SSブログ

アマゾン不正アクセスされた!! [雑文]

odekake648.JPG

以下、最近読んだ本の記事を書こうとしたら発覚した事件のいきさつです。


<最近読んだ本。>


片づけを楽しむ、好きになる。

片づけを楽しむ、好きになる。

  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2021/04/15
  • メディア: 単行本


↑いつもと違う貼り方してます。


うわ〜〜〜〜〜〜っ!!( ;∀;)

本の写真リンク貼ろうと思ったら、アマゾンに入れなくなってた!!
確認したら、不正アクセスされていた!!がーん!!

私は本人だけど、アマゾンにサインインすらできません。
パスワードも再設定できない状態になっています。
勝手に第三者に二段階認証を設定されてしまったせいで、私はこの2段階認証に引っかかり、
ログインできないです。(怒)

カスタマーサービスに長時間電話で連絡とっているのですが、たらい回しに遭って全然解決に至りません。

最終的に不正アクセスの可能性大ということで、アカウントロックしてもらいました。

現在調査中で2〜3日以内にまた結果の連絡が来るそうです。それまでアマゾンは使えないと
言われました。


ガーーーン。

衝撃です。


ちなみに、電話の待ち時間の間に、2段階認証の無効化のやり方の1つで免許証の写真を送るというのを試しているのですが、これもなんだか怪しく思えてきました。一応アマゾンの公式サイトからやっているので変な詐欺メールへ送ったわけではないのですが、アマゾンで本人確認の画像なんて要ることあったっけ???
まあ免許証の写真のことは忘れよう。ブックオフにも免許証画像送ることがあるので、まあネット上で免許証画像のやりとりがあるのは変ではないのかもしれない。



う〜ん。



気になって登録してあるクレジットカード会社の明細チェックしているのですが、今のところ身に覚えのない買い物はしてないみたいです。

考えても分からないので、結果を待ちます。






そして、何故か同時進行で楽天のアカウントもおかしくなっています!!
がーーーーん!!


こっちは詐欺とか不正アクセスではなくて、パスワードをより強力なものに変更しないと入れなくなっていました。
今までのパスワードは英小文字だけで通していたのですが、新しく英大文字小文字、数字、記号まで全部入れないといけなくなったみたいです。


パスワード変更してみたけど、絶対覚えられないパスワードになりました。
紙にメモしとこ…。たしかパスワードはスマホとかじゃなくて、紙で保管したほうが安全と聞いているので。スクショはやめておこうと思います。さすがに私の紙のメモを盗む人はいないて。_:(´ཀ`」 ∠):


楽天も最近詐欺メール多いので、一応買い物履歴とクレジットカード情報チェックしましたが、今のところ怪しい点はないです。






これを読んだあなた!!



楽天とアマゾンのアカウント、チェックしたほうがいいですよ!!
( ;∀;)
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 3

newton

amazonのフィッシングメールは良く来ますが、振り分けられています。早速、amazonも楽天のチェックしましたが、幸い覚えのない購入履歴はありませんでした。PWがだんだん複雑になってきて、頭では覚えられなくなりました(苦笑)。

by newton (2023-06-15 14:57) 

はづき

>newtonさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
詐欺メールは最近めちゃくちゃ多いのですが、今回のは詐欺メール
じゃなくて、アマゾンから直接「他人がサインインしている可能性が」
という自動送信メールが来ました。そのサインインしている別人は住んでいる
場所も使っているPCも明らかに違うので、不正アクセスと分かりました。
すぐにその警告メールに気付くべきでしたが、ほとんどPCメールチェック
しない私は気付くのに遅れてしまいました。気づいていたらもっと早く
対処できたかもしれません。orz

未だアマゾンからの連絡待ちです。
newtonさん、何も被害がなくて良かったですね。^^
by はづき (2023-06-16 19:19) 

はづき

>niceを押してくだっさった方々
まとめてのお礼で失礼します。
応援のniceをありがとうございます!
励みになっています。^ ^
by はづき (2023-06-24 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。