SSブログ

狭い心の人が愚痴ってみる。 [愚痴]

zakka49.jpg
↑いつぞやの問題の答えです。フォーク等が描かれている布の正体はエプロンです。(●^o^●)これも雑貨屋福袋です。可愛い。けど、最近料理しないし、エプロンも面倒で使っていません。(+_+)

***


え〜と…。
心が超狭くて、変わり者の私が嫌だと思っていることを愚痴ります。

私、以下のようなことがとても嫌いです。

(1)親しくない人と会うこと。(飲み会などで飲むのも嫌。)
(2)親しくない人を家に招くこと。(私はインドア派で家にいるのが大好きです。従って、私のリラックススペースである家に親しくない人を招くのはとてもストレスです。)
(3)突然の訪問。(これは親しい人であっても、ダメ。前もって予定を立てておかないと、対処できない私がいます。)
(4)私の居ない間に知らない人たちを夫が勝手に招くこと。(とにかく得体の知れない人々が勝手に家に来ていると思おうとぞっとします。)
(5)他人に台所に入られること。(ほんと、台所は私の聖域なので、嫌です。)

更に特に嫌なのが2つあって、
それは親しくないママ友を家に招くときにおきる超常現象。
みんな私の家には遊びに来たがるのに、何故か誰も私を家に招いてくれない。
招いてくれないくせに、「またはづきちゃんち行ってもいい?」って何度も遊びに来ようとする。
最悪だったのは、当初新築だった我が家に遊びに来たママ友グループが、勝手に二階に上がったこと。見学したい気持ちは分かるけど、普通2階に上がるときは、一声かけません?しかも、案の定そのママ友グループ、我が家には2〜3回遊びに来たことあるけど、誰一人私を家に招待してくれたことありません。お互い行き来する仲でないなら、お付き合いしたくないです。

もうひとつが、上にも書いたように、旦那が勝手に私の居ないときに知らない人を家に招くこと。
新婚時代、私が不在のときに旦那が男友達4〜5人(全員若い独身)を家(アパート)に招いたことがあって、その時に私の下着(ブラやパンツ)が部屋干ししてあったのに、そのままになってて、つまり、私の下着が干してある場所でみんなが集まっていたことになります。普通、そういう物って、来客があったら、見えないところに片付けません?
後でその事実を知って、旦那に問いつめたところ、

「えっ!?だって、誰も見てなかったよ…。大丈夫だよ。」

とアホな回答が返ってきました。(` 曲 ´)

アホかぁ!見てようが見てなかろうが、女性の下着が干してある部屋で男達が集まって遊んでいる光景なんて、気持ちの良いものではないです。

そんなことがあって、それ以来私は旦那が私不在時に人を招くことを禁止していたんだけど…

とうとう旦那がやってくれました。Σ( ̄ロ ̄lll)

私、只今実家に帰ってきてるんですけど、私のいない金曜夜に職場の同僚と飲むというので、「いいんじゃない?飲んでこれば?」と言っていたら、
なんと、ダンナくん、勝手に我が家に同僚(男ども)を招いたようです!!しかも、何故かその同僚のうちの一人の奥さんと子ども(1歳)もついてくるようで、本当に気分が悪いです。もちろん、私、奥さんや子どもと面識はありません。

仕事仲間の男だけで金曜の夜、居酒屋で飲むっていう構造なら、全然問題なかったのに、勝手に我が家に集結した挙げ句、全然関係ない奥さんと子どもまで来ちゃって、私として、もうストレスでストレスで。うちでご飯食べたりお酒飲んだりするそうです。まさか、勝手に2階あがったり、勝手に台所に入ったりしないよねえ??

特に、どこの馬の骨の奥さんが、仕切り屋で、勝手にうちに台所で料理とか洗い物とか始めちゃったら、もう限界です。気持ち悪すぎて爆発しそう。
旦那と連絡取れないので、結局どういう状況になっているのか分かりませんが、「絶対に台所にだけは誰も入れないでね!!」とメールで念を押しておきました。

だいたい、非常識だよ。その奥さん(というか、その一家。)夜の7時、8時ごろスタートの家飲みに1歳の子ども連れてくるなんてさ。しかも、私と面識がない上に、うちの子がいないときに連れてくるなんて。せめて、うちの子(おにぎり君)がいて、その子と遊ばせる目的で連れて来るなら分かるんだけど、ほんと、一体なんのために、夜遅くに子連れで我が家にやってくるの!?



と、考えれば考えるほど怒り心頭です。(ノ`Д´)ノ キィィィ


私、心がとっても狭いので、きっとこの記事を読んでいる皆さんなら、「別にいいんじゃない?」っていうような内容だと思うのですが、私としては、絶対に許せない出来事です!

