SSブログ

保育園の入園申し込み [雑文]

odekake49.jpg
↑地味に続いている神戸異人館シリーズ。レトロ感がたまりません。

***


今週の水曜日、おにぎり君の来年度の保育園申し込みに行ってきました。
今後お子さんを保育園に通わせる予定のある方のために、少し詳しく記事に残しておこうと思います。


おにぎり君は来年度3歳児(年少)さんで、私はまだ育休中なのですが、復帰を少し早め、来年度の3月末(25年4月1日復帰→24年3月末復帰)にしてもらったので、申し込みができるようになりました。25年4月復帰のままだったら、おにぎり君は来年(年少)も保育園に入れないことになってしまうのです。

我が市では、入園第一志望の保育園に申し込みに行きます。
申し込み用紙が以前よりも細かくなっていて、第一希望から第十希望まで書くようになりました。それだけ待機児童が多く、第一希望どころか第三希望にさえ入れない人が沢山出ているからです。

我が家は、おにぎり君が今年3月まで通っていた保育園にまた申し込みに行きました。見知った顔の先生が沢山います。
午前中の申し込みには行けなかったので、午後一で行ってみたら、3番手でした。
でもって、待ち合い席で待っていたママさん立ちを見てびっくり!!って、保護者だと思わなかったです〜。( ̄□ ̄;)!!
だって、一人は保育士の格好をしていて、もう1人は介護士の格好をしていたからです。なんでなんで〜〜〜!?
その人たちは、どうやら、在園児がいるママさんたちのようです。どういう状況なのかよく分からないけど、今仕事していて、仕事を抜け出して申し込みに来ているようです。
びっくりした〜〜〜。(⌒_⌒;)


すぐに面接に呼ばれ、市の職員と話をしました。
事務的な質問に答えていく感じです。というか、職員さん、すっごく変な人だった………。私の給料を見て「多いですね…。」と何度も疑いの目を向けていたし…。多くないって……(⌒_⌒;)。どうした!?しかも、私の書類の記入ミスを見つけ、鼻で笑ってたし…。(≧ロ≦)何で笑う??


ちなみに、我が市では、保育園入園の優先順位は、指数で決まります。
フルタイムかどうか、正社員かどうか、祖父母は同居しているか等それぞれの項目にポイントがあって、そのポイントの累計で優先順位が決まります。
私はポイントが高いほうにいる(と思う)ので、特に心配していないのですが、指数が低い人は、抽選になったりするようです。

面接も終わり、「入園決定通知は来年2月ごろになります。」と言われました。
相変わらず遅いのね…。



ここで、参考までに2年前の保育園申し込みの状況について書かれた過去記事もいくつかピックアップしておきます。

保育園入園申し込み

保育園その後、どうなった?

保育園入園通知

保育園の入園説明会
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

りょお

保育園事情も、市町村によって全然違いみたいですね。
我が市は、どうやら育休中も上の子はそのまま保育園に通えるようです。
実際に、ママ友が通わせてて知ったのですが。
申し込みは市役所で、内定が出たら、園での面接がある感じです。
応募者多数の場合は、完全なるポイント制の様子。
ポイントの項目が事細かに決まってて、申し込みのパンフレットに記載されてます。
なんかもう、ポイントとか関係なく、みんながある程度行きたいところに行けるようになればいいのにねぇ。
by りょお (2011-11-05 21:17) 

はづき

>りょおさん
こんばんはー。
やっぱり、住んでいる地域によって、保育園事情全然違いますね。(≧ロ≦)
りょおさんのお住まいのところは、育休中も上の子を保育園に入れたままでOKなんですね!その制度、絶対いいですよ〜!私も出産前後、上の子の世話にとっても困りましたもの。今でも上の子どうしようかいつも悩んで居ます。(+_+)

国の対策、遅れまくっていますよね。待機児童の問題も全然解消されないし。是非早急にやってもらいたいものです。(m´・ω・`)m
by はづき (2011-11-05 23:23) 

はづき

>ゆっきーさん、macoronさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-11-05 23:25) 

はづき

>minminさん、やまさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-11-06 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。