SSブログ

プレゼントして怒られる件について。 [【むらさきの思い出】]

odekake646.JPG

この話題、ずっと心の中にしまっておいたのですが…

ちょうど更新が滞っていたので(笑)出してしまおうと思います。


過去にも何度か書かせてもらったのですが、うちの母はいわゆる毒親です。
幼少期から大人になるまでずっと罵倒され続けて育ってきました。

大人になってからも、会うたびに罵声が飛ぶので、あまり会いたくない人です。


私は毎年、母の日と誕生日と結婚記念日にプレゼントを贈っているのですが(もちろん父には父の日と誕生日に贈っていますよ。)、失望感極まりない行事のうちの一つです。


簡単に申し上げると、喜ばれるどころか罵倒されます。m(_ _)m
プレゼントあげてるのに、傷つくことが多く、かといってプレゼントあげないとまた罵倒されます。



その一例を。

最新の話題で。


去年の母の誕生日のこと。
母は綺麗でキラキラしたフォトフレームが大好きで、家族の写真(孫写真ばっか)をリビングにどんどん飾っています。
フォトフレームがいくらあっても足りないようなので、誕生日に母の好きそうな綺麗なフォトフレームをプレゼントしました。

開けた瞬間。

「何よこれ…。」の一言。

「小さすぎるわ!うちは2Lサイズの写真しか飾らないの!Lサイズの写真立てなんて使えないわ!!どうしてこんなもの買ったの!!」


何か文句言われるのは分かっていたけど、やはり衝撃を受ける私。

「ごめんね…。今度買うときは大きいの買うね。」と謝る私。





そして、今年の母の日。

母から「車のフロントガラス用の日除けが欲しい。いつもの感じで。」とリクエスト。


いつもの感じとは、私が自分用に買っている可愛いデザインの日除けのこと。それを母はいつも羨ましがっていて、同じものを買ってきてくれと頼まれるくらいでした。
買う店も毎年同じセレクトショップ。



今年もそこで買ってきてね!
と言うので、お店へ買いに行ってきました。
ところが、今年のデザインはどっちかというと、かっこいい感じで。
品質は例年よりかなりしっかりしていて遮熱効果たっぷりなのですが、デザインは可愛い系ではないのです。

迷った末に買うことに決めて、サイズ選びも真剣にやりました。SMLの3つがあって、適当に選んでしまうと、車種に全然合わないのです。自分の車が中型だと思っても、実はフロントガラスだけは大型車サイズだったということがよくあります。その逆もしかり。
徹底的に車種とサイズを調べて、母の車にぴったりのサイズのものを選びました。





さてさて。いよいよ母の日。
プレゼントしました。

案の定、あげた瞬間罵声が飛んできました。


「可愛くない!!それに大きすぎる!!!こんなものうちの車に使えるわけがないでしょ!!どうすんのよ!!」


挙句の果て、

「もうこれ使えないからお父さんにあげる」

と言い出す母。



いや、デザインはともかくそれはあなたの車種にぴったりのサイズなんですよ…。
まずは使ってから文句言ってください…。




散々罵倒され、結局使ってもらえず落ち込んで自宅に帰ってきた私。


夜、母からメールがありました。

「あの日除け、サイズぴったりだったわ。」

の一言。





うん…。よかったね…。





しかし私はいつも思うのです。

「ありがとう」が1回ももらえたことがない…。


(´・ω・`)




「ありがとう」が聞きたくてプレゼントを贈っているわけではないのです。
でも生まれてから今まで一度も母の「ありがとう」を聞いたことがないです。
何でかな。
nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 13

えすぷれそ

反抗期するしかないですかねえ(´・ω・`)

by えすぷれそ (2022-06-11 01:51) 

ライス

こんばんは。
本人に悪気はない(ご本人は自覚してない)のですが、
己の想いが優先で相手の気持ちに寄り添えなくて、
「ありがとう」が言えない人っていますよね(汗)
もう、嫌がられるプレゼントで嫌がらせして、
ある日突然良くすると、効果的かもしれません。
by ライス (2022-06-12 01:16) 

はづき

>えすぷれそさん、ライスさん

>えすぷれそさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
反抗しているつもりはないのですが、「あんたは生まれたときから反抗期だよ!」と言われています。orz

>ライスさん
こんばんはー。
確かに悪気は全くなさそうです。むしろ私が悪者になっています。(親への気遣いのなさで。)
嫌がられるプレゼント(笑)!!面白そうですね。^^
by はづき (2022-06-17 23:28) 

はづき

>ma2ma2さん、tarouさん
こんばんは!niceありがとうございます。♪( ´θ`)ノ
by はづき (2022-07-08 22:42) 

はづき

>@ミックさん、鉄腕原子さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。^_^
by はづき (2022-07-08 22:43) 

はづき

>とし@黒猫さん、ふるたによしひささん
こんばんはー!niceありがとうございます。^^
by はづき (2022-07-08 22:43) 

はづき

>チヨルさん、じーバトさん
こんばんは!niceありがとうございます。♪( ´θ`)ノ
by はづき (2022-07-08 23:03) 

はづき

>SORIさん、グリーンさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。^ ^
by はづき (2022-07-08 23:03) 

はづき

>newtonさん、トレンダー櫻井さん
こんばんは!niceありがとうございます。(๑>◡<๑)
by はづき (2022-07-08 23:04) 

はづき

>這い上がるママさん、yamさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(๑╹ω╹๑ )
by はづき (2022-07-08 23:04) 

はづき

>さくら君さん、YUTAじいさん
こんばんは!niceありがとうございます。( ・∇・)
by はづき (2022-07-08 23:05) 

はづき

>beamuseさん、ミィさん
こんばんはー!niceありがとうございます。^ ^
by はづき (2022-07-08 23:06) 

はづき

>てんてんさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(╹◡╹)
by はづき (2022-07-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。