SSブログ

どこ見て会話します? [つぶやき]

hana6.jpg
↑桜って、どうしてこんなに散るの早いのかしら。

***


私、人と目を合わせられないんです。
誰かと会話しているとき、無意識のうちに目線絶対そらしてると思う。
別に意識的に目をそらしているわけじゃなくて、無意識に。
たとえ、目が合っているとしても、大抵は、目のところをぼんやり見ているだけで、実際はその人の表情とか全然見えていません。(m´・ω・`)m

仕事では、真正面から目を見て会話することも多いのですが、これはお互い相当疲れます。
特に相手も目線をそらさないタイプの人だと、会話している最中、ず〜〜っと目が合いっぱなしで、なにやら視線だけでドンパチできそうな勢いです。(⌒_⌒;)

仕事以外では、まず目線をそらしている私です。

で、困ったことに、目線をぼんやりとそらしているので、人の顔を全然覚えられずにいます。ついでに名前も覚えられず、また覚えてもすぐに忘れてしまいます。
どこまでもぼんやりしている私。

ぼんやりしているのは、人付き合いに限ってであり、決して生活や仕事ではぼんやりしているわけではないですが。m(_ _)m


皆さん結構私のことよく見ているようで、街中でも私を見つけ出しては声をかけてきます。
「あ〜!はづきさんだ!お久しぶり〜!私のこと覚えてる〜?」

………えっと……。

しまった…!!見た事あるような気がするけど、名前全然出て来ない…。


ちゃんと相手の目を見て、しかもぼんやりせずに会話しないと、なかなか人の顔って覚えられませんね〜。(;´д`)ノ

皆さんは会話するとき、どこを見て会話します?
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

non

確かに、私も目を合わせて会話することって
あまりないかも…。
どこを見てるのかっていうと、
たぶん自分の手とか遠くの景色とか…。
はぁーそれで人の顔名前が覚えられなかったのかぁ(ノ△T)
by non (2011-04-25 21:00) 

Gamaoyabeeeen

基本的には相手の目でしょう!!
だってー。やっぱり目が泳いでる人はなんだかあまりもごもごもご。
by Gamaoyabeeeen (2011-04-26 00:56) 

aya

はづきさん、あなたはワタクシですか?
と思いましたよ。

ワタクシ、大変に目を合わせて会話するのが苦手です。
人の目や顔をじっと見るのがダメなのです。
どこ見てるかっていえばきょろきょろして挙動不審なのです。

自分と同じような感覚の人がいてほっとしたのはここだけのヒミツです(笑
by aya (2011-04-26 00:59) 

りんご

Jrくん、誕生おめでとうございます(^^)
かわいいですね♪
元気いっぱいのおにぎりくんとふたり、
大変なこともあるかと思いますが、
頑張ってくださいね!
慌て者、大騒ぎ…自分かと思いました(笑)
by りんご (2011-04-26 05:11) 

はづき

>nonさん、親分

>nonさん
こんにちは〜!
nonさんも同じでしたか〜!味方がいて良かった(?)です。φ(´ω`*)
私もよく自分の手見てるかも。指とかじーっと見つめて、ささくれとかいじってたりします。(⌒_⌒;)


>がまおやび〜〜〜〜〜ん
私は目が泳いでいるわけじゃないんですよ〜。焦点合わせてないだけです。(って、それ怖いよね…。)
親分はもしかして、会話中じ〜〜〜っと相手の目を見つめるタイプですか?
(ノд`@)
by はづき (2011-04-26 10:36) 

はづき

>ayaさん、りんごさん

>ayaさん
こんにちは!
意外です〜。ayaさんは相手の目をじっと見つめて話すタイプの人かな〜って思っていました。(*^_^*)やっぱり、なかなか相手の目を見つめるのって勇気いりますよねー。

私も同じような人がいて安心しました。φ(´ω`*)


>りんごさん
お久しぶりです。(*^_^*)
ありがとうございます。子ども二人で家の中も超にぎやかですが、楽しく過ごしています。(#^.^#)

りんごさんも大騒ぎ仲間ですか?(笑)じゃあ、さぞかし毎日事件が勃発することでしょうね。私も毎日いちいち事件が起きています。
by はづき (2011-04-26 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。