SSブログ

子育ての悩みの種。 [kids(13歳&10歳)]

onigiri124.jpg
↑随分昔の写真を発掘。扇風機あるあるです。

line40.png


普段あまり育児の愚痴は書かないようにしている。
というか、特にうちの子たちが健康的に成長し過ぎて言うことなしなので、いつも「素晴らしすぎる。なぜそんなにも素晴らしいのかな。」と思っています。


ところがですがね、その素晴らしさにも某おにぎり氏に暗い影が。。。

小6までは全く勉強しなくてもテストは全教科全て100点。返ってくる返ってくるテストが100点。勉強全くしてないのに何で!?
一応チャレンジ(進研ゼミ)は入会しているのですが、そもそも勉強を全くしない彼は、その進研ゼミも白紙で赤ペン先生も何ヶ月も溜め込んでいたりします。

学校から帰ったら、宿題やる以外に文字通り「な〜んにもせずにゴロゴロ」したり漫画ばっか読んでゴロゴロしたりしてだらしない日々を送っていました。
机の上、めっちゃ汚かったし。

あと、嘘ばっかりついていましたね。

パパが家に帰ってきたときに、「おにぎり君、勉強やった?」と聞くと、「やった!」と答える。「ピアノの練習した?」と聞くと、「ちゃんと練習したよ!」と答える。
しかし私とジュニア君は知っている…。家でおにぎり君は勉強も全然やってないし、ピアノ練習も1日1時間の約束を自分でしていたのに、なんと5分しかやってなくて、それでもパパには「朝ちゃんと毎日1時間しっかりやってるよ!」と豪語しているのです。
私とジュニア君、よく顔を見合わせていました。
「それは嘘だよ!!」ってツッコまないんだけど、内心呆れていた2人です。


おにぎり君が小6のときに、あまりにも家でゴロゴロお菓子食べながら漫画ばかり読んでだらけていたので、「今からそんなだらだら癖つけちゃうと、この先困ることになるよ!頭いいんだったら、頭いいなりにもっと上を目指そうって思わないの?せっかく頭いいのに、それを磨かないって勿体無い!」
って言葉をかけたことがあったんだけど、それも心響かず。


そしてーーーーー

ついにその時がやってきたーーーーー



おにぎり君が中1になって、数ヶ月。
相変わらず進研ゼミ(チャレンジ)をずっとサボり続けていたので(白紙のページしかない)、
堪忍袋の緒が切れた私は

「何でやってないわけ!?こんなやらないなら、チャレンジ取ってても意味ないじゃん!解約するよ!」
と怒った。

すると
「別にいいし。そんなレベルの低いもん(チャレンジ)、僕のレベルにふさわしくないし。僕はもっとレベルの高い本を買うよ。」
と曰った。



なんだとぅー!?Σ(-᷅_-᷄๑)



そこで、彼は本屋に走り、自ら「ハイレベル」と書いてあった難しそうな問題集を数冊買った。


これで彼にレベルが合えばいいのだけど…






…と思って数日後、様子を見に行ったら、なんとそのハイレベルも問題集も白紙!!(O_O)


えええええっ!?



白紙の理由を聞いたら
「だって、難しすぎるんだもん。」
だって。Σ(-᷅_-᷄๑)

あなたがハイレベルがいいって言ったからこうなったんでしょうが。







結局チャレンジはやめ、ハイレベル問題集もやめ、教科書レベルの最低限の問題集を書い直したのですが、やはり全然勉強せず、いつも漫画読んだりyoutube見たりゲームしたりごろごろした日々。

そして初めての定期テスト。


初めてテストを持ち帰ってきた日…。


「やった!!」

と喜んで持って帰ってきたテストの点数がどれもめっちゃ悪い。

本人は「平均点か平均点よりちょっと上は取れたぞ!」って得意げに言っていたけど、
ちょっとちょっと!!



