SSブログ

最近読んだ本〜バリウムの話題と共に〜 [雑文]

zakka52.jpg
↑これも過去写真ですが。この棚、昔福袋に入っていた素敵な棚(多分レターケース)なのですが、未だに出番がやってきていません。押し入れにしまってあります。使い道を考えると、案外使い道が思い浮かばないんですよね。でもすっごく素敵なので、インテリアとして飾っておくだけでもやってみたいです。いつの日か…。

***


やばい。
昨日の健診で初めてバリウム飲んだのですが、今朝の段階で未だに便通がございません。(また汚い話から始まる。)下剤を3回飲んでいるのにこんな状態です。今さらに下剤追加で飲みました。
普段から便秘ぎみだから、胃の中からっぽな状態からスタートしたら、便なんて3日後くらいにしか出ない気がします。しかし、下剤は結構効く体質なんだけどなあ。下剤ひとつぶ飲むだけでも顔色真っ青になるくらい下痢になり、吐き気までもよおしてトイレにこもる人なんですけどね〜。

全く出る気配ないです。

ちなみに胃カメラは2年前に経験済みです。

バリウムと胃カメラどっちが楽か判定不能です。
全身麻酔で胃カメラ受けたのに、麻酔が浅かったのか、ちょうど胃カメラが喉を通った瞬間に目が覚め、おえ〜〜っっ!!ってえづいてしまいました。目から涙が出るわよだれだか鼻水だかなんだか出るわ、おえおえ言うわで超大変だった。胃カメラが終わった瞬間に速攻眠りにつきました。(だ〜か〜ら〜、麻酔肝心な時だけ効いてないって!!終わってから効くなよ〜!!)

胃カメラの場合、粘土の高いゼリーみたいな奴を寝転んで飲まされてそれを飲み込まずにできるだけ喉の奥に5分ほど留めておくという難易度の高い技をやらされます。つばもうっかりのみこめない状態。喉の奥にゼリーがある。このゼリーは部分麻酔です。


対してバリウムの場合ですが、私、炭酸飲料全く飲めないんです。あのシュワ〜ッが超絶にダメで。なのに、最初に手渡されたのが、発泡剤の粉末で、それを一気に口に入れてと言われて、入れてみたら目から花火が飛び出しました。一瞬死んだかと思った。(大袈裟)それから水を渡されて二口で飲んでくださいと言われ、無理と思ったけど、なんとか発泡剤を水二口で飲み込みました。げっぷは出ない体質なので、我慢出来ました。その後のバリウムも一気飲みして(げろまず)なんとか準備完了。
それにしても、検査台の上でいきのいいマグロみたいにごろごろさせられるのは何故でしょうね。心の中で密かにマグロの大運動会とか名付けていました。

バリウムのほうが、えづくことなかったので、楽だったような気がします。胃カメラは、全身麻酔がきちんと効いていたら絶対にそっちのほうが楽だったんだけどね〜。惜しかった。φ(・∇・`〃 )

***


<最近読んだ本。>

失礼しました。ここからがようやく本題です。
どうしてもこの本が読みたかったので、選んだのですが、長編小説ではなく、連作小説といった感じでした。全部の話が同じ街を舞台にして、登場人物もどこかでつながっています。


きみはいい子 (一般書)

きみはいい子 (一般書)

  • 作者: 中脇 初枝
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本


↑『きみはいい子』ってもうタイトルからして、胸に突き刺さるものがあります。
母親から虐げられて来た子ども時代を送ったことのある人なら、多分このタイトル見ただけでも胸がずきんとするかも。私も母から相当虐げられてきたので、このタイトルから目が離せなくて、すぐに買いました。(買ったのはだいぶ昔です。)
ようやく読む時がやってきました。
虐待に関する小説です。何人かの登場人物が出てくるんだけど、どの子も母親(もしくは父親)にひどい虐待を受けています。酷い扱いを受けているのに、それは「自分が悪い子だからだ」「もっといい子にならなきゃ」と思い込んで一生懸命母親の気を惹こうとする健気な姿に涙が出そうになります。
あまりにも辛く衝撃的な内容だったので、一気読みしてしまいました。


……と、ここまできてやっと最初の便が出ました。でも、これバリウム便じゃないぞ。色が物語っている。バリウム飲む前のものだと思われます。

次のカメ読書クラブの活動は引き続き、上で紹介した本と同じ作者・中脇初枝さんの本に決めました。今度こそ長編になりそうです。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

はづき

>sugoimonoさん
こんにちは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2015-06-13 14:22) 

りんご

私はバリウムが本当に苦手です・・・。
by りんご (2015-06-14 04:53) 

yu-papa

そのうち出てきますよ^^
        心配のし過ぎでしょう・・・・・気にしない・気にしない(^_-)
by yu-papa (2015-06-14 13:39) 

はづき

>りんごさん、yu-papaさん

>りんごさん
私も得意ではなさそうです〜。( ̄Д ̄;)

>yu-papaさん
こんばんは〜。結局あまりにも出ないので下剤を追加しまくったら大変なことになりました。下痢で苦しむなんて…。Σ( ̄ロ ̄lll)
by はづき (2015-06-14 19:53) 

チヨル(たろう)

ビールで慣れてるから?
バリウムは楽勝なんですが
胃カメラはまだ未経験;;;
おえってなるのは苦手なので
ちょっと怖いです(^^;
by チヨル(たろう) (2015-06-15 07:36) 

はづき

>チヨルさん
こんにちは〜。バリウム自体は大丈夫なのですが、バリウム前に飲む発泡剤がどうにも受け付けられません。炭酸飲めない人たちどうしてるんだろう〜って思います。
胃カメラは、全身麻酔やってくれるところがあるから、そこを探せば楽勝ですよ。私は麻酔が効いてなくて結局苦しみましたが。(*´д`*)
by はづき (2015-06-15 09:32) 

はづき

>ちゃるこさん、だいずさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-06-15 09:32) 

はづき

>AKIさん、miataさん
こんにちは!niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2015-06-15 09:33) 

はづき

>えすぷれそさん、ネオ・アッキーさん
こんにちは!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2015-06-15 09:33) 

はづき

>☆KEYさん、nonaさん
こんにちは!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2015-06-15 09:34) 

はづき

>azu-riさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-06-15 09:35) 

はづき

>ハリネズミさん
こんにちは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-06-15 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。