SSブログ

ちょっとほっこりする。 [雑文]

kimetu11.jpg
↑早く続編アニメやればいいのに…。脱税がどうのこうのとかになってる。。。(;´Д`)

line14.png


お久しぶり子です。はづきです。(⌒_⌒;)
前回の記事の後、いろいろありまして、下の子の胃腸風邪?がうつり、職場で突然強い吐き気と下痢をもよおして早退、帰りの車でゲーゲー吐くという悲惨な事件がありました。車にビニール袋常備しといて良かった……。(T∇T)

今もまだ胃腸がおかしくて、おかゆしか食べられない状態です。

とりあえず仕事は休まず行っています。



今日は仕事の愚痴じゃなくて、職場でちょっとほっこりした話です。

同僚に唯一の同い年(男性)がいるのですが、その人昔っからずっと私には優しいのです。
ちょっと変わった人で、いわゆるアスペルガーだろうなと思うのですが…世の中が全部四角くないと気が済まないタイプというか、白か黒しかなくて、灰色があったら対処できないタイプ。
会議ではちょくちょく四角い質問を投げかけてよくみんなから顰蹙(ひんしゅく)を買っています。
が、私には四角くないんだよね。
丸い。(他の人には国語辞典みたいな話し方をします。w)
同い年ということもあって気が合うのかな。

私が復職プログラム始めたときに、年下の男みたいな体育会系の女の子(この子大好き。)以外、全員私に話しかけてこなかったのですが、この男性は「おっ!久しぶりっ!元気にしてた?」って普通に話しかけてきてくれて、ほっこりしたものでした。
*補足*
ちなみに体育会系の女の子もとてもいい子で以前から「いい子だな〜。」って思っていました。みんなに好かれるタイプのサバサバした子で、好ましいです。(*^_^*)


上司に「復帰してないから『勤務』じゃない」と言われているので、自分のこと徹して「幽霊」だと思って過ごしている私。
(とか言いながら人にガンガン指図していますが…。)

私から人に話しかけることはまずないので(指示以外。)、マジで誰も私に話しかけてこないのですが、今日も帰りがけにこの同い年の男性に普通に声をかけられて、心がほっこりしました。なんか、昨日の会話の続きみたいな感じで話しかけてくるんだよね。別に昨日会話したわけじゃなくても。

有り難いことです。φ(・∇・`〃 )



ちなみに、ここの職場に来てから私に心底優しかったのはたったの2人だけで、この男性と、もう一人、定年退職されたおじ様(私にはものすごく優しいけど、それ以外の人には怖い。)だけです。
女性で私に優しい人なんてまずいない。前述の年下の体育会系の女の子ぐらい。女性って女性に厳しいんですよね…。マタハラ(妊婦への嫌がらせ)も、圧倒的に女性の方が多いです。マジで悪質な嫌がらせが多く、あわよくば流産させてやろうと思っている人達がいます。加えてパワハラも女性上司から女性社員への方が多いと聞きます。たまたま私は女性上司には恵まれているので、どの職場でも良くしてもらっていますが。

殺伐とした職場ですが、ちょっとでも「ほっこり」があると、なんとかやっていけるものです。
あ。ちなみに最近ここに来た方へ。私は仕事が原因でうつ病になったわけではありません。

line14.png


最近、マリオカート8インターネット戦が厳しい(激しい)ので、とうとう心が折れて、昨日からマイクラをやっています。新しく始めたわけじゃなくて、以前やっていたデータの続き。ひたすら地下にもぐって石を採掘しています。
あとは整地も久しぶりにやりたいです。整地もひたすら木を切って、草を刈って、地面を削って平らにしていく地味な作業ですが、最終的に開けた広大な平らな土地が出来上がると喜びもひとしおです。
それから、建築にも燃えています。採掘や整地で得た材料を使って家や庭などを造るのですが、これがめちゃくちゃ楽しい。今は庭園や公園を造ったり、世界に「道」というものがないので、ひたすら整地をしてレンガなどを敷いていって道路を造る作業に夢中です。