君は小6まで「100点しか取ったことのない天才」とまで呼ばれていたんだぜ。
別にそのまま天才でいろとは言わないけどさあ。

チャレンジ(進研ゼミ)のことレベル低いとか自分にはもっとハイレベルが合ってるとか言っている人が、平均点だらけのテスト持ち帰ってきて喜んでいるのってどうなの!?Σ(-᷅_-᷄๑)

普通の親なら「平均点は超えたんだね。よかったね!」とか言いそうなんだけど、

前述の通り、・チャレンジはレベルが低いからやらないと切り捨てた
      ・自分にはハイレベルな問題集がふさわしいと市販のハイレベルを買ってきた
      ・しかしハイレベルすぎて全く手がつけられなかった
      ・定期テストまで結局テスト勉強はやってこなかった。


…しょぼい…しょぼすぎるよ。
別に平均点が悪いとかそんなこと言ってるんじゃないのよ。

ごくごく一般的に勉強していたら、もっと取れたよ。何しろ、中1の初めての定期テストだよ?
英語特に酷くて何間違えたのか見せてもらったら、全部の英文に「is」をつけ忘れて右半分全滅していた。_:(´ཀ`」 ∠):

そんな基礎的なミスってある〜!?


美術のテストに至っては、やけに点数がどん底だなと思ったら、解答用紙が半分真っ白で。

「どうしたの?時間が足りなかったの?」って聞いたら、

「ううん。逆に時間が余すぎて、変だなあ…って思って提出したら、なんと解いてない問題がたくさんあったことに後から気づいた!」だって。


いやいやいや。変でしょーが!
解答枠は半分埋まってないのに、問題数はこれだけだよな。じゃあいっか。
…ってなりませんよね?どこかやり忘れている問題があるはず!!って見直ししません!?








そんなこんなでこの1年間ひどい有様で毎回私はがっかりしています。
「次こそがんばる!」とか「これはまだテストというものがよく分かっていなかったから」とかそんなことばっかり言っていますが、まずはともあれ、勉強というものをしなければ始まりません。

…早くやりなさいってば。
今日もゴロゴロして、勉強部屋ではボーッとしています。




こんなに口うるさいことを書きましたが、
私は口うるさいこと言う母親ではないので、ここに書いたことをほとんど顔に出さないように、言葉も飲み込んで生活しています。

私が口うるさく叱ったのは、チャレンジが数ヶ月白紙が続いていい加減高い教材費(年間7万)無駄に払うの嫌になったことくらいです。m(_ _)m







悪いけど私はそう甘くはない。

現実を突きつけてやる系の人なので、彼が「あっ!」と気づくまでは黙って見ています。
nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 20

えすぷれそ

この話題はづきさんと語り明かせそうです。これまでの自分のいら立ちが言語化されていて、うちの子供たちのことを思い出してムカつきながら(笑)読ませていただきました。
ほんと中学校上がると親が言ってもダメですよね。親が遊んでばかりだからかもしれませんが、勉強を自らする子としない子の差はどこから出てくるんだろう?不思議に思います。「(同級生の)○○ちゃん、親の言う通り勉強するなんて偉すぎるよー」なんて言う始末ですし。だからお前は共通テストで失(以下略w
三者面談で担任の先生の前で「やりゃできるのにもったいないなと思いながら放っておいてます」と嫌味言ったりしましたが効いてるのかどうか。自ら覚醒したときに煽るくらいしかできない感じです(うちは)。
チャレンジのレベル低いとか言われたら「Z会で悶絶してみろよ」とか嫌味言いたくなりますが通信添削はお高いので解約でいいと思います。
長文なのに妙案なくてすみません。
by えすぷれそ (2022-02-06 12:38) 

