SSブログ

狭い待合室にて [パニック障害]

oosaka17.jpg
↑イカは何故だか可愛く思えない…。ヽ(;´Д`)ノ

***


パニック障害の治療で精神科に通い始めて何年になるのだろう。(2年くらいなのかなあ??)

未だに症状は良くならなくて、パニック発作が起きることは無くなったが、相変わらず毎日動悸息切れが酷く、他人の視線が気になって体が震えたり呼吸ができなくなったりする。

長く通っていると、いろんな患者さんに遭遇する。
小さな個人病院なので、それほど重症な人は来ていないと思うのだけど、ごくたま〜に変な人というか、やばい人と待合室で時間を共にすることがある。

ほんっとうに小さな病院なので、待合室が激狭だ。
壁に沿って一直線に1人がけのソファ、3人がけのソファ、1人がけのソファがぴっちり並んでいる。つまり最大でも5人しか座れないのだが、だいたい3人がけのソファなんてほとんどラブチェア状態で、3人で座ってしまうと体がぴったり密着してしまう。

待合室が混んでいるときは座れないのだっが、あまりにも激狭すぎて立って待つ場所が全くない。私など、トイレのドア前に立っている時もあるし、玄関で立っている時もあるくらいだ。

この激的に狭い待合室という空間で、たまたま昨日は患者さんで溢れていて、私は座れたものの、私の左隣に座った男性が超変でイライラした。(笑)いきなりケータイかめらをこちら側に向けたと思ったら、「パシャリ」とシャッター音が。おいおい。まさか私を勝手に撮影してないだろうなあ??
私はその時読書をしていたのだが、隣りの男の動向が気になって本に集中できずにいた。
混み合っている精神科の待合室で人のいる方に向かってケータイカメラを向けるなど、非常識なのだが、その後の男性の独り言の声の大きさにまた苛立ちを感じた。

写真を撮っといて、一人でぶつぶつ文句を言い始めている。
「ちっくしょー。違うなあ。あれかなあ。画素数が”’&%’&+*でしょー!くそー!」
「ん?あれ?これもいかんのかー。ちくしょー。あれっ?んーーーー。あれっ?」
とずっと大きな声でしゃべっている。

……うるさいよ…。(笑)(*`д´*)


至近距離で知らない人にこっちにカメラを向けられた挙げ句に大声での独り言を浴びせかけられ、イライラ度MAXな私。m(_ _)m

まあ、精神科なのだから、これくらいおかしい人が集まってきてるんだろうなと思うんだけど、待合室の狭さ、なんとかならないかなあ。知らない(おかしな)人と距離が近すぎるのも精神衛生上よろしくないかなと思うのだけど…。


あれ?今、だれか「はづきさんも相当変だよ!」って言ったでしょ〜〜!!!!∑(ΦдΦlll
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

はづき

>makimakiさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2014-07-06 21:53) 

這い上がるママ

確かに、診察の順番はゆったり待ちたいですね。他の人とくっついて座るのはイヤだなぁ。
by 這い上がるママ (2014-07-06 23:44) 

酔いどれ天使

こんばんは。おばあさんの体調が少しでも良くなるといいですね。

by 酔いどれ天使 (2014-07-07 01:06) 

ちゃるこ

そんなに狭いと色んな意味で大変ですよね(^^;
通院でストレス溜まっちゃうさわしんどいですねぇ。。
by ちゃるこ (2014-07-07 10:24) 

non

勝手に写真撮るなんてありえない〜!!
電車で隣におじさんが座るだけでも…ってなるのに。笑。
病院側ももう少し配慮して欲しいですね。
by non (2014-07-09 20:39) 

はづき

>這い上がるママさん、酔いどれ天使さん

>這い上がるママさん
こんばんは〜。ここの病院、待合室で隣の席の人との密着度が高いところが結構ネックになっています。以前はそれほど混んでいなかったんだけど、最近は精神科通いも流行ってきているのかなあ。。。m(_ _)m


>酔いどれ天使さん
こんばんは〜。
祖母はどうも余命それほど長くはないようです。身内ではないので、詳細は明かされていないのですが、祖母と同居の叔父叔母だけが詳しく知っているようです。m(_ _)m
by はづき (2014-07-14 22:45) 

はづき

>ちゃるこさん、nonさん

>ちゃるこさん
こんばんは〜。普通の病院でさえ、待合室で密着なんて息苦しくて嫌なのに、精神科の待合室が極狭だなんて、命取りもいいとこです。結構ストレスかも〜。
m(_ _)m


>nonさん
こんばんは〜(●^o^●)
私の体の一部を撮影していたようなのですが、どうやら顔や上半身ではなく、脚を集中的に撮っていた気がします。普通にGパンはいてたんだけど、とにかく人の脚(?)を勝手に撮るな〜〜っ!!(ノ`Д´)ノ キィィィ
確かに。電車で隣りにおじさんが座ると残念に思います。(笑)
by はづき (2014-07-15 22:57) 

はづき

>まるいのさん、たかしさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2014-07-15 23:01) 

はづき

>チヨルさん、sugoimonoさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2014-07-16 00:19) 

はづき

>taharasさん、☆KEYさん
こんばんは〜。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2014-07-16 00:41) 

はづき

>ゆりこさん、nicolasさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2014-07-16 00:51) 

はづき

>りんごさん、げいなうさん
こんばんは〜。niceありがとうございます!(●^o^●)
by はづき (2014-07-16 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。