SSブログ

家族サービスDAY【療休2日目】 [雑文]

zakka304.jpg
↑こちらも間違い探しシリーズです。ちょこっとだけ以前と違っています。さてどこでしょう?

***


療養休暇2日目の今日は、単なる祝日に引っかかってしまっているので、普通に休日っぽく過ごしました。

でも家族サービスDAYになってしまいました。
最近薬の副作用で夜中の2時には目がぱっちり覚めてしまうので、困っています。努力して寝ようと思うのですが、元気はつらつすぎて、眠れません。それでも超努力して二度寝。次に起きたら朝の4時。もう無理だと諦めていつも一人リビングに降りてきてPCいじったりごろごろしたりしています。読書するほどの気力はないです。

朝の6時くらいになると、睡眠不足ゆえに眠くなってきますが、やはり寝付けない。それでも努力して三度寝。(笑)

次に起きたら朝の7時前。(全然寝てないじゃん。)



さて。ここでもう本当に諦めて身支度をし、家族が起きてきたら朝ご飯を出します。
家族全員の身支度が出来たところで、今日は珍しく私も一緒に家族全員でお出かけです。
子どもが遊べる大きな遊具のある遠方の公園まで行ってきました。遠方すぎて、行くだけで疲れました。

そして、元気に遊び回る子ども達を追いかけているだけでさらに疲れ…。

午後にはげっそりの私。気分もげんなりです。


やっぱり療休中は、出歩いちゃいけないのかな…。この疲れ方。じじいになった気分です。





夕方は家事をばりばりこなしていました。
子ども達の服の衣替えに、全ての服の名前つけ。アイロンで名前付けするのですが、これがまた超面倒です。上の子のお下がりにも下の子の名前を付け直さなければならないので、すっごく面倒。

でもやれる人が私しかいないので、しょうがない。

後は足りない夏物の服を西松屋に買いに行ってきました。通販でもちょこっと子供服注文しておきました。意外と上の子の服が全然ないです。そっかあ。大きくなったんだね。手持ちの服は全部サイズアウトしていました。


あ。ちなみに、一日中忙しくしていたわけじゃなくて、ちゃんと昼寝はしましたよ。
一応病気ですからね。一日中活動できるほど元気じゃないので、昨日も今日も合間に昼寝を挟んでいます。昨日は3回も昼寝挟んでしまいました。

明日は通院の日です。
療休中は週1で通院するルールになっています。
あとは、職場に月1〜2週間に1回ペースで状況を電話報告することになっています。
面倒だなあ。。。状況は「はい!ハイテンションで元気にやっています!」ですよ。。。。


***


<最近読んだ絵本>


シロクマくつや

シロクマくつや

  • 作者: おおで ゆかこ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2014/11/18
  • メディア: 単行本


↑可愛い表紙に誘われて買った本。買った時期は冬です。巨人の落としていった大きなくつを家に、しろくまの一家がくつやさんを開く可愛らしいお話です。絵がとても綺麗です。


ぼくのまちをつくろう!

ぼくのまちをつくろう!

  • 作者: スギヤマ カナヨ
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: 大型本


↑デザインが秀逸な本です。ページをめくるごとに、街がどんどん広がっていき、出来上がっていきます。主人公が想像したものがどんどんページに描かれていく様子が面白く、デザイン的にも見ていて非常に楽しいです。


いちにちでいいから

いちにちでいいから

  • 作者: ローラ ルーク
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2014/12
  • メディア: 大型本


↑「一日でいいから●●になってみたいなあ…。」
誰もが思ったことのあるこの願いごとがもしも叶ったら…。な絵本です。でも、最終的には、やっぱりなりたいものってアレじゃないかしら?(本の最後に出て来ます。)
nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

はづき

>knackeさん、makimakiさん
こんにちは〜。お久しぶりです。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2015-04-30 08:21) 

はづき

>チヨルさん、ハリネズミさん
こんにちは!niceありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2015-04-30 08:22) 

はづき

>ちゃるこさん、AKIさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2015-04-30 08:50) 

はづき

>りんごさん、コキンちゃんママさん
こんにちは〜!niceありがとうございます!(●^o^●)
by はづき (2015-04-30 14:07) 

はづき

>sugoimonoさん、nicolasさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
by はづき (2015-04-30 21:01) 

はづき

>くらいふさん、☆KEYさん
こんばんは。niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2015-04-30 21:14) 

はづき

>えすぷれそさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。o(*^ー^*)o
by はづき (2015-05-01 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。