SSブログ

人によって違う現実逃避法。 [雑文]

wedding2.jpg
↑花嫁様のウェディングドレスがとても素敵で…。後ろがとてもロングなのです。もともと気品がある方なので、このドレスによってさらに高貴な方に見えてきました。

***


最近我が職場ではほぼ全員が現実逃避への道を探し始めています。
とても楽しくアットホームな職場なのですが、明るかった2人組が精神攻撃をくらってしまい、病んでしまったので、だんだんと周りにも深刻なダメージがじわりじわりとやってきています。
言葉で表現するのがとても難しいのですが、他の職場よりとても楽で働きやすい職場環境なのだけど、仕事内容だけは超ハードで、主に精神攻撃をくらうことが多いです。
私はもうすでに精神科通院歴が長いので、その手の攻撃をくらわないための逃げ方を身につけてしまっています。今のところ無事です。φ(・∇・`〃 )
要は仕事にのめり込まないことです。人間相手の仕事なのですが、相手側のことをあまり感情的に考えたりしないことです。仕事はあくまで仕事。他人事は他人事。と冷たいまでの割り切り態度で挑まないと今の職場みたいなところで働き続けるのは無理ですね。



ここで、それぞれが現実逃避を始めるわけですが…
まず、部活動。かなり本気で活動が行われているダイエット部ですが、あれは本気で激しい運動に打ち込むことによって、邪念や怒り、迷いといったものをすべて振り払う儀式でもあります。だからこそ参加者が多いし、特に病んでいる2人組は自主練も相当がんばっているようです。

私とペアを組んでいるゴミ屋敷のおじさん(と失礼なネーミングを勝手に付けてしまってごめんなさい。)は、あれだけゴミを平気で溜め込んでいるだけあって、病むような性格ではありません。常に我が道を行く方で、仕事中に平気でネットオークションをやっていたりします。おいおい。(;´д`)ノ

私と仲の良い先輩は、かなりお疲れモードで常に泣きそうな感じなのですが、先輩は数学のパズルや問題を解いていると落ちつくそうです。数学検定1級をお持ちのようで、私には理解出来ない次元の難問を解いては楽しそうにしています。ちょっと高度な現実逃避法。Σ( ̄ロ ̄lll)

私はと言うと、ストレスが溜まってくると、単純作業に逃げる癖があります。多分これは仕事に限らず昔からです。何か同じものをひたすら作る作業が好き。仕事で使う小道具を量産する作業に没頭しています。しかも別段作らなくても良さそうなものを作ってるし。ヾ(●´□`●)ノ逃げ〜


ああ、そういえば、向いの席のおじさまは土いじりに没頭してたなあ…。



そういえば私が「単純作業ってすっごくストレス発散になるんですよね〜!」って言ったら、仲の良い先輩に
「え!?私、単純作業しているとめっちゃイライラしてくる〜!細かすぎてできるか〜〜〜っ!!(ノ`Д´)ノ キィィィ って。」

あ、そっか。先輩は数学の問題解いてたほうがストレス発散になるのでしたっけ…?(⌒_⌒;)ひょえ〜




ちなみに家でできる現実逃避法は
●酒を飲む!
●寝る!
の2点があります。(笑)
nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 15

武蔵


他の職場よりとても楽で働きやすい職場環境なのだけど、仕事内容だけは超ハードで、主に精神攻撃をくらうことが多いです(*´Д`)=3ダメージは受けたくないけど・・肉体&精神のW崩壊だけは避けたいよね。

 ストレス発散や自分なりのリラックス法は大事~幸い海が目の前なので、心の洗濯したり海釣りしたり・・甘い物を食べたり踊ったり、美味しい料理を作って自己満足したり色々だね☆^(o≧▽゚)o梅雨でジメジメ嫌な季節だけど~マイペースに進みましょう(・∀・)ノ【★オヤスミナサイ★】


by 武蔵 (2013-05-30 00:46) 

酔いどれ天使

こんばんは。ストレスは溜め込まずに自分に合った方法で解消するしかないですねえ。
自分の職場でも、お一人休んでます。まじめな人ほど陥りやすいので困っちゃいますね。
オイラ何ぞ、酒さえ飲めれば発散出来るタイプなので、楽チンですよ。
ただ、心は大丈夫でも、肝臓が悲鳴を上げている気がしてならない・・・。
by 酔いどれ天使 (2013-05-30 01:24) 

りょお

そっかー、現実逃避もひとそれぞれですね(*^^*)
私も、単純作業大好きです。
いかに効率良く、早く、正確にこなすかに命を懸けます(半分ウソ)
頭真っ白にして、それだけやってればよく、何も考えないでもくもくとやれる作業がベスト。
・・・内職でもやってろ!って話ですが(笑)
復帰後にシステムが変わって、パソコンでの入力作業が増えて、ベテランさんがヒーヒー言ってますが、できることなら、その入力作業だけを日がな一日やっていたい私です(σ*´∀`)
by りょお (2013-05-30 14:05) 

