SSブログ

春めいて鬱。 [ブラック]

zakka297.jpg
↑リビング正面壁のかざり。

***


すみません…。
春めいてドキワクなんかしていた自分が恥ずかしいです…。(涙)

とりあえず、ゴミ屋敷のおっさんは無事異動で居なくなり、新しく配属された人は、中年の男性ではなく私より少し若い男性でした。うん、多分、中年ではないよね??
しかも爽やかなイケメン風。ごくごく爽やかで趣味もテニスとかで、爽やかすぎるほど。

ここまで書くと、私がどれほど喜んだかとか思われそうだけど、実はそうではないのです。







今回の人事で、我が職場から人員が大幅に削減されてしまい、同じ仕事量を少ない人数で回していかなければならなくなりました。
しかも何故か不公平感満載の仕事采配で、私にだけ仕事がやたら集中しているんです。
あれも私、これも私。

こう書くと「はづきさん、相当仕事できるんでしょ?」とか言われそうだけど、違いまーす!!
仕事は普通にできますけど、ここ数年のパニック障害の影響で日常生活を送ることも困難なのに、仕事バリバリなんて、とんでもないです。これまでなんとかバリバリやってこられたのは仕事量が適切だったというか、キャパを超えていなかったから。
でも、私もキャパはとにかく狭いのです。なにしろパニックを起こすので。

容量を大幅にオーバーした仕事量を与えられ、何故か働き盛りの話題男性陣には仕事が全然与えられてないのです。
何故子育て中の私が子育てしてない若手男性陣より仕事量大幅に多いの!?( ̄□ ̄;)!!





意味分からんくて、仕事の采配の発表があったときに頭真っ白になって、パニック状態に陥ってしまい、絶望し、死にたくなりました。



そこからが酷かったです。他の皆さんは仕事がないので、毎日定時にさっさと帰っていかれるのに、私だけが夜遅くまで残業していて、本当に辛かった…。残業できたのは、たまたま旦那が子守りをしてくれていたからであって、上の子がこのたび小1になりますが、学童に入れなかったので、今後私は定時上がりが必須になります。なのに仕事量が自分だけ異常に多いので、相当参っています。
何故もうちょっとワーママへの配慮がないのでしょうか。というか、ワーママじゃないにしても、この仕事采配は酷い。私がすべてを背負う形でもう何がどうして…。

日に日に鬱状態が酷くなっていく私。
ここ数日間は睡眠薬飲んでも全く眠れず、ひたすら辛かったです。

訳も無く涙が出て来る、動悸が激しい、呼吸が苦しい、冷や汗が出る、生きている心地がしない、何も手につかない、食欲が沸かないなどそうとう参っています。

また廃人生活に戻るのかな…私。





職場の上司には一応私がパニック障害だとちらっと話してはあるのですが、ボスには話していません。伏せてあります。
しかし、ここまできてしまった以上、ボスにも隠している場合ではない気がします。

仕事上の評価が下がってしまうこと、待遇が悪くなってしまうこと、退職や休職に追い込まれることを恐れて病気のことを伏せていたのですが、今となってはそんなこと言ってはいられないほど自分が追い込まれています。




今日、精神科通院の日だったので、先生と相談して、仕事量を配慮してもらえるよう書面を書いてもらいました。この書面を来週まずは職場の上司に出して相談してみる予定です。できれば、ボスにはこの書面見せたくないのですが、恐らくは私の病気のこともこの書面のこともボスに知れ渡ることになると思います。


書面には病名(症状)「鬱状態」と書いてもらいました。



小1の息子が学童待機になってしまったこと、下の子がまだ4歳と小さいこと。お迎えの時間が早まってしまい、定時に上がらなければならなくなってしまったこと。
夏休み時には息子の預け先がなくますます困ること。
旦那は今年も超忙しい仕事についているため、あまり家に居ない事。
じじばばの協力は遠方のためほとんどあてにできないこと。

