SSブログ

なんかときどき嫌な感じ。 [うつ病]

zakka544.jpg
↑また懸賞に当たりました!何が当たったんだろう〜♪ってわくわくして包装を開けたら、金のコーヒードリッパーが。あー。私はコーヒー飲まないので、これ、父にどうかなって応募したやつだー。φ(・∇・`〃 ) これでコーヒー入れると多少美味しくなるのかしら??今度父にあげよっと。

line16.gif


あれ?最近精神科通院の記事書いたっけ??なんか1週分どこかで飛ばしたような気がします。(⌒_⌒;)

ここ1ヶ月の間、毎日35度超えというアホみたいな猛暑+マスク生活で、すっかり熱中症ぎみな日々で、体はすっかり疲れ切ってしまい、しかも全然眠れません。一応睡眠薬飲めば眠れるのですが、寝ても眠りが浅過ぎて困ります。眠りを深くする薬は断薬してしまっているので、これはしょうがないのかな…。

そして、ここ1ヶ月の間に、ときどきふと心の調子が「あれ?」って思うときがあります。1ヶ月の間に3回くらいあったかな…。なんか背筋がぞくっとして、「やば…。落ちるときの感覚だ…。」って思うことがありました。とても嫌な感じです。
とにかくそうなったら余っている頓服飲んで、しっかり寝るようにしているので、下がることはないのですが、9月からいよいよ職場復帰なので、そこから何かしら嫌な出来事が起きるのだろうなと予測できるので、気をつけたいです。

今日の通院で、主治医に私が単剤で飲んでいる気分安定剤のラミクタールについて、「今学会でもいろいろ言われていて、標準量の200mg出さないといけないという説が有力で…はづきさんはまだ150mgしか飲んでいないので、足りないのかな…とも思うのですが…とりあえず150mgのままでいきますね。」という説明がありました。

うん。それ私も前々から思ってたやつ。主治医はどうしても気分安定剤を標準量まで出したがらず、常に微量だけしか出してくれなかったのですが、私が増量を何度もお願いして、なんとか150mgで安定してきたので、それ以上増やすのはストップしていました。本当は200mg出して欲しかったんだけど、150mgでなんとか「平静」な状態を保てたので、それでいいかな…と。

でも、本格的に仕事始めたら、150mgでは足りないんじゃないかな、っていう気がします。もうちょっと「元気!」な状態じゃないと、仕事してちょっとストレス感じただけで落ちるんじゃないか心配です。(もちろん、そのために4ヶ月という異常に長〜〜〜〜〜い復職プログラムを受けてきたんですけどね。復職プログラムという名の“ただ働き”)
落ちないための予防はしますけど、お薬の量が標準量にも満たないのに、気合いだけでうつ病再発を防ぐのもなかなかなものです。わりと早い段階で増量(標準量)してもらうかもしれません。無理は禁物ですものね。

<処方されているお薬。>

●ラミクタール150mg…気分安定剤です。今はお薬はこれだけ。
●ルネスタ2mg…睡眠薬です。

line16.gif



懸賞、ほんとよく当たります。びっくりするぐらい当たる。でも、さすがに大型家電とかは全く当たらないです。欲を出すとダメですね。φ(・∇・`〃 )
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 5

ミィ

当選おめでとうございます♪
私は全然当たらないです。(最近はあんまり応募もできてないけど)
何を見て応募してますか?
by ミィ (2020-08-28 17:02) 

トレンダー櫻井

ご当選おめでとうございます!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2020-08-28 20:43) 

武蔵


懸賞おめでとう、いいなー(●︎´▽︎`●︎)自分も何か当たるといいけど!!
早いもので8月も終り、もう9月が目の前だ~あっという間の夏、
厳しい暑さが続くので、お互い熱中症には注意しましょう。

なぜか8月は炊飯器でケーキ焼くのが多く、気がついたら8個も作成、
ワンホール1人で食べるのに多くて、会社へ持参し皆もぐもぐ食べてる、
バナナケーキ、チーズケーキ、マンゴーケーキ、パイナップルケーキ、
ホットケーキミックス粉で簡単に作れるし、社内の女子社員たちが争奪、
なぜかケーキ作りを熱血指導しています( ̄▽ ̄;)俺の分も残して、苦笑


by 武蔵 (2020-08-28 23:55) 

はづき

>ミィさん、トレンダー櫻井さん

>ミィさん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。(*^_^*)
雑誌の懸賞ですね。応募する雑誌は『ココハナ』っていう少女漫画雑誌(これがよく当たります。)か『Mart』あたりです。あとはたま〜にファッション誌の懸賞にも応募するのですが、これもよく当たります。

>トレンダー櫻井さん
こんばんは〜!
ありがとうございます。これからも細々と月1〜2くらいのペースで懸賞に応募しようと思っています。(*^_^*)

by はづき (2020-08-31 23:01) 

はづき

>武蔵さん
こんばんは〜!コメントありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
あっという間に9月ですね。暑さはまだまだ手強いですが。
いよいよ私も職場復帰です。
熱中症にも警戒しつつ、無理のないように働きたいと思います。
炊飯器でケーキ、一度やってみたいのですが、なかなか重い腰があげられません。(≧ロ≦)
by はづき (2020-08-31 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。