はづき

>えすぷれそさん
こんにちは〜。コメントありがとうございます。(๑>◡<๑)
ほんとだ〜!なんか似ていますね〜!
あ。うち、私が頭にきて、チャレンジは6月号を最後にやめてしまっています。
子どもが小さい頃は環境や親の方針が関係していると思いますが、小学校も高学年くらいになると親の言うこときかなくなると思うので、そこからは本人の性格ややる気にかかっているのかなって思います。
それが分かっていたから、小学生の小さいときから勉強する習慣づけをしようと一緒に勉強したり、声をかけたりしていたのですが…。中学生に入ったとたん一気にダメさが露見されました。
気づいて欲しい。。。勉強してないからこのレベルなんだよ…。
下の子は全く声をかけてないのに、いつも毎朝5時台に起きて1時間机に座って勉強しています。この子は自尊心が低いので、優秀な兄に追いつきたいとがんばっています。(が、兄が…。)
話に付き合ってくださってありがとうございます。( ^∀^)
by はづき (2022-02-06 13:00) 

武蔵


う~ん子を持つ母親としては頭の痛い問題ですなヽ(´Д`;)ノ自分も勉強は大嫌いで最下位うろうろ、当たり前だけど県内屈指の凶悪高しか入れませんでした、でも腕っ節は強かったので3年無事に卒業、半数が停学・退学、数名は死亡、そこで生き延びたんだ自信になる(苦笑)・・そんな修羅の世界だったな、おにぎり君は~やれば出来る子、もったいないな。

自分も勉強できる子だったら、良い会社に入って今頃は部長にでもなっていたかもね、まぁ人生いろいろ、基本なるようにしかならぬさ( ´•ᴗ•ก)


by 武蔵 (2022-02-06 22:33) 

はづき

>ネオ・アッキーさん、グリーンさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(^O^)
by はづき (2022-02-08 21:33) 

はづき

>tarouさん、YUTAじいさん
こんばんは!niceありがとうございます。♪( ´θ`)ノ
by はづき (2022-02-08 21:34) 

はづき

>武蔵さん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。(^ ^)
ちょっとちょっと!!武蔵さん、数名は死亡って。(笑)
やばいじゃないですか〜。
私は就職してからの方が修羅ですね。家に日本刀(や銃)があるお客さんが普通にいる…。
ほんと、人生なるようにしかなりませんね。
私は自分にしかできないことをやりたいです。自分じゃなくてもできるどーでもいいことはやりたくない。←めちゃくちゃわがままw
by はづき (2022-02-08 21:34) 

はづき

>とし@黒猫さん、そらさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。^ ^
by はづき (2022-02-08 21:35) 

はづき

>ma2ma2さん、這い上がるママさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2022-02-08 21:36) 

はづき

>鉄腕原子さん、ライスさん
こんばんはー!niceありがとうございます。♪( ´θ`)ノ
by はづき (2022-02-08 21:36) 

はづき

>mayuさん、caverunaさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。♪( ´θ`)
by はづき (2022-02-08 21:37) 

はづき

>チヨルさん、じーバトさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(^o^)
by はづき (2022-02-08 21:37) 

はづき

>@ミックさん、てんてんさん
こんばんは!niceありがとうございます。^ ^
by はづき (2022-02-08 21:37) 

はづき

>ふるたによしひささん、newtonさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。( ・∇・)
by はづき (2022-02-08 21:37) 

はづき

>beamuseさん、haruさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(^ ^)
by はづき (2022-02-08 21:37) 

はづき

>モリガメさん
こんばんは!niceありがとうございます。♪( ´θ`)ノ
by はづき (2022-02-08 21:38) 

はづき

>(。・_・。)2kさん、ミィさん
こんばんは!niceありがとうございます。^^
by はづき (2022-02-08 21:39) 

トレンダー櫻井

子育ての悩みは尽きそうにないですね。うちの上の子、再来月から小学生なので悩みは共感です。
by トレンダー櫻井 (2022-02-09 14:11) 

はづき

>トレンダー櫻井さん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。^^
4月からなんですね。初めのうちは慣れないことだらけで親子共々
どきどきですね!(^ ^)
by はづき (2022-02-14 20:24) 

はづき

>beamuseさん、haruさん
こんばんは!niceありがとうございます。^^
by はづき (2022-02-14 20:25) 

はづき

>モリガメさん、yamさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(・∀・)
by はづき (2022-02-14 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。