SSブログ

う〜ん…。 [kids(13歳&11歳)]

odekake644.JPG

生きています。(*^▽^*)
はづきです。

潜伏している期間も書きたいことが山ほどあって。

ただ、ずっとDBD(ネット対戦ゲーム)していて、それ意外のことはやっていないです。
(いや、仕事には行っていますが。)

line42.png




今日は珍しく育児ネタを。

中2になったおにぎり君ですが、相変わらずボーーっとしていて、全然勉強しません。
小学生のときは勉強全くしなくても全教科100点を取り続けていたので、本人も油断しているのでしょう。

中学生になったとき、最初の定期テストで彼の実力が低いことが分かってしまいました。


びっっっっっくりするぐらい点数が低い。(全教科)



中学校のテストなんて、教科書に書いてある範囲からしか出ないから、普通に勉強していれば点取れるでしょう、って思うのですが…

何してんの??っていうくらい点数が低かったのです。


その後も定期テストのたびに低得点を取り続け。m(_ _)m





何度声をかけても、毎日ぼーっと寝てばかりです。
とにかく時の流れが異常にゆっくりで、おにぎり君は数時間は同じ場所でボーッとしています。

お風呂から出ても、自分が髪の毛乾かしていないことに気がついていない。
「髪の毛乾かした?」って聞くと、
「んーーー。あれ?乾かしたっけ?」という返事が。
(それも毎日。)



本人もこれではいけない!!と思ったのか、中2になった時に
「塾に通いたい!」と言い出したので、私は有名な進学塾(集団授業で、受験対策に特化した塾)を勧めたのですが、結局名もない近所の個別指導の塾へ行くことにしたおにぎり君。


まあ有名塾じゃなくても、本人のやる気次第なのかな…って思って様子を見ていたのですが、
彼は「塾に入ったら何もしなくても頭が良くなる」と思っていたようです。
結局塾の時間以外は全く勉強していません。週2の塾だけで他は勉強もせず、ボーッとしていて点が取れるとでも思っているのだろうか…。











厳しい目線の母親なのですが、父親(ダンナ君)は常に息子のこと否定せずに「やりたいようにやらせればいい。」「そのうちやる気が出る。」と一点張り。

いや、一見いいこと言っているように見えるんだけどさあ。
息子が将来やりたい仕事を見つけたときに、そこに行き着くまでの実力(学力等)身に付いているのかな、っていうとものすごく怪しいです。




この件に関しては、人ぞれぞれ考え方が違うので、ブログでどうのこうのと言っても仕方がないのですが、先行き不安だなあ…と思う母の独り言だと思ってください。m(_ _)m
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

とし@黒猫

たまーに、はづきさん、どうしてるかな? とか、
ふっと、頭に浮かぶことがありますが、
元気そうなので、心配はしていません!
by とし@黒猫 (2022-05-30 11:10) 

dentoukokesi

適応障害のお嫁さんは、休職しても家事の事が心配で、毎日、毎日「どうしよう、どうしよう」との不安症から抜け出せません。

このループから抜け出せば少しは前に進む事ができると思いますが・・・?。

本人が気づいてくれない限りは何を言ってもダメなようです。
by dentoukokesi (2022-06-02 08:01) 

武蔵


自分もなんの勉強してこなかったけど、なんとか生きてるし(*´∀`*)
人生なんとかなるでしょう、母親がガミガミいっても逆効果だし、
趣味でも得意でもいい、なにか好きな事1つだけでも見つかるといいね。

多趣味なのに時間がないない、365日いつも仕事漬けです、
はやく6億円あてて隠居したい、当選日13日か楽しみ。


by 武蔵 (2022-06-03 17:32) 

はづき

>とし@黒猫さん、 dentoukokesiさん

>とし@黒猫さん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。
生きています〜。ちょっとお疲れ気味ですが。
金曜日から胃腸風邪で倒れていました。m(_ _)m

> dentoukokesiさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
お嫁さんの旦那様はどうお考えでしょうか。
一緒に病院に行く、毎日話を聞くなど、やれることはたくさんあると
思うので、お嫁さんに寄り添って欲しいです。
by はづき (2022-06-06 21:15) 

はづき

>武蔵さん
こんばんは〜。
私もそろそろ隠居生活したいです。
(隠キャ生活はしていますが…)
とにかく働いた分だけの給料をいただければ、私は黙ります。(笑)
♪( ´θ`)ノ
by はづき (2022-06-06 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。