ぷんぷん。(○`ε´○)
nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

ゆりこ

わかるわかる~!
私、夫婦とも知っている家に、奥さんが不在のときに
誘われたことあるけれど、さすがに奥さんいややろーと思って
断ったことあります。
だって逆の立場ならいやですもんね。
女の人ならわかると思うねんけど・・・
それと、ダンナの男友達が遊びに来た時、
私がちょっと外出している間に、よかれと思って洗い物をしてくれてて、
悪いけど、帰ったあとに全部洗い直しました。
台所には入らないでほしいですよね!
なんにもさわらないで~って感じ!
by ゆりこ (2012-01-28 01:52) 

武蔵


そうだよね\(*`∧´)/ 我が縄張りおよび聖域である自分の家や部屋に、親しくもない人間や知らない奴がウロウロされたらストレス100倍、旦那さんも何の相談なく勝手にOKしちゃうなんて無神経過ぎる!!まして夜の忙しい時間帯に宴会やられてもね・・・気を使い営業スマイルに帰宅後の掃除に食器洗いと疲労だヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!我が家のんびり過ごせない。






 
by 武蔵 (2012-01-28 05:17) 

ゆっきー

(1)~(5)なんかイヤですね。相当準備するか、相当気の置けない友人じゃないと、頑張らなくてはいけないし、知らない人にそこまでする筋合いないし。
私も軽く違和感がありますが、イヤだと思うはづきさんのことなら尚更きついですね。
しかも、ご主人次第で防げた状況なのに・・(涙
それは荒れますね・・
by ゆっきー (2012-01-28 16:42) 

KYON

私も絶対いやです!キッチンはもちろんだけど、その連れて来た子どもが自分の子どものおもちゃを勝手に触ったりするのも嫌です。

私の知っているママでも、この人何なの?と思う人がいましたよ。ウチを、子ども館やキッズスペースと勘違いしているんじゃないかと思うほど、気楽に利用したがる人が・・・。
お招きしてくれない人も嫌ですよね。同感です。

話は変わりますが、はづきさんご無沙汰しています。たびたびコメントありがとうございます。ちょっとだけ時間に余裕ができてきたし、ブログもまた再開したいなーと思っているところです。
はづきさんは体調があまり良くないようで辛いですね。どうか頑張りすぎないでくださいね。
by KYON (2012-01-28 16:50) 

這い上がるママ

分かります。キッチンとか生活感を見られたり、物の置き場所を変えられたりするのって嫌ですね。旦那さんもそういう気持ちを分かってくれるといいですね。

薬の副作用で生理が止まっていた期間は忘れてしまったのですが、私の場合は特定のお薬が原因だったので、薬が変わるまでの1年くらいだと思います。アモキサンだったかなー(不鮮明な記憶)?
by 這い上がるママ (2012-01-28 17:42) 

武蔵


朝から山梨で震度5、茨城で震度4、岩手で震度4ヾ(〃>_<;〃)ノ 日本全国で地震が活発になっているので十分注意してね!!水と食料や枕元にライトにスリッパにラジオや携帯の電池も満タンで備えましょう・・・

 阪神淡路大震災も東日本大震災も1月から3月の間に過去に2回と起きているだけに心配だ、非常食の板チョコレート6枚に水ペットボトルは6本入り段ボール10箱あるので安心だね☆^(o≧▽゚)o


by 武蔵 (2012-01-28 20:16) 

はづき

>ゆりこさん、武蔵さん

>ゆりこさん、武蔵さん
ありがとうございます〜〜!。゚+(σ´д`。)+゚・その言葉を待っていました。
私だけ心がものすご〜く狭くて、誰も気にしないようなことを気にし過ぎているのかな〜って落ち込んでいたのですが、ゆりこさんが同意してくださって、気が楽になりました。良かった。私だけじゃなかった…!(●^o^●)

わ〜。自分不在時に赤の他人に洗い物されるのって、めちゃくちゃ嫌ですね。私なら怒り狂いそうです。それこそ、その人物立ちは出入り禁止にします。(>w< )

>武蔵さん
結局、旦那は昨日(金曜日)同僚と奥様と子どもを家に呼んで家で飲み会したようです。子どもは喜んでうちのおもちゃで遊んでいたそうです…。奥さんもきっとリラックスして過ごしていたんだろうけど、本当に気持ちが悪いです。面識のないよその奥さんが我が家でリラックスしているなんて…!!(ノ`Д´)ノ キィィィ
その奥さんのこと、私、心の中で「超KY奥さん」と呼んでいます。

地震、確かにテレビでも大地震はいつも冬に起こっていると言っていました。今年も油断なりませんよね。備えは万全にしとかないと。(m´・ω・`)m
by はづき (2012-01-28 22:58) 

はづき

>ゆっきーさん、KYONさん

>ゆっきーさん
うちの主人は、「別に散らかってたっていいじゃないか。ありのままの家の姿を見てもらおうよ。」とか言う人なんです。ホコリやゴミが落ちていても、洗面所やトイレが汚れていても全く気にならない人。だから、他人を呼ぶときも掃除なんてしない人です。それが私にとっては本当にストレスで。
せめて家に人を招くときは、エチケットとして、ある程度の掃除はして欲しいし。掃除する気がないなら、人を呼ばないで欲しいです。特に私の不在時に。私が旦那の代わりに掃除してあげることもできないので。m(_ _)m


