SSブログ

あれ?絶好調です? [パニック障害]

zakka53.jpg
↑再び過去写真のリサイクルシリーズに戻ります。まだ私が一人暮らししてた頃の写真で〜す。(*^_^*)

***


気がついたらここ2〜3日、とても気分が良く、絶好調です。
一時期、「私は病気に甘えて怠けているだけなんじゃないだろうか…。」と葛藤した日々もありましたが、やっぱり怠けじゃなかったです。甘えじゃなかったです。単に病気だったんだ…。ここ2〜3日は普通に家事ができ、料理もできます。元気が有り余っている時間帯(夜)もあります。昼間も結構アクティブに行動できてるし。でも、疲れたらちゃんと昼寝もしてるし。

こんなにも気分が良くて、ふと思ったのは、
「あ〜。健康な人って、毎日こんなにもHAPPYな日々を過ごしているのね。」ということ。
私もパニック障害再発するまで(去年の秋冬まで)は、落ち込むときもあったけど、わりと幸せを感じて日々を過ごしていました。可愛い子どもたちに恵まれて、しかも育休ライフ満喫できて幸せだなあって。
ところが、一度パニック障害が再発したら、毎日がもう辛くて辛くて。育児なんて、負担だし、家事なんて簡単なことさえできやしないし。
このまま無能になっていくのかな…とか、人生一生このままなのかな…とか不安がどんどん膨らむばかりで。

やっとここ2〜3日調子を取り戻して、やっぱり病気のせいでできなかっただけで、家事とかも元気なら普通にやれるのね、と再認識。そして、しつこいけど、私の甘えや怠けではなかったことも再確認。(p`・Д・´q)よし!
とにかく、元気な日はやれることいっぱいやろう!!そして、体調の悪い日は大人しく家事もせずじっとしていよう!!
それで早く病気が治ればいいな。φ(・∇・`〃 )

**

先日市役所で「自立支援医療制度」の書類(専用の診断書や説明書等)をもらってきました。どんな制度か説明するのが面倒なので、簡単に言うと、鬱病とか精神病等を煩った人や障害者で長期通院が必要な場合、医療費がかさむので、医療費が通常3割負担のところを1割負担に減らしてくれる制度。
デメリットもあると聞いていたので、悩んだのですが、多分デメリットは保険のことと、それから自分が精神疾患があるということを他人に知られる恐れがあるということかなあと思って、まあいいや、と申し込むことにしました。

とりあえず、まずは通院している病院の医師の診断書が必要なので、今日は通院ついでに専用の診断書を先生に渡してきました。(来週受け取りに行きます。)

さてさて。今日も通院の日だったのですが、生理が1ヶ月以上も遅れていること、最近調子のいい日が2〜3日あったこと等を伝えました。(………結局今日の午後、なんと生理が来ました!!ひゃっほ〜!ようやく来たよ、お客様。)

あと、先週の血液検査の結果が出たので聞きました。
軽い貧血があるものの、他の内蔵機能などは異常ないそうです。良かった。(#^.^#)


また来週通院です。お薬を今日から完全に新しいものにシフトしました。来週はその様子をみるための通院です。

***


絶好調なので、こんなことをやっています。
●普通に夕飯を作る
●夜中にプチ大掃除をする
●昼間に寝室やウォークインクローゼットなど普段なかなか掃除しない場所を掃除する
●洗濯機の桶洗浄をする
●お風呂のカビを取る
●洗い物をどんどんする
●鏡を磨く
etc…

多分、元気だったころは普通にやっていたことです。
今は「こんなこともできるようになったよ!」と新鮮な気分です。o(*^ー^*)o

夜のダンスの練習もかなり上達してきました。旦那に披露できる日も近いです。踊りは完成しているのですが、あとは、いかにかっこよく踊るかですね。
明日は週に1度のエアロビの日。がんばってきます!ヾ(*`・ω・´*)
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

武蔵


天気と同じように晴れたり曇ったり大雪と(* ̄∇ ̄*)年中に浮き沈みあるが人生、このまま好調が続くといいね!!あー洗濯物おわった~ハピシンでも踊って運動☆^(o≧▽゚)o




by 武蔵 (2012-02-10 10:18) 

這い上がるママ

ひとまず元気になってよかったですね!飛ばし過ぎませんように(笑)。
by 這い上がるママ (2012-02-10 20:50) 

りょお

調子よくなってよかったですね♪
お薬が合ったのかな?
このままの調子が続くといいですね(*^^*)
そうそう、できなかったのは病気のせい。
また次の不調がきてしまっても、病気のせいにしてゆっくり休んでくださいね。
それにしても、良かった、良かった。
by りょお (2012-02-10 21:16) 

はづき

>武蔵さん、這い上がるママさん

>武蔵さん
こんばんは。(*^_^*)
今日も夕方までは好調でした♪夕方にはさすがにバテて寝てしまいましたが。(あ。でも、多分エアロビ疲れです。)

運動量は充分足りてるし、食事も最近はきちんと取れているので、あとは本当にパニック障害そのものが治ることを期待します。m(_ _)m
まだまだ先は長そうですが。


>這い上がるママさん
こんばんは〜。
どうせまた不調になるだろうと分かっているので、気分の良い今のうちに家事をかやれることをどんどんやって少し自信をつけたいなと思っています。o(*^ー^*)o
by はづき (2012-02-10 23:10) 

はづき

>りょおさん
こんばんはー。
なんとも言えないのですが、お薬が合っているのかもしれませんね。
まあ、急に治る病気ではないので、この先また不調になる日も来るだろうと予想して生活しています。気分の良い日は普通の人と同じように(?)ハッスルしたいです。〆(´∀`*)
by はづき (2012-02-10 23:12) 

はづき

>nyanさん、ゆっきーさん

>nyanさん
あれ?nyanさん、めちゃくちゃお久しぶりです!!(>w< )最近更新がないので、どうしているのか心配していましたよ。何事もないと良いのですが…。
niceありがとうございます。

>ゆっきーさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-02-10 23:18) 

りんご

小さなことに喜びを感じられるっていいですね^^
by りんご (2012-02-11 04:47) 

はづき

>りんごさん
こんばんは。
長いこと気分が落ち込んでいたので、最近はちょっとしたことができただけでも嬉しいです。(*^_^*)
by はづき (2012-02-11 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。