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アマゾン問題、解決しました [雑文]

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↑近所のバーで飲んだカクテル。おしゃれなんだけど、なんと、中身(お酒)がほとんど入っていなくて、かき氷状態でした。m(_ _)m

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アマゾン不正アクセス問題ですが、どうも即日には対処してくださっていたみたいで、無事解決していました。
カスタマーサービスの人にアカウントをロックしてもらってからすぐにメールがきて、「アカウントをロックしました。クレジットカード、パスワードなど全てが使えないようになっています。5時間後に再びアクセスして、パスワードの変更、カードの再登録をしてください」
と書いてあり、
私はそのメールもちょっと怖かったので、2日ほど無視していたのですが、今日やっと指示通りアマゾンに入り直してパスワード変更の厳重な手続きをやって、クレカ登録もやり直したら、アカウント復活しました!(*^◯^*)

やたらパスワード変更が厳重で、私のメアドとアマゾンを何度も往復してセキュリティーコードなどを入力しつつ進めないといけないようになっていました。
本人かどうか確認してくれているみたい。
また、私がアクセス中にアマゾンから「パスワードを知っている者がログインしました。身に覚えはありますか?」とメールが来ました。
使っているPC(MacBook)と、住んでいる場所も一致していたので、不正ではなく自分がきちんとログインできていることが確認できました。



ほんと、困っていたので、解決して良かったです。
勝手に不正アクセス者に設定されてしまっていた2段階認証も解除されていたので、2段階認証問題で悩まされることもなくなりました。(もともと2段階認証の携帯番号を登録するのが嫌で、登録拒否し続けていたので、2段階認証まで知らない人に勝手に設定され、おそらく知らない人に私のパスコードが送信されていた怖い現象も解決しました。)


ということで、まとめると…

アマゾンカスタマーサービスに連絡してから
すぐに調査してくれて、すぐにメールで凍結状況などを報告してくれました。
また、アカウント復活は最短5時間でやれるようになっていました。
アカウント凍結中は、誰もログインできないし、パスワード変更やクレジットカード使うことも
できなくなっていました。
アカウントを復活させる際はパスワードの変更の段階で、自分のPCとアマゾンとを何度か往復して、アマゾンから送られてくる指示どおりにパスコードなど入力しないと復活させられないようになって
いました。
勝手に第三者に設定されていた2段階認証も解除されていました。
クレジットカードも再度登録し直しになっていました。

アカウントサービス(履歴等)も全部自分が購入した商品・プライムビデオも私が見ていた映画になっていることが確認できました。


ということで、無事アマゾン不正アクセス問題解決です。



私の場合は詐欺メールに引っかかったわけではなく、本物の不正アクセスをアマゾンの自動送信が教えてくれていたので、そこで気づけて良かったです。
詐欺メールかどうかは、アマゾンカスタマーサービスに連絡をすれば分かりますよ。
アマゾンが送ったメール内容と送信時間を教えてくれます。それと同じなら、アマゾン本物からのメールで、それ以外は全部詐欺メールと分かります。
↑この情報は結構大事かも。


以上、現場からでした!

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newton

何はともあれ、何事もなく良かったですね。Amazonの対応も早かったですね。小生も注意して見ていきたいと思います。

by newton (2023-06-18 16:23) 

はづき

>newtonさん
コメントありがとうございます。(*^◯^*)
アマゾンの対応が意外と早くてびっくりしました。もっとモタモタするんだろうなって思っていました。
楽天も最近おかしかったので、気をつけないと、と思います。
by はづき (2023-06-24 16:12) 

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