>KYONさん
お久しぶりです〜!良かった♪ブログ再開されるのですね!ずっと待っていましたよ。(●^o^●)

我が家に勝手に遊びに来た奥さんの子ども、案の定うちの子のおもちゃで遊びまくって満喫していたそうです。まあ、おもちゃに触られたくないわけじゃないけど、とにかく、変だと思います。うちの子と一緒に遊ぶわけではなく、うちの子がいない日に赤の他人の子どもがうちで遊んでいる状況って。(*≧д≦)o

いますいます!親しくないママ友の中には、うちを児童館と勘違いしている人たち!!ほんと、嫌ですよね。せめてお互い行き来できる仲でありたいです。

KYONさん、またブログに遊びに行かせてくださいね♪(*^_^*)
by はづき (2012-01-28 23:05) 

はづき

>這い上がるママさん
こういう気持ちって、女性にしか分からないものなんでしょうかね〜。(m´・ω・`)m
ほんと、キッチンに入ってこられたりしたら、自分の裸を見られるくらい嫌だし恥ずかしいです。うちに来る人、大抵うちのインテリアや小物等をよ〜〜く観察しているので、多分その奥さんも昨日相当観察して帰っていたんじゃないかと思います。気分がすごくもやもやします。旦那は多くを語らない人なので、その奥様が昨日どのように過ごしていたのか聞いても教えてくれませんでした。(≧ロ≦)もやもや

1年も生理が止まっていたんですね。私は該当するお薬を2週間前にやめているのにまだ生理が来ないので、ちょっと心配です。(m´・ω・`)m
by はづき (2012-01-28 23:11) 

りょお

気持ち、わかりますよ。
私も自分のいないときに知らない人を招かれるのはちょっと…。
知ってる人なら、台所使われるのも平気ですけどね(主婦としてどうかとも思いますが、私、台所にそこまでのこだわりをもってないので)
あと、アポなし訪問とかね。
私もある程度予定組んでないとダメなタイプです。
ママ友さんは、家が狭すぎてそもそも呼べる環境にありません(ノ_・,)
by りょお (2012-01-29 22:14) 

はづき

>りょおさん
ありがとうございます。
得体の知れない奥様&子どもが我が家でくつろいでいたかと思うと、気持ちが悪くてたまりません。
しかも、旦那の当初の話では「スーパーで弁当買って来るから、台所で料理したりはしないよ。だから、キッチンには誰も入らないよ。」と言っていたのに、後日談では、なんと、スーパーで大きな肉の塊を大量に買って、台所で焼いて食べたということでした。旦那が焼いたから、大丈夫、と言っていたけど、怪しい………。絶対誰か別の人がお手伝いで入っている気がする。(´Д`)

アポなし訪問、大丈夫な人とだめな人とで分かれますよね〜。私はダメな人です。ほんと、予定を立てて生活している人なので、予定にない行為をされると心が乱れます。m(_ _)m
by はづき (2012-01-30 21:29) 

ニケ

はづきさんの嫌なこと、わたしも同じです!
(1)は飲み会だけは大丈夫なんですが、シラフだとダメです(笑)。
で、(2)~(5)は本気でダメで…
良かったぁ、本当はわたしも自分だけがそう感じてるんだとばかり思ってました。
ちなみに、車で旅行やお出かけするのに、おおまかなスケジュールが伝えられずに引き回されるのも、体調調整やその他気分的に疲れるので嫌いです(爆)。

実は…わたしも同じような経験(不在時に友人一家が来て宴会される)をして、しかもそれも旦那を敵視する要因になった大きな一つなので…
思い出して苦しくて、なかなかコメントできませんでした(苦笑)
そのうち頑張ってわたしも記事にしようと思います。
その時はこっそり読みに来てくださいw
by ニケ (2012-02-06 00:40) 

はづき

>こあーるさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-02-06 22:19) 

はづき

>ニケさん
良かった。私だけじゃなくて。(*^_^*)
いつも私、心が狭すぎるのかなあ…って悩んでいましたから。

わ〜!ニケさんも!!不在時に旦那が友人一家招いて宴会ですか!?それ、ほんと嫌ですよね〜!自分の知らない間に勝手に他人に入られた(しかも宴会)かと思うと、気持ちが悪いですよね。m(_ _)mせめて、家の住人(同居人)である奥さん(私たちのことね。)に許可をもらってからにしてもらいたいですよね。まあ、私なら絶対許可出さないですけどね。だって、面識のない一家が私の居ない間に飲み食い&おもちゃで遊ぶなんて、ほんとあり得ないですもん。(≧ロ≦)

ニケさんがいつか記事にする日を楽しみにしています。o(*^ー^*)o
by はづき (2012-02-06 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。