SSブログ

季節の変わり目? [雑文]

onigiri99.jpg
↑スマホで撮ってみた写真……なのですが、画像を最高画質にしても、いまいちでした。多分使いこなせてないだけだと思おうけど。スマホで見る分はとても高画質で綺麗に見られるのですが、メールでPCに送信してしまうと、画質かなり落ちてしまいます。気のせいかなあ…。

***


実は先週、保育園の子どもたちみんなが鼻風邪をひいていて、うちの子も例外なく鼻風邪をひいていました。そして、下の子も何故か一緒に鼻風邪。くしゃみを連発し、鼻水をずーずー垂らしています。
それが私にもうつったのか、私も風邪っぽくて毎日がだるいです。

そういえば、季節の変わり目だもんね〜。GWあたりになると、何故か真夏を思わせるような暑さが毎年襲ってきますよね。このごろめちゃくちゃ暑い日があったり、気温がぐんと下がった日もありました。せっかく厚手の服を片付けたのに、また出さなきゃいけなかったり。m(_ _)m

皆様も体調はいかがでしょうか?季節の変わり目に加えて、新生活が始まった方も多くいらっしゃると思いますので、風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいね。(*^_^*)


**

さてさて。ここ数日、スマホのせいだと思われるストレスですごく気分が悪いです。Wi-Fiにも繋いだし、着信音も変えたし、PCからいろいろ音楽をMP3形式に変換してスマホに入れることも成功しました。一通りのセッティングは終わったと思うのですが、それにしても、いろいろと使い勝手が悪くストレスでした。(´Д`υ)まあ、基本ネットはパソコンからしか見ないのですが、ケータイでは、よく天気や渋滞情報を出先で見ていましたので。

あ。そういえば、スマホにQRコードの読み取り機能がないことに気がつきました。( ̄Д ̄;)
なんで、あんな便利な機能、ついてないの〜?基本じゃないの〜??
雑誌の懸賞に応募するときは、QRコード読み取って応募していたのに、不便でなりません。
そこで、検索してみたら、QRコード読み取りのアプリがありました。無料だったので、もちろん即ダウンロード。一件落着です。m(_ _)m

スマホ、いかんな〜。機能が無限大でいろいろやれそうな気がするけど、でも、もはやあれは携帯電話ではないなあ。う〜ん。いろいろと操作が面倒です。エラーも多く出るし。

あと何年かすれば、スマホに代わる新しい携帯が出るかもしれません。スマホの操作を一生懸命がんばっていたことがアホらしくなるような。
それに期待しよう…。φ(・∇・`〃 )


**

新年度が始まってから、ダンナ君、すっかり仕事が忙しくなってしまい、毎日疲れきって帰ってきています。相変わらず命の危険のある職場で働いているのですが、まあ、とにかく、いろいろとあって、疲れているようです。私もダンナ君に気を遣って、毎日あまり話しかけないようにし、基本、「お疲れ様。今日はどうだった?」くらいしか聞かないようにしています。また料理を毎日作るようになりました。なんとなくですが。家事も私のほうが少しずつ負担を多くしていっています。

あまりダンナ君と会話しないせいで、ダンナ君から暴言を吐かれることもほとんどなく、平和に過ごしています。

……が、これでいいのだろうか………??
もうちょっとダンナ君の仕事が落ち着いたら、会話をしっかりしたいと思います。
会話しなくなったから平和になった、っていうの、寂しいような気がします。(m´・ω・`)m
nice!(11)  コメント(13) 

nice! 11

コメント 13

oni

命の危険がある職場?!
もしかしたら私の弟と同じ職種かな?
紛争地帯の南スーダンに通訳で派遣されそうです。

by oni (2012-04-23 11:16) 

雅

お久しぶりです。
スマートフォンは携帯電話の発展版ではなく、パソコンを小型にして持ち歩けて、ついでに電話が出来るものですから。
そう考えればいいんじゃないですか?
i-phoneじゃなく、アンドロイド搭載のガラスマなら携帯感覚でまだ使えると思うんですが。
by (2012-04-23 23:07) 

りょお

季節の変わり目ですね。
うちの子もなんとなく咳したり鼻たらしたりしてます(>_<)
今日は寒かったけど、明日は暑いみたい。
しばらく体調管理が大変になりますね(ノ_・,)

スマホ、あれはもはや携帯電話ではないと思います。
流行りに乗ったつもりでみんな変えてるけど、後悔してる人多いみたい。
ちなみに、私は携帯二台(正しくは一台はPHSですが)持ちなので、通話は基本的にPHSでやってます(^^;

会話がなくなって平和になるって、嫌ですよね。
どうせなら、いつまでも、それこそ子供が呆れるくらいにラブラブな夫婦でいたいですよね。
もう、私にそんな気がかけらもありませんけど(-_-;)
亭主元気で留守がいいって、名言だと実感してます。
早くGWになって欲しいけど、GWがちょっと怖いです(^^;
by りょお (2012-04-23 23:21) 