とにかく延々と繰り返される地味〜な作業。(+派手な建築。)
マジで落ち着きます。

なんか最近忙しくてイライラするな〜と思ったそこの貴方。
マイクラでひたすら地味〜な作業に没頭すると、結構心がすっきりするのでお勧めですよ☆
(マイクラはPC版、switch版、wii U版、プレステ版、PSvite版などがありますが、どれもとても安価です。)
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

這い上がるママ

声をかけてくださる方がいてほっこり、良かったですね。マイクラ次女がはまっています。お城を作るそうです。私には???です。
by 這い上がるママ (2020-06-03 22:59) 

とし@黒猫

僕は精神科に入院したこともあるし、自分で虹の橋の近くまで行ったこともあるし、休職したこともあるし(→って、今もしてるし)、うつ病になったこともあるし、そういう経験があるから、はづき さんがどういう状況で、どういうきもちでいるか、カケラほどはわかるけれど、
精神科にかかったことがない人には、わからないと思いますよ。
今までの人間関係の距離が、だんだん遠くなっていって、気がつくと、友達だった人たちが、遠いところから見ている、って状況になりますので、そうなっても、その人たちは理解できないんだから、仕方ないと思って合わせていくしかないです。
by とし@黒猫 (2020-06-03 23:18) 

武蔵


胃腸風邪お大事に、自分も人に話しかけない一匹狼タイプだけど~筋トレでムキムキになり、なぜか女子社員らに筋トレ&ダイエット講習を休み時間にしています(*´∀`*)自分の割れた腹筋や、大根のような太い腕を触ってはキャーキャー女子らが喜んでいる、昔から鍛えてて良かった( ̄▽ ̄;) お腹が出ている男上司や同僚からは冷たい視線があるけど、まぁ~気にしない気にしない、努力の結晶ですよ、この鋼の体は~笑

ようやく給付金の手紙きたので、_φ(°-°=)書きこみ中~はやく10万を振り込んでもらうようにします、コロナ第二波が12月に来るので厳重警戒を、これは新型コロナよりも強化&進化してて、低年齢ほど重症および死亡率が高いので、とくに学校がクラスターになるので注意してね(`・ω・´)


by 武蔵 (2020-06-04 08:33) 

はづき

>這い上がるママさん、とし@黒猫さん

>這い上がるママさん
こんばんは〜!
お返事遅くなってすみません。m(_ _)m
次女ちゃんがマイクラはまっているのですね。お城を作るなんてすごいなあ…。私は材料が足りなくて、大きな建築物が作れません。お城あこがれます。φ(・∇・`〃 )

>とし@黒猫さん
こんばんは!
お返事遅くなってしまいすみません。m(_ _)m
それ、思います。うつ病になったことない人は、うつ病の人の気持ち全然分からないだろうなあって思います。心底バカにしてるんだろうなって思う。まあ、そう思うなら、あなた方がうつ病になった時には心からバカにしてやろうと思っていますが。ヾ(*`・ω・´*)
個人的には「コロナうつ」にめちゃくちゃ腹が立ってしょうがないです。本当のうつ病をバカにしてる!!(怒)
by はづき (2020-06-07 19:58) 

はづき

>武蔵さん
こんばんは〜。
お返事遅くなってすみません。m(_ _)m
お腹が出ている上司や同僚は、もっと努力しろよ〜〜って思います。(笑)
私も人のこと言えないから、せめて腹筋を割りたいです。
アベノマスクがなんと昨日届きました…。給付金はまだまだ遠い未来のような気がします。
何もかも政府の動きが遅過ぎてびっくりします。
学校、密ですが、何か起きやしないかと心配です。
by はづき (2020-06-07 20:01) 

はづき

>niceを押してくださった方々
まとめてのお礼ですみません。
niceを押してくださってありがとうございます。嬉しいです。(*^_^*)
by はづき (2020-06-07 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。