マローン

僕の現実逃避!夕方近所を散歩しながら酒を飲む!
そろそろストレスがかかるようになりそうな雰囲気です・・・。
by マローン (2013-05-30 20:46) 

りんご

酒を飲むはいいですね~♪
眠くならなければ、におわなければ、昼間から飲みたい^^。
私はやっぱり食べるかな。
これもドカ食いしたいのですが、
最近は胃が耐えられないみたいで・・・トホホな感じです。
環境が整えば、歌うが間違いなく入りますが、
出産以後、まったく歌ってない・・・。
もはや趣味とは呼べないなぁ。声でなそう。
田舎の実家に住んでいた時は、
自分の部屋でアカペラで歌ったり、
適当に弾き語りしたり、一日1Hは大声で歌っていたと思います。
あの環境よかったなぁ・・・。懐かしい。
はづきさんはカラオケ行ってますもんね。
私もその時間、作っていきたいなぁ。
はづきさんの単純作業が好きってちょっと意外でした。
私は10分で飽きちゃいます^^;。
by りんご (2013-05-31 04:05) 

ikuko

こんばんはー!コメントありがとうございます!!
現実逃避、しょっちゅうしてます^^;
私は音楽を聞くこと、かなぁー。。あとは森(どうぶつの)に行く、です^^;

by ikuko (2013-05-31 21:12) 

はづき

>武蔵さん、酔いどれ天使さん

>武蔵さん
こんばんは〜。
「心の洗濯」ってなんだかいい言葉ですね。(*^_^*)
私も心の洗濯したいなあ〜。多分掃除することが私にとって「心の洗濯」になるのかもしれません。

梅雨に入り、なんとなく気分もじめじめな今日このごろです。なんとか爽やかに過ごしたいところ。φ(・∇・`〃 )


>酔いどれ天使さん
こんばんは〜。

お酒で発散できるなんて、良いですね〜!!(●^o^●)うらやましいです。私は普段お酒はほとんど飲まないので、なかなかお酒で発散っていうのは難しいです。旦那がお酒全く飲めないので、晩酌する機会がゼロで…。飲み会も結婚後はほとんど参加してないし…。家で一人酒はあまり楽しくなくて…。やっぱり絡む相手がいないとつまらないです〜。

酔いどれ天使さん、肝臓まじで悲鳴あげてそうですね。(笑)ご自愛くださいね。
by はづき (2013-05-31 22:44) 

はづき

>りょおさん、マローンさん

>りょおさん
こんばんは。

内職とか実は憧れています〜。(●^o^●)内職してお金がちょっともらえるなんて幸せ〜♪なんて思っていたり。

パソコン作業って、ベテランさんには難しいですものね。やっぱりここは若者(?)の出番でしょう!是非作業を代わってもらいたいものですよね〜!!


>マローンさん
こんばんは。
お酒、毎日飲んでも体重はあまり増えません?私はお酒飲むと体重増えるし、胃腸は弱るしで、あまりすっきりとした現実逃避にはならないのがマイナスポイントです。でも、飲んでいる最中はいい気分ですよね〜♪ヾ(●´□`●)ノ
by はづき (2013-06-02 21:07) 

はづき

>りんごさん、 ikukoさん

>りんごさん
こんばんは〜。(*^_^*)
わ〜!ごめんなさい!!私、今日も一人カラオケ行ってしまいました。ちょっと気分が尋常じゃなく落ち込んでいたので。(多分鬱期です。)
私も実家に居たころは相当爆音でオラケオやっていました。部屋で好きな曲を聞いたり、大声で歌ったり、最高な環境でしたね。今の家ではさすがにできないなあ…。単純に近所に聞こえると恥ずかしいってだけですが。(>w< )

単純作業、好きなんです〜。さすがに長時間は集中できませんが、1時間くらいなら平気で集中できちゃいます。心が無になります。φ(・∇・`〃 )


> ikukoさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)

どう森流行っていますよね〜。私はやったことがないので、どんなゲームなのか分からないのですが、きっと癒しの世界が広がってるのでしょうね。o(*^ー^*)o
by はづき (2013-06-02 21:11) 

はづき

>ニケさん、ちゃるこさん
こんばんは!niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2013-06-02 21:16) 

はづき

>☆KEYさん、チヨルさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-06-02 21:16) 

はづき

>ともちさん、404さん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-06-02 21:17) 

はづき

>びくとるさん、まるいのさん
お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2013-06-02 21:18) 

はづき

>nonさん、ayaさん
こんばんは。niceありがとうございます。(>∀<)ノ
by はづき (2013-06-02 21:23) 

はづき

>macoronさん
こんばんは。niceありがとうございます。o(*^ー^*)o
by はづき (2013-06-02 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。