SSブログ

しまじろうの英語、再び。 [kids(4歳&1歳〜)]

zakka147.jpg

おにぎり君が2〜3歳の頃、しまじろうの英語の教材を取っていたことがありました。なんだったかな。
こどもちゃれんじ ぽけっとEnglish ぷちだったかな。φ(´ω`*)

でも、あんまりこれといって面白い教材ではなかったので、すぐに辞めてしまい、その後しばらくおにぎり君には英語の勉強には一切触れないでいました。


最近ふと思い立って、「おにぎり君の英語力、どうなったかなあ??」って思い、試しに3〜4歳の教材・ほっぷEnglish 12月号を注文してみたら、思いのほかノリノリで英語活動にチャレンジしていました。発音もネイティブの発音を真似しているし、英語の歌や玩具にも興味を示していました。自分一人で英語のお買い物ゲームでも遊んでいます。すごい。英語ってこんなに身に付くものなのかなあ?長い間ブランクがあるのに、普通に英語活動に取り組めていてびっくりです。

そういえばおにぎり君、近所のインド料理店の店員さん(インド人)にも平気で声をかけていたなあ。すっごくお肌の色も顔つきも日本人とは違うのに、小さい子ってわりと平気で話しかけていくものなんですね〜。私はここの店員さんがインテリなのを知っているので余計に怖くて気さくに話しかけられずにいます。(≧ロ≦)

日本語とか英語とか。日本人とか外国人とか。そういった区別をまだあまりしない小さい時期に日本以外の文化に触れさせてみるのもいいかなと思う今日このごろです。φ(´ω`*)

またしばらくこどもちゃれんじの英語続けてみよっと。ダメならすぐ辞めればいいし。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

りょお

前記事にコメントしてる間に、記事がアップされてた(笑)

英語、私はちょー苦手です。
英語ができないから、大学進学しなかったと言っても過言ではないくらい。
なので、我が子にはなんとか英語を・・・と思いますが、さしあたってなにもやってません(^^;
せいぜい、DVDをたまに英語バージョンでみせてるくらいかな?
後は、YouTubeで勝手に検索して、勝手に海外の映像とか見てます。
たまに、聞いたこともない言語の映像見てて、ちょっと焦ります(>_<)
ま、旦那いわく、子供に不向きな映像は見れないようになってるそうなので、基本放置ですが・・・。
小さい頃って、言葉ってどう覚えるんでしょうね?
日本語を覚えたように、外国語も覚えられたら、この先苦労しなくて済むんだけどなぁ。
しまじろうのEnglish、良さそうだったらうちも検討しようかな(*´∇`*)
by りょお (2012-12-15 22:40) 

武蔵


我々の頃は、英語の授業は中学からだったので、今の子供達は幼稚園から英語を習っていたり上達も早いだろうね(*´Д`)=3自分も英会話の学校に通ってアメリカ人の先生と英語オンリー2年ほど行った、上手でもないけど臆することなく外人に話しかけます、ようは伝えたい事が伝わればいいから~知っている単語を片っ端から言って何とかセーフ☆^(o≧▽゚)oタイ、ハワイ、ロシアで迷子になっても英語を勉強していたおかげでホテルまで無事に帰宅、ここ最近は英語は使っていないので・・・気が向いたら勉強しようと思う。

 


by 武蔵 (2012-12-15 23:55) 

はづき

>りょおさん、武蔵さん

>りょおさん
はい。ブログ更新魔です〜。(笑)

小さい子どもは耳に入ってきた通りに英語覚えますよ〜。やっぱり最初は子ども向けの英語教材とか適当なCD(英語の歌)なんかがあると、親しみやすいかな〜って思います。多分、高価なやつじゃなくって、安価な適当なやつでも充分なはずです。ハローとかその辺から入っていければ上等じゃないかな。
(*^_^*)

私も残念ながら、英語が話せないので話せる人がうらやましいなあって思っています。(*´ェ`*)


>武蔵さん
こんばんは。
そうみたいですよ。最近は幼稚園で英語をやっているところが結構あるようです。私もどうしても外国の方としゃべらないといけない時は単語とジェスチャーだけでがんばっています。(笑)やんわりとは通じるようです。単語間違っててもジェスチャーのおかげで通じたりとか。(´Д`υ)

武蔵さんは、ホテルまで無事帰れるくらいの英語力ならバッチリじゃないでしょうか?(●ゝω・)ノ
by はづき (2012-12-16 21:14) 

はづき

>ちゃるこさん、りんごさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-12-16 21:32) 

はづき

>酔いどれ天使さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-12-16 21:33) 

這い上がるママ

幼稚園にいる外国人の先生(カナダ人)、子どもたちに人気がありますよ。
by 這い上がるママ (2012-12-17 22:44) 

はづき

>這い上がるママさん
さすが、子ども達は外国人の先生が居ても、全く違和感感じないのですね!でも今はそういう時代になってきているのでしょうね。私たち大人も違和感なく過ごせるようにならないと!!って思います。(p`・Д・´q)
by はづき (2012-12-17 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。