SSブログ

最近一気読みした本〜俊速読書クラブ〜 [雑文]

本日2つめの記事。写真なしですみません。最近カメラの出勤率が低いです。もっと出社したまえ。(笑)

<最近読んだ本。>


わたしをみつけて

わたしをみつけて

  • 作者: 中脇初枝
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2013/07/11
  • メディア: 単行本


↑前回紹介した本『きみはいい子』の作者の次なる本。
今作の主人公は生まれたときに親に捨てられ施設でずっと育ってきた弥生という女性。准看護師として病院で同じ病院で十二年働いている。問題のある医師にも看護師にも、何の異議も唱えない。ただいつも「嫌われないように」「いい子でいられるように」と笑ってその場をやり過ごしてばかりいた。
今回の作品の舞台もなんと、『きみはいい子』で出てきた「桜ヶ丘」という街。同じ街で、しかも登場人物も結構かぶって出てきています。虐待家庭とかご近所争いの人とか、問題教師と言われている教師とか。同じ人物がちょろっと出てきているのに、こっちサイドでは全然別人のように描かれていて面白いです。ある人から見ると、悪い人物に見えるのに、ある人から見るととても素晴らしい人物に見える。ああ、これ人生そのものだなって思います。
今作はいつも「いい子」でいなければならなかった主人公の生き方と、それから医療問題にもスポットを当てた作品です。主人公が出会う新師長さんがとてもすごい方で、初めは「いい子」であり続けようとかたくなであった主人公も次第に生き方に変化が現れます。

とても面白く一気読みしてしまった作品でした。(*^_^*)

やっと長編に挑戦できたぜい。
さあて。次は何を読もうかな〜。。+゚*(w´∀`w)*゚+。

nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

武蔵


(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]qいやー気温31℃暑いね~早くも夏バテじゃないけど体が重いです、メシ食って気がついたら寝てて、起きて・・あっ、こんな時間だ大変だとシャワー浴びて明日の支度ハァ・・(;-ω-)まだ月曜なのにな困ったもんだ、よく食べ寝て暑さに負けないようにしましょうね。

 本の内容は興味深いね、自分もね~全員に好かれようとか、いい人でいようとか止めることにして、少数であっても自分を理解してくれる人を大切にしているよ☆^∇゜) 人間みな性格も生まれ育った環境も価値観もたどりつくゴールも違うのだから、周囲と比較し一喜一憂したり、落ち込んだりするのもバカらしいなと悟りました、大切なのは今を楽しむこと、自分らしくある事それだけでいい~先の事なんて心配しても神様しか知らないしね、あるがままに生きましょう☆GOODNIGHT☆いい夢をね。



by 武蔵 (2015-06-15 23:58) 

はづき

>武蔵さん
こんにちは〜。ほんと、毎日蒸し暑くて嫌になりますよね〜。体がついていきません。シャワー浴びたそばからまた汗が吹き出してきます。(´ー`A;) アセアセ

この本面白いですよ〜。武蔵さんは人生観がしっかりしていていいですね。私もふらふらしてないで、しっかりしなきゃ…。φ(・∇・`〃 )
今は健康に日々過ごせたらそれでいいかなと思っている私です。
by はづき (2015-06-16 08:45) 

はづき

>yu-papaさん、えすぷれそさん
こんにちは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2015-06-16 08:46) 

ちゃるこ

「きみはいい子」って、たしか今、映画化されていますよね。
子育て真っ只中の私も観てみたいなって思っていました。
はづきさん、体調はいかがですか?
無理せず、ゆったりお過ごし下さいね(*´∀`)
by ちゃるこ (2015-06-16 09:54) 

りんご

すごい!満を持して俊足に格上げですね^^b。
カメラって一度お留守番になると、
こちらも格上げが難しいですよね^^;。
by りんご (2015-06-16 10:44) 

はづき

>ちゃるこさん、りんごさん

>ちゃるこさん
こんにちは。え!そうなんですか!?映画になってるの知りませんでした〜。観てみたいなあ。
体調は良かったり悪かったりを繰り返しています。鬱モードに入ると、本当にしんどくて自分なんかいなくなっちゃえ!!って思うんだけど、元気な日は積極的に買い物に出かけるなどして気分転換しています。φ(・∇・`〃 )
とりあえず、今日はだるい日なので、午前中は家でごろごろしていようと思います。午後は学校行事だ〜。(´ー`A;) アセアセ


>りんごさん
こんにちは〜。カメから俊速になりました〜。でもまたカメに戻りました〜。(笑)次はまた角田光代祭り開催中です。
カメラ、特に一眼レフがタンスここやしになっています。( ̄Д ̄;)
by はづき (2015-06-17 09:34) 

はづき

>makimakiさん、ハリネズミさん
こんにちは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2015-06-17 09:41) 

はづき

>Kikiさん、sugoimonoさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2015-06-17 09:42) 

はづき

>AKIさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2015-06-17 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。