても楽なのですが、二人同時に育児をするということが大変です。きっと上の子が女の子だったらもうちょっと楽だったのかも…って思いますが、どうにもならない問題なので、今できるかぎりのことをがんばるのみです。(>w< )
by はづき (2011-03-22 22:34) 

はづき

>りょおさん
いらっしゃいませ〜♪こちらこそ、これからもよろしくお願いします。(●^o^●)

二人目神話なるものがあるのですねー。我が家にはその神話は通じませんでした…。m(_ _)m多分、女の子二人だとだいぶ楽だろうし、上の子だけが女の子でも楽のような気がします。たまたま男二人だったので、大変なのか、それとも性格の問題なのか…。下の子は体が小さい分、泣き声が小さいので、この際緊急時以外は泣かせておこうかと思っています。極力おにぎり君をかまってあげたいです。

二人目、周りに妊婦がいるうちに解禁してくださいね〜!って、いるのかな??(⌒_⌒;)
by はづき (2011-03-22 22:38) 

はづき

>rebeccaさん
お久しぶりです。新ブログのほうへも足をお運びいただき、ありがとうございます。
(●^o^●)
by はづき (2011-03-22 22:39) 

KYON

new openおめでとうございます☆

さっそく大変そうですね。おにぎりくんが赤ちゃんの時”ずっとぎゃんぎゃん泣いて”、はづきさんが参っていたこと思い出しました。ジュニアくんもお兄ちゃんに負けずに元気に泣いているようで・・・。
ジュニアくんも可愛いですね♪

それにしても、お母さんったら何てお若いんでしょう!びっくりです!はづきさんも若々しいけど、まるで姉妹みたい!
by KYON (2011-03-22 22:49) 

non

新ブログお邪魔します〜☆
やっぱり男の子ふたりって大変なんですね。
うちは上が女なので
よく泣くとかではないけど全然違う!と思いますもん。
いちいち力強い感じ?パワーが半端ない(^_^;)

今は大変かもしれませんが
赤ちゃんは多少泣かせててもきっと大丈夫。笑。
息抜きしながらやって下さいね。
by non (2011-03-23 17:13) 

はづき

>KYONさん、nonさん

>KYONさん
お久しぶりです〜♪いらっしゃいませ〜♪

そうなんですよー。おにぎり君のときも「私、虐待を疑われてるかも……??」って心配になるくらいぎゃんぎゃん泣かれてとほほな日々を送っていたのですが、ジュニアもなかなかのやり手です。泣き声が小さいので「まだまだ甘いな…。」と思うこともあるのですが、それにしても、何故そこまで泣く!?と肩を落とす日々です。orz

母は髪型のせいか、若く見られがちです…。おにぎり君を連れて外へ遊びに行ってもらうと、よその子から「ママ」と声をかけられるとか。「ママじゃなくて、ばーちゃんだよ。」とびっくりして返事しているらしいです。(⌒_⌒;)


>nonさん
いらっしゃいませ〜♪
そそ!男の子って、大変。なんかパワーが無駄にありますよね。泣き声の大きさも女の子よりだいぶ大きいし、体力が有り余っててどんだけでも泣けるぞ〜!!って感じです。ジュニアなんて、あまりにキック力が強すぎて、今にも寝返り打ちそうです…。Σ( ̄ロ ̄lll)

多少とは言わず、かなり長いことぎゃん泣きのまま放置されているジュニアです。ごめんね〜。
息抜き…した〜い!!(>w< )
by はづき (2011-03-23 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。