SSブログ

滋賀、写真ぶらり旅。その3 [雑文]

shiga-title3.jpg
今回で最終回です。滋賀ぶらり旅シリーズ。ちなみに、滋賀旅シリーズには「そうだ!ひこにゃんに会いに行こう!」シリーズなんかも過去にありました。(笑)滋賀、結構好きです。φ(´ω`*)

***


shiga3-1.jpg
↑一見本堂に見えるこの建物は別物で、実は本堂は超地味〜な感じの建物でした。一応本堂(写真奥)にも手を合わせてきましたけど、中に入るのはやめておきました。建物っていっても、壁がなかったし……。(⌒_⌒;)

shiga3-2.jpg
↑もうちょっと奥へ進むと、こんな場所があって、階段を上へのぼっていくと…

shiga3-3.jpg
上からお寺の様子が見えます。

再び階段を降りて、なんていう建物か分からないけど、お守りなどを売っている建物へ。そこがまた味のある建物でした。
shiga3-4.jpg
だ〜れもいなくてひっそりしていて、中庭に面した回廊に古びたベンチが置いてあったので、そこに座って、しばし紅葉(ほんのり)を眺めていました。

shiga3-5.jpg
↑こんな感じの眺めです。のんびり。上を見上げると、少しだけ紅葉した山の木々が見えます。


さてさて。長命寺を後にして、家に帰るかと思いきや、近江八幡の水路がどうしても見たくなり、立ち寄ってみることにしました。

でも、また雨が降り出して、しかも、市営駐車場とかに止めるとお金を取られてしまうので、それが嫌で、水路の近くを車でうろうろ。

そして、ついに図書館へ到着!!(えっ!?)
近江八幡の図書館で少しまったりして、それから図書館の前にある橋へ行ってみました。
shiga3-6.jpg
↑こんな眺めです。

shiga3-7.jpg

……って、駐車料金取られるのが嫌で、まままさか……??いやいやいや。
図書館ですよ〜。ねえ。本いろいろ立ち読みさせてもらいましたよ〜。(汗)



そんな感じで、中身があるんだか無いんだか分からないぶらり旅でしたが、これぞ「ぶらり」の醍醐味でしょう。今度行くときは、雨じゃない日にぶらりしてみたいです。(●^o^●)
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。