SSブログ

春めいて思うこと… [つぶやき]

zakka62.jpg
↑モザイクの雑貨屋で買った可愛いブリキの雑貨です。我が家のカフェコーナーに飾ってあります。

***


ようやく…ようやく昨日今日になって、少しだけ春めいてきたかな、って感じですね。
昨日まで超寒かった日本。まるで真冬のような寒さに、未だに冬物服を着てたし、コートも相変わらずのダウンジャケットで。今年は春物の出番なさそう…って思っていたら、やっと少し暖かくなってきました。

春はとっても好きな季節なのですが、年々辛いと思うことも増えてきました。

まずは花粉症。昔は花粉症ではなかったのですが、高校生のときに花粉症を発症しまして、それ以来年々酷くなってきています。耳鼻科通いは必須で、毎年お薬を飲んでいるので、くしゃみ鼻水は軽減されるのですが、その代わりに副作用の「喉の乾き」や「眠気」等に苦しめられています。
なんだかだるい気もするし。

それから、春になると、いつもドキドキするのが「新しい環境に変わる」ということ。
学生時代は「クラス替え」にドキドキし、また、進学にもどきどき。
大学にいたっては、全く知らない人たちしかいない学科に飛び込んだので、もうドキドキ感がめちゃくちゃで。でも、なんとかがんばって知り合い作ったのよ。(*^_^*)今でも仲良くしているお友達です。

新しい環境といえば、私のやっている仕事は転勤や異動が多いので、新しい職場に異動するということも結構あります。それもかなりのドキドキです。特に全く知らない職場への転勤はもうほんと、どんな雰囲気の職場なのか、どんなふうに仕事しているのか、全く想像もつかず、かなりのストレス。(笑)
φ(・∇・`〃 )

まあ、だいたい1年以内には馴染むので大丈夫なのですが、やっぱり4月になると、いろんな人が退職していったり、異動していったりと、かなりメンバーの入れ替わりも激しいので、気づいたら、全く知らない人のほうが増えてきたっていうこともあり、いつになっても「いつものメンバーで安心な職場」を得ることはできず、毎年お仕事でも春はドキドキさせてもらっています。(+_+)


あとね…。春は……眠いね。とにかく眠い。
暖かくて気持ちよくて。子どもの頃ははよく窓を全開に開けて、昼寝をしたものです。本当に気持ちが良かった。今でも育休中はがんばれがそういったことができないわけでもないのですが、花粉症なので、窓を開けての昼寝なんて、できません…。とにかく、春眠中です。(*^_^*)いや、春眠厨です。


今年の春は我が家でも変化があります。
おにぎり君が保育園年少組に入園します。1歳児クラスのとき1年間通っていたことがあるのですが、年少組ともなると、持ち物も日程(1日のスケジュール)も全然違ってきます。また新たに買いそろえなければならないグッズもいっぱいで、なかなか大変です。それに、おにぎり君本人もすぐに保育園になじめるか、気がかりです。もともと通っていた園だし、知っているお友達も沢山残っているので、大丈夫だとは思いますが、これまでママと家でべったり過ごしていたことが多かったのに、また急にママと離れての生活が始まるのは、おにぎり君にとって負担になるかも…っとちょっと心配。
(>w< )

ダンナ君はダンナ君で、4月からまた新しい仕事を担当するので、ドキドキだそうです。次は若い者を鍛えるポジションにつくらしいです。もうこの年齢になってくると、そろそろ中堅扱いなのかな。私も復帰したらいきなり中堅扱いなのでしょうね。まだまだ若造なのになあ…。


私のほうは、産休残り1年。
遊びまくって過ごしたいところですが、あいにくの無収入。しかも貯金もなく………。って、どうやって暮らすのだろう………???
でも、とにかく新しいことを初めて、やれることはいっぱい挑戦してみたい1年です。

ただ、パニック障害、治るといいなあ。これが治らないと、いろいろできないことが多いから。

長々と書いてしまいましたが、
春って、嬉しけど、いろいろ試練もある季節ですね♪皆さんもいろいろ身の回りで変化があると思いますが、みんなで乗り切りましょうね♪(*^_^*)

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

vocalise

はづきさん、こんばんは。

窓際に布団をひいてその上でお昼寝!
サイコーのひとときですよね♪

ブログを拝見していて、私も昔そういう時間を過ごしたなぁと
しみじみ思い出しました(^^)

しばらくは暖かい日が続くようですし(土曜日は残念ながら雨のようですが(涙)
近々、窓からさしてくる陽射しを浴びながらそんな時間を過ごしたいですね♪
(もちろん私も窓はあけられませんがw)

by vocalise (2012-03-29 23:46) 

マローン

異動、ドキドキしますよね。僕も毎年の異動で今、緊張の
ピークです。
こんな時、ゆーっくり昼寝してみたいです!!
by マローン (2012-03-30 00:07) 

non

春は変化が多くてドキドキしますね☆
私は慣れるまでに時間がかかるタイプなので
新学期はいつも緊張してました〜。

でも気候も良くなって色々やりたいですよね。
はづきさんは運動系かな??
私も娘の幼稚園生活が落ち着いたら
自分のこともやりたいなぁと思ってます♪
by non (2012-03-30 22:19) 

はづき

>vocaliseさん、マローンさん

>vocaliseさん
こんばんはー。
昔(実家にいた頃)は、窓際にベッドが置いてあって、カーテンを開けて寝転ぶと、なんと、窓いっぱいの青空が見えるのです♪そして、春風を心地よく感じながらよく昼寝をしたものです。あの窓から見える景色、好きだったなあ。(*^_^*)

vocaliseさんも、たまには体を休めてゆっくりお過ごしくださいね♪
(●ゝω・)ノ


>マローンさん
こんばんは〜。
毎年異動ですか〜!それはまた精神的にかなり負担大だったでしょうね。今年は特に大きなポストに就くので、それはそれは緊張の連続だと思います。
できないかもしれませんが、ちょっとした時間に何もかも忘れて昼寝をしてみてください。(*^_^*)ひとときだけでもマローンさんの緊張が解けますように…☆
by はづき (2012-03-30 23:29) 

はづき

>nonさん
こんばんは〜!(*^_^*)
私も慣れるまでに1年くらい時間がかかる子(笑)だったので、慣れた頃にクラス替えとかザラでしたよ〜。m(_ _)m残念な子でした。(笑)

そうですね〜!気候急に良くなってきましたよね!何かやりたくてうずうずしますが、私はとりあえず昼寝に決め込んでいます。(;´д`)ノ

うちも、上の子の保育園が落ち着いたら、新しいスポーツクラブと下の子の育児サークルか教室でも探したいなと思っています。なんだか考えるだけでもうきうきしますよね〜!
(≧ω≦)b
by はづき (2012-03-30 23:31) 

はづき

>這い上がるママさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-03-30 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。