SSブログ

『四月は君の嘘』 [TV・映画のこと。]

hazuki58.jpg
↑山、山、山。ひゃっほ〜い!!な夏写真。(今は秋。)

***


そういえば、皆さん「ノイタミナ」ってご存知ですか?
私、意味知らなくて、ニコニコ動画で大好きな暴徒さんの生放送の時に「ノイタミナって何?」みたいな質問して恥かいたことあったんだけど、アニメに詳しい人なら常識らしいですね。フジテレビ系列だったかな?深夜にあるアニメ枠(何曜日か忘れたけど)のことを「ノイタミナ」と呼ぶらしいです。アニメーションを英語で書いたやつを逆から読むと、ノイタミナ。ちなみに、you tubeは「ヨウツベ」とも呼ばれています。知らない人はとことん知らない世界。

で、多分夏頃からやっているノイタミナの新番組のひとつが『四月は君の嘘』っていうアニメなんだけど、なんかこのタイトル聞いたことありません??(w´・д・`w)

私はよく本屋へ足を運ぶので、しょっちゅう目にするのですが、少女漫画チックなとっても可愛いイラストで興味がそそられるコミックで、結構人気のようです。実際は少年漫画雑誌に掲載されているらしいけど、どこからどう見ても少女漫画。胸きゅんものっぽい気がしてならない。

マンガはあまり買わない人なので、テレビアニメのほうを第1話から録り溜めておいて、さっき第1話を観てみたのですが、何故だか号泣してしまいました。
のだめカンタービレ系のストーリーです。主人公たちは中学生ですが、恋愛も絡んだ音楽系の青春ストーリー。なんだけど、何故だか胸がとても熱くなるし、恋も応援したくなる、とってもピュアな感じの話でした。

天才ピアニストを目指していた主人公の少年が母の死をきっかけに、ピアノが弾けなくなってしまい、世界がモノクロに見えてしまうという不幸な設定なのですが、とある少女との出会いにより世界がカラフルになっていくようです。まだ第1話見ただけだから何とも言えないけど、多分、この少女との出会いで一気に世界が色鮮やかに輝くのだと思う。

それでもう、何故だか涙が止まらなくて。(T∇T)
まだ感動するシーンでもないのに、その少女との出会いのシーンが印象的すぎて泣けてきちゃいました。ラピュタのとあるシーンのまねっこをして音楽を奏でているのですが、彼女の周りだけ何故だかとても世界が穏やかにそして鮮やかに輝いて見えて、更に自分の殻に籠ろうとする主人公の手を無理矢理引っ張っていったラストシーンに号泣。

私もこうやって自分の心に飛び込んで来て救いの手を差し伸べてくれる素敵な出会いがあったらなあ…って。(#^.^#)
世界が突然色鮮やかに輝き出すような出会い。なんだか素敵です。

続きもまた観てみようと思います。φ(・∇・`〃 )


***


それから、以前『東京喰種』についても記事に書きましたが、あれから、原作を大人買いしました。(笑)

ただいま8巻まで読んだのですが、アニメとは内容が結構違っていて、原作のほうが内容が面白い上に、ストーリーに付箋がありまくりで、続きが気になる感じになっています。アニメは原作の大事な場面端折っていることが分かりました。(⌒_⌒;)いいのかな、アニメ。アニメ第2部は来年1月からスタートらしんだけど、結構重要な部分を端折りまくっていたから、後でボロが出ないといいんだけど。

原作のほうが更に深い内容で面白いので、これ、結構お勧めです!(*^_^*)
興味のある方は読んでみて下さい★



東京喰種 7 (ヤングジャンプコミックス)

東京喰種 7 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 石田 スイ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/04/19
  • メディア: コミック


↑1巻の画像が見つからなかったので、お気に入りの表紙の7巻を載っけておきます。ちょうど主人公拷問&覚醒の巻だわ♪
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

ちゃるこ

冒頭の写真、はづきさん、オッサレ~(*^^*)
花柄のスカートが可愛すぎです!!
細身だし、きっと美人さんなんだろうなぁ♪

ノイタミナ、私は知ってました!
以前、地獄少女というアニメを観ていたんで(^^;)
深夜枠だから、ややマニアックなアニメをやってるイメージです。
アニメもマンガもあまり観ませんが、今やってる綾瀬はるかの
ドラマの原作は読んでみたいかなぁ♪
by ちゃるこ (2014-11-16 18:52) 

はづき

>ちゃるこさん
ありがとうございます〜♪最近オシャレ全然してないんで、オシャレなんて言われると嬉しくて舞い上がっちゃいます。(笑)

ノイタミナご存知なのですね!私はつい最近まで知らなくて、オタク用語か何かかな??って思っていました。確かに深夜枠なんだけど、結構有名なアニメやっていたりしますよね。(*^_^*)
綾瀬はるか主演の『今日は会社、休みます。』は原作の雑誌のほうをずっと読んでいるのですが、原作のほうが多分はるかに胸きゅん度高いと思いますよ。本当に絵が綺麗だし、主人公と彼氏のいい雰囲気にまったりしてしまいます。
(●^o^●)
by はづき (2014-11-16 20:14) 

はづき

>yu-papaさん、sugoimonoさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2014-11-16 20:22) 

はづき

>ゆきママさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。★´∀`★
by はづき (2014-11-16 21:10) 

はづき

>チヨルさん、ハリネズミさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。o(*^ー^*)o
by はづき (2014-11-18 00:34) 

はづき

>yamさん、りんごさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。o(*^ー^*)o
by はづき (2014-11-18 00:36) 

はづき

>ゆりこさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2014-11-20 23:50) 

ふゆん

ノイタミナはサイコパスと四畳半神話大系見た!

そうそう東京喰種みはじめた
最初ふつうの絵だなあと思ってたら
ちょっとえぐくなってきてうおおおって
でもおもしろい!
原作もっとおもしろいんだねー
ブックオフであったら買ってみる♪(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-25 03:53) 

はづき

>ふゆんさん
こんばんは〜。
私、サイコパス見逃しました〜!面白いみたいですね。今「2」がやっていて、録画してみたのですが、やっぱり「1」を見てないと分からないかなって思って全部消しちゃいました。

東京グール、原作のほうが付箋があらゆるところにあって面白いですよ。小説家の高槻泉(でしたっけ?)の正体とかも意外な人でびっくりでした。

原作は14巻で完結みたいですが、謎が全く解明されていないので、続編っぽいのがまた連載開始されるようです。(●^o^●)
by はづき (2014-11-25 22:24) 

はづき

>taharasさん、☆KEYさん
niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2014-11-25 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。