SSブログ

最近読んだ本。〜薬に頼らず、うつを治す〜 [本・雑誌のこと。]

zakka595.JPG
↑自分用のプレゼントで、可愛いレジカゴ買いました★ビビッドなオレンジ色が元気をくれます。持ち歩いているだけでも気分が上がります♪

line36.png


みなさん、年末の大掃除やっていますか〜?

私はちょっとずつやっています。
もともと掃除は年中「中掃除」をやっているので、キッチンのガスコンロの掃除、シンクの掃除、生ごみ用ゴミ箱の交換などはやってあるのですが、それよりも何よりも、リビングに物が溢れ過ぎているのが気になり過ぎます。ほとんどは子ども達の荷物で、学校用の荷物だったり、何やら工作や思い出の品、どうでもいいおもちゃなどがリビングの子ども用収納棚から溢れています。放っておくとどんどん溢れて床にまで広がっています。レゴの作品が棚の上にたくさん飾ってあるので、そうじがやりにくく、レゴ作品にホコリが長年積もっていました。

この度、このレゴ作品などを撤去することになりました。撤去した作品がどこに行ったのかは謎ですが、他にも子ども達の工作などの作品がリビングから消えました。本人達で片付けをしているので、何がどこ行ったかよく分かりません。
でもきっと思い出の品をたくさん捨てたんだと思います。

思い出って厄介ですよね。
子ども達の図工の作品などは写真を撮ってさっさと捨てるに限ります。
他にも思い出のおもちゃなどがあったら、それも写真に収めて捨てるのが良いです。

あとは読まない本。
まだ綺麗な状態なら、譲るかブックオフで売りましょう。



一方私はというと…

リビングに私の本がたくさん並んでいます。本棚にずらりと並んでいるのですが、最近は残念ながら収まりきらず、本棚以外のところにも積んであります。
これは危機的状況!!(>人<;)

とりあえず、古い本などを少し処分。あとは学校関係の要らない書類などもたくさん捨てていったのですが、なにぶんもともと本棚にあったものなので、捨てても捨ててもすっきりしません。本棚は目隠ししてあるので、中身が減ろうがどうしようが、外からは全く分からないのです。

うわ〜。やりがいのない片付け。。。。

掃除のほうは、いろいろ物をどかしている最中に二度と使わなさそうな物を捨てていきつつ、そこに積もっていたほこりを取っていました。ついでに家中の棚にハンディモップでほこり取りしておきました。

それから加湿器の分解・洗浄も私の仕事。
蛍光灯の交換も私の仕事です。

タイヤも冬タイヤにチェンジしました。(これも私の仕事。)


あれ?ダンナ君の仕事は!?Σ(-᷅_-᷄๑)

line36.png


…ということで、やっと本題。最近読んだ本行ってみよう!


<最近読んだ本。>


↑『復職後再発率ゼロの心療内科の先生に「薬に頼らず、うつを治す方法」を聞いてみました』という本です。
タイトルに惹かれ、買ってみました。「復職後再発率ゼロ」という言葉が引っかかりました。
そんなことある〜!?
私は今のところ復職してから再発というか、また休職するという事態には陥っていませんが、いまだに精神科通院を続けています。投薬も続いています。私は双極性障害なので、一生薬を飲み続けなければいけません。
この本はあくまで「うつ病」に関する本で、精神科ではなく心療内科であるというところが私とは違う点です。そして、「うつ病」と言っても、多分入院するほど酷くはない人が対象の本だと思う。とにかく薬を全然出さないことで有名な病院の先生らしくて、つまり今苦しい精神を薬ですーっと抑えることをしないので、治療はめちゃくちゃ苦しいらしいです。マインドフルネスとか食事療法とか運動療法とか、思考の癖を治すとか、そういったことで地道に治していくらしい。それ、苦しすぎるでしょ〜っ!!って思いました。私なら強引でも精神科の薬でなんとか気分の安定を手に入れたいです。薬なしでは私は生きてこられなかったと思うので、どう考えても薬がないとダメですね。
軽いうつの人だったらこの本のようにマインドフルネスとかで治るのかもしれない…。う〜ん。まゆつばだなあ。。。
>>>本の詳細はこちら<<<
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

とし@黒猫

心療内科=精神科ですよ。「精神科へ通院」というと敷居が高くて抵抗があるので、気軽に受信できるよう、看板を「心療内科クリニック」にしているのです。
by とし@黒猫 (2021-12-27 12:17) 

はづき

>とし@黒猫さん
こんにちは〜!そうなんですね!心療内科は症状が軽い人が気軽に行くところなのかなと思っていました。私も精神科通っています、とはなかなか言いにくいです。(言っていますけど。)(^^;;
by はづき (2021-12-28 16:14) 

はづき

>ふるたによしひささん、tarouさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(๑>◡<๑)
by はづき (2021-12-28 20:01) 

はづき

>そらさん、@ミックさん
こんばんは!niceありがとうございます。^_^
by はづき (2021-12-28 20:01) 

はづき

>トレンダー櫻井さん、鉄腕原子さん
こんばんは!niceありがとうございます。^ - ^
by はづき (2021-12-28 20:02) 

はづき

>ライスさん、caverunaさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。( ^∀^)
by はづき (2021-12-28 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。