はづき

>oniさん、雅さん

>oniさん
こんばんはー。
わー!弟さん、ハンパなく危険じゃないですか!!
うちの旦那とはきっと違う職業だと思いますけど、なかなかすごいことになっています。( ̄Д ̄;)あ。弟さんほど危険はないと思いますよ。早く転勤させてあげて〜っ!と思うのですが、まだ抜け出せそうにありません。


>雅さん
お久しぶりです。
やっぱりそうですか…。どう考えてもスマホ、携帯じゃないですよね。でも私、パソコン持ち歩く必要性がないからなあ。従来のケータイでも充分だったんですけど。(ケータイでは主に天気と渋滞情報しか見てなかったし。)
なんだかなあ。(´Д`υ)

とにかく不便なので、メールする回数もものすごく減りました。下手するとスマホに全く触れない日も出てきそうです。
by はづき (2012-04-23 23:54) 

はづき

>りょおさん
こんにちは。
本当に最近暑かったり寒かったりで、体調管理が難しいです。
私もとうとう下の子から風邪をもらってしまい、今日は喉が痛くてたまりません。(+_+)だるすぎます。

やっぱりスマホはもはや携帯ではないのですね…。なんだか機種変これでよかったのだろうか…と疑問がひしひしと沸いてきますが、だからこそのスマケー。スマケーの「ケー」の部分を大事にしたいと思います。φ(・∇・`〃 )

うちの妹も携帯とスマホに2個持ちです。やっぱり携帯のほうが圧倒的に便利だって言っていました。スマホはネットを見たいときだけ使うそうです。

亭主元気で留守がいい。昔旅行で一緒になったおばあさん(一人旅)もそう言っていました。私もそうなりそうで怖いです。でも、やっぱり側にいて会話もあって、一緒に仲良く生きていきたいです。(>w< )
by はづき (2012-04-24 10:56) 

ゆりこ

私は入院中に携帯を水没させたので、退院翌日に機種変更に行ったら、
もう普通の携帯は少ないんですよね~
ショップの人にもスマホばっかりすすめられましたが、
幼子3人いて、そんなん悠長に使ってるひまありませんから、
また時間に余裕ができた頃スマホにします、と断りました。
出先で必要なときは、スマホより少し大きいぐらいのタブレットを
持っていくし、携帯はあくまで通話とメールができればいいのよ!と
私は思っているのですけど・・・
普通の携帯を使っている人の方がもはや少数派のような印象ですよね(>_<)
by ゆりこ (2012-04-24 12:33) 

ゆっきー

ご無沙汰です。
わっ!スマホになっているじゃないですか~!!!^^
良かったぁ。なかなか便利ですよ!

ただ、私は活用しすぎてちょっと目と肩が疲れました。(ネイルもあるし)
何事もほどほどにだなあ、と。
スマホ、ボチボチで~!きっと体には優しくないです。
by ゆっきー (2012-04-24 14:36) 

這い上がるママ

私もiPhoneを使ってみたいのですけど、Androidじゃないとオサイフケータイ機能がついていないのですよね。コンビニとかマクドとかで便利なので、今のケータイで我慢です。機能が多いと使いこなせないだろうしね・・・。
by 這い上がるママ (2012-04-24 20:38) 

はづき

>ゆりこさん、ゆっきーさん

>ゆりこさん
こんばんは〜!
あー!ありましたね。携帯水没事件!!覚えています。(>w< )
確かに今やスマホが主流のような感じになっていますよね。周りではまだ普通のケータイ使っている人のほうが圧倒的に多いんですけど、多分、ケータイショップはスマホを無理矢理にでも普及させたいのだと思います。「みんな持ってるよ☆」的なイメージで。でも、やっぱり、スマホは必要ない人には必要ないなと感じます。φ(・∇・`〃 )


>ゆっきーさん
お久しぶりです。(●^o^●)
そうなんですー。スマホにしちゃいました。(+_+)若干後悔。だけど、スマケーなので、まだガラケーの部分も生きています。

これ、きっと仕事とかで出先にもメールを見たり、データをまとめたい人には便利なんだろうけど、私は基本、ネットは自宅のPCでしか見ないので、それほど使わないなあと思っています。
そうですね。スマホ、ほどほどにしたいと思います!(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2012-04-24 22:41) 

はづき

>這い上がるママさん
こんばんは!
なるほど。iPhoneにはオサイフケータイ機能ついてないのですね〜。
スマホ自体は使いにくいと思うので、日常生活を送る分は、普通の携帯のほうが何かと便利だと思いますよ。他の方もおっしゃっていましたけど、スマホは持ち歩く小型PCだと思います。しかも、処理能力の低いやつ。(苦笑)(+_+)
by はづき (2012-04-24 22:46) 

はづき

>macoronさん、nonさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-04-24 22:47) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-04-24 22:48) 

はづき

>mochaさん、タッチおじさんさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2012-04-27 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。