SSブログ

精神科より愛を込めて [双極性障害]

odekake630.JPG

すっかり話題にしなくなりましたが、未だに2〜3週間に1回精神科に通っています。

決して病気が治ったわけではないです。
単純に薬でコントロールしているから精神的に安定しているだけで、薬がなかったら
また廃人になってしまうと思います。

私の病名は双極性障害。(という診断が下ったのが遅過ぎたという。)

今はテンションが昔のようにちょっと高めの状態で安定していますが、この病気になって以来、テンションが低く、元気に行動できないのが辛かったです。(特に休職中は、自殺を計画していたくらい重症でした。廃人だった…。)

双極性障害は完治というものがないので、一生お薬とお付き合いしなければなりません。コントロールをするのを怠ると、次こそ死に至るほど重症化します。
(ちなみにうつ病も「完治」という言葉は使わず、「寛解」と言います。症状が良くなった、もしくは出なくなった状態のことを言います。)


今日も精神科に通院してきたのですが、待合室に久しぶりに変な人がいました。

おばあさんなのですが、「はあ。疲れた。」とずっと大きな声で言っているのです。
気持ちは分かるんだけど、声がでかい。(笑)
しかもずっと言っているのでかなり気になりました。

そのおばあさん、次の予約を取るときに受付のおばさんに「9時だと早過ぎますか?」と聞かれ、「う〜ん。遅い時間がいいねえ。」と言い、「じゃあ、9時50分はどうですか?」と聞かれていた
のですが、
横にいた付き添いの息子さんに「9時も9時50分も変わらないでしょ。9時でいいんじゃない?」
と言われていました。
「いやあ…それは…。」とおばあさんが口籠もっていると、
「いつも4時には起きてるじゃん。9時で大丈夫でしょ。」とまた息子。

そう思うでしょ?息子さん。

違うんですよ。精神病患者にとって、9時に診察は超難関ですよ。
予定も何もなく、ただひたすら暇に過ごしていたとしても、9時はきついです。
そういうもんです。

9時50分のほうが安心なんです。


おばあさんが「その日によって体調が違うので、遅い時間のほうがいい。」と言い、結局
その時間に決まりました。



あれ?別に変なおばあさんじゃなかったね。(笑)


line42.png



新しい職場、相変わらず分からないことだらけで、仕事の見通しが立たず困っています。
とにかく教えてもらえない。自分から聞くようにしていますが、みんなにとっては当たり前のこと
すぎて教えるのも面倒なのