SSブログ

おねしょのはなし。 [kids(4歳&1歳〜)]

zakka133.jpg
↑一人暮らしの時のベッドサイドテーブルです。このテーブルは下が本棚にもなっています。φ(´ω`*)
そういえば、今よりもっと雑貨集めてたなあ。

***



おにぎり君、1ヶ月くらい前からおねしょをするようになりました。夜もおねしょなんてしない子だったので、寒くなってきたことと関係あるのだと思います。

毎日のように布団やパジャマを濡らし、泣きながら目が覚めるおにぎり君。

あまりにも毎日おねしょをするので、私も旦那も「これは……夜だけオムツに戻したほうがいいのかなあ…。(旦那)」「でも、それだけは絶対やめたほうがいいよ。(私)」等と話しあっていました。悩んで、保育士をしている義母に相談しようと思ったことも。


でも、先日、おにぎり君に「夜寝るときだけ紙パンツにする?」と聞いたら、こんな答えが返ってきました。

「嫌だ。だって、これはしょうがないことでしょ?だから、(服や布団が)濡れても普通のパンツでいい。」

その言葉を聞いて、私思わず泣きそうになりました。
感激のあまり。

私の子育て、間違ってなかったんだなあって思いました。(T∇T)
おにぎり君からこんな言葉が出て来たのは、きっと私が以前、泣いているおにぎり君に「おねしょしたって気にしなくていいんだよ。濡れたら服は洗ってあげるからね。着替えればいいからね。寝ているときにおしっこが出ちゃうのは、しかたがないことだもんね。」と言ったことがあるからだと思うのです。
私自身、自分がそう言ったこともすっかり忘れていました。m(_ _)m

おねしょのことなんかで悩んだりして。私ったら…。(≧ロ≦)

おにぎり君のプライドを傷つけることなく、安心して寝られる状況を作ってあげられていたなんて、うん。子育て花丸です。
(●^o^●)

いやあ。自画自賛タイム。
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

ちゃるこ

そう言えば、おにぎりくんと同じくらいの子どもがいる友人も
先輩ママにおねしょのことを相談してました。
みんな悩むことは同じなんですね!
その先輩ママも「そのうち治るから気にしなくて大丈夫だよ~\(^^)/」
って明るく答えてました。
はづきさんがママで、おにぎりくんは幸せですね♪
私もそんな子育てができるといいなぁ~!
by ちゃるこ (2012-12-02 18:04) 

りょお

最近寒いですものね。
うんうん、仕方ないよ。
うちは、夜寝る前にお手洗いにいけば大抵大丈夫なのですが、行き忘れると夜中に起きます。
ちゃんと起きてトイレに行けるなんて、スゴい(*^^*)
それよりも、ここ数日、下の子のおしっこが漏れるのに困ってます(-_-;)
昼間はそんなに出ないのに、夜に集中して出るのかしら?
寒いなか、夜中のお着替えでかわいそうです(>_<)

前記事の太った件。
パンって何気に危険ですよね!Σ( ̄□ ̄;)
実は、昨日我が家に待望のホームベーカリーがやってきたのですが、あまりの美味しさに、太る人が多いらしいです(^^;
食べてみたら、本気で美味しい!
自制しないと、キケンです(ノ_・,)
by りょお (2012-12-03 03:28) 

はづき

>ちゃるこさん、りょおさん

>ちゃるこさん
こんばんは。
その先輩ママ、心強いですね〜。私にも側にそういう先輩ママが居たらいいなあ。
(●^o^●)

私はもともと神経質な性格なので、子育てくらい大雑把にやりたいなあって思っています。気合い入りすぎると親も子も疲れちゃいますものね。(*^_^*)


>りょおさん
こんばんはー。
そっかあ。小太郎君は寝る前にトイレに行けば大丈夫なんですね〜。うちの子は寝る前にしっかりトイレには行かせていますが、それでもおねしょしてしまいます。

下の子のおしっこ対策は、おむつのサイズを上げるとか、メーカー変えてみるといいかもです。(#^.^#)

パンは超危険だと思います。パンを食べるくらいなら、ご飯を食べたほうが良いと言われているくらいだし。ホームベーカリー、私もすごく欲しかったのですが、それを聞いてますます買えなくなりました。(笑)やめてこう。危険すぎる。(≧ロ≦)

