SSブログ

最近読んだ本。〜秋飛ばして冬編〜 [雑文]

読書の秋ですね、って言おうとしたら、いきなり冬になっていました。(´Д`)
秋どこいった〜!?。゚(゚´Д`゚)゚。

最近の読書記録です。迷ったのですが、記事1つ下げておきます。

<最近読んだ本。>


↑引き続き、おにぎり君に読み聞かせしていた『三国志2』です。呂布が登場します。呂布は最強の武装なので、人気のキャラです。しかし、あまり賢い人間とは言えません。裏切り者のイメージが強いです。この集英社みらい文庫版は訳し方がとても読みやすいので入門にはおすすめです。
>>>三国志 2 (集英社みらい文庫)の詳細はこちら<<<



↑こちらは面白かった絵本『アブナイおふろやさん』です。たんけんたいの少年たちがまぼろしのきょじんイセン・セババを探しに冒険に出発します。inお風呂やさん。(笑)現実と妄想の世界がおり混ざっているのが面白いです。
>>>本の詳細はこちら<<<




↑こちらはなかなか興味深い内容だった『マッチやのしょうじょ』です。『マッチうりの少女』とは違います。街角でマッチを売っていた可哀想な少女のもとにある時、金持ちの男がやってきました。最初はそのマッチを全部買い取ると言ったのですが、すぐに取りやめ、別のことを言い出しました。がっかりする少女でしたが…。
本当に人を助けるということはどういうことなのかを考えさせられる良い本です。
>>>本の詳細はこちら<<<



book18henteko4.jpg
↑アマゾンの商品リンクが相変わらず不具合があって表示されないので、検索ページに表示される画像をそのまま貼っています。
ジュニア君に読み聞かせをしていたシリーズものの本の最終巻です。『へんてこ宝探し4 いちばん悪いのはだれだ!』。シリーズを通してユーモアに溢れていて面白いです。世界に隠されている秘宝を3つ集めて、大金持ちの依頼人のもとへ届ける話なのですが、この大金持ちがなんとくせものでした!!!

最後に紹介する絵本がこちら。
book19jigoku.jpg
↑『じごくのそうべえ』です。懐かしい〜!!この絵本たまに読むんだけど、手元にないので、久しぶりに借りてきて読んでみたらやっぱり面白かったです。なんか変な理由で地獄に落とされてしまったそうべいが、天然な仲間たちとともに地獄で大暴れする話です。鬼が困り果てているのが面白いです。


本のリンク貼れなくてすみません。すべてアマゾンが悪いです。(笑)
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

はづき

>niceを押してくださった方々
まとめてのお礼で失礼します。niceありがとうございました!(o^∀^o)
ありがたいです。
by はづき (2020-11-10 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。