そこへきての仕事量急増で。



全ての要因が重なって今まさに私は大袈裟ではなく、生きるか死ぬかの場所に立ってる気がします。



あ。思い内容の記事になってしまいましたが、お気軽にコメントください。
なんか笑えることでも書いていただけると幸いです。
励ましの言葉も募集中。

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

武蔵


ありゃりゃ、ゴミ屋敷のおっさんは無事異動で居なくなりハッピーエンドと思いしや・・・なぜか、不公平感満載の仕事采配で、はづきさんに仕事がやたら全集中とかム━(o・`Д´・o)━ヵ!!何だと!!それは~けしからんよね、子供が小さく・・手もかかるのに酷い、これは不公平かつ理不尽である事を、ちゃんと理由で数字やグラフ、パーセンテージをもって上に強く直訴すべきであり~ありのままの現状を正しく伝えることも必要かなと思うハァ・・(;-ω-)職場や仕事はいくらでもあ探せばあるけど~お金も大事だけど命のほうが100万倍と大事、命は1つしかないし、われわれはロボットじゃありません!!

 無理なものは無理、もう十分すぎる程に毎日と頑張っているのだから~頑張らなくていいです、あまり無理だけはしないようにして・・・自分自身をしっかり守ってくださいね。






by 武蔵 (2015-04-05 01:41) 

りんご

うーん、なかなか笑えないですね^^;。
長時間労働かワーママ下りるか二者択一な世の中、なんとかならんかな…。
それよりはづきさんの状況ですが、どうしてなんですかね…。頼られているのかなとも見てしまいますが、違うのなら抗議すべきなのでしょうね、やっぱり。週が明けて改善されることを願っています。
無理しすぎないで下さいね。心配しています。
by りんご (2015-04-05 04:23) 

まるいの

笑える話ではなくて恐縮です。。。

私も上の子が入学するタイミングで時短が終了しました。。。
(会社に時短の継続を掛け合ったんですが、玉砕しました。とほほ。)
まだ数日ですがすでにあっぷあっぷしてます。

それにしても、入学したんだからバリバリいけるっしょ?的な
風潮に驚きました。
責任感の強いはづきさんなので、頑張り過ぎちゃうんだと思いますが、
ぜひぜひご無理しないよう。。。
by まるいの (2015-04-05 06:03) 

はこ

はじめまして。昨年度の私とおんなじ状況です。こんなに似た状況の人が他にもいるのだと、コメントさせていただきました。
わたしも周りの人は定時で帰っていって気づくと自分ひとりで自分のまわりだけしか電気がついてない。ポツンと事務所に残っていることほどわびしいことはありません。
自分は、ミスが多いのでさらに、仕事に時間がかかってしまう上に、仕事量の多さ。辛かったです。さらに直属の上司が気分にムラのある人で機嫌の悪い時には、仕事の相談もできず、仕事のミスが重なって,上司の機嫌が悪いのは私のせいだとかまで考えるようになって、自分を追い込んでしまって、結局病気休暇をとりました。

無理しないでください。
by はこ (2015-04-09 00:16) 

はづき

>皆様
まとめてのお返事で失礼します。
コメント本当にありがとうございます。心から嬉しいです。

この1週間自分を騙しながら無理矢理仕事していましたが、毎日涙が止まらず頭も真っ白で心臓が張り裂けそうなくらいばくばくしてて、呼吸もうまくできない状態です。はっきり言って、仕事に行っても仕事にならないし、家に帰ってからも廃人状態で、涙ぽろぽろ流してずっと横になっている状態で、私の居場所などこの世のどこにもないと絶望感と窒息感でいっぱいです。

あまりにも苦しいので、今日臨時で病院へ行って、主治医と相談し、お薬を1つ追加して1週間様子見て、それでもダメなら療養休暇取りましょうということになりました。


もう今までの自分はどこにもいないです。

ここにいる自分は全くのゴミクズのような存在です。




ブログもうまく更新できるか分かりませんが、日本のどこかで応援していてください。きっといつかまた笑って帰ってこられますように…。
by はづき (2015-04-11 21:22) 

はづき

>niceを下さった方々
まとめて失礼します。応援niceありがとうございます。
本当に感謝です!!(T∇T)
by はづき (2015-04-11 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。