りょおさんは母乳あげているから、食べても大丈夫ですよ〜。きっと。(*^_^*)
by はづき (2012-12-03 22:10) 

はづき

>Lobyさん、酔いどれ天使さん
こんばんは!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-12-03 22:11) 

はづき

>nicolasさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-12-03 22:12) 

こあーる

はづきさんの子育ても、おにぎりくんも素晴らしい~!!!
思わず感動です(T▽T)
うちの長男は、未だに寝るときはオムツにしています。
寝る前に必ずトイレに行かせているので、おねしょはいないんですけどね。
本人が、オムツがいいっていうので・・・。
でもそれじゃ、ホントのオムツ卒業って言えませんよね。
うん、決めた。
我が家もこれから、おねしょしてもいいからパンツで寝させる事にします!

by こあーる (2012-12-04 01:25) 

KYON

私は娘のおねしょに悩んでいる最中です。トイレトレ開始時点で、オムツが濡れていなかった朝は一度もなかったので、もしかしたら長期戦だなと思っていましたが、今でも毎朝オムツが濡れています。夏場にいちど、夜のオムツをやめてみたのですが、夜中の下の子の夜泣きと、上の娘の着替えで私が参ってしまい、オムツ使ってもらっています。

そうでしたか、おにぎりくんも冬場はおふとん濡らしてしまうのですね。もうウチの子だけそうなんじゃないかと焦る日々でしたが、この時期はそんなお子さんも多いのですね。何だか少し安心した私です。
by KYON (2012-12-04 10:44) 

はづき

>こあーるさん、KYONさん

>こあーるさん
こんばんはー。
偉そうなこと書いてしまい、申し訳ないです〜。(≧ロ≦)
本人がオムツのほうがいいと言っているのなら、まだオムツでもいいと思いますよ。確か昼間のオムツが完全に外れてたらもうトイレトレは終了なのだそうです。
でも長男君、おねしょしないのなら、パンツに変えてみるいい機会かもしれませんね♪(*^_^*)


>KYONさん
こんばんは。お久しぶりです。(*^_^*)

私も他の子たちはどうしているのだろう??って悩んでいたのですが、考えてもみたら、小学生でもおねしょする子なんていっぱいいると思うので、夜のおねしょは気にするものじゃないのだなあって思うようになりました。

やっぱりうちの子、寒いのが原因だったみたいです。エアコンを朝まで付けっ放しにしてみたら、おねしょしなくなりました。さすがにこれは寒い日だけの措置であって、いつもエアコンを付けっ放しにはできませんが、原因がはっきりしただけでも納得です。(*^_^*)
by はづき (2012-12-04 22:02) 

はづき

>ももんさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-12-04 22:15) 

ニケ

先月急に寒くなった頃、うちも数回続けておねしょをするように…。
それまではほとんどなかったのに。
毎回泣いて起きて着替えて布団の処理して、というのが続いて、本人泣くのが可哀想だと思ったのでうちはそこから夜用オムツを復活させました。
そうしたら安心したのか、寒さに慣れてきたのか、ほとんどおねしょはしなくなりましたが、やはり夏よりはちょっと増えてるかな。
訊くと大抵モカ自身がオムツを選択するので(時々普通のパンツも選びます)、それに任せています。
毎日寝る前にトイレに行くし、寝る前の水分は減ったけど、汗かいて水分減ることはないですもんね。
ま、まだ年少さんだししょうがない、きっとそれがモカのペースだと思っていたら、同じくらいに同じクラス+社宅で一緒のママから「実は最近おねしょするようになって...」って相談されてビックリ!

きっとこの時期、子どもたちはみな同じ悩みを抱えるんですね!
by ニケ (2012-12-04 22:52) 

はづき

>ニケさん
ああ、やっぱり皆さん同じような悩みを抱えていらっしゃるのですね〜。なんだか安心しました。
(*^_^*)

言われてみれば、まだ年少さんですものね〜。おねしょくらいしますよね!
(#^.^#)
by はづき (2012-12-05 23:04) 

はづき

>這い上がるママさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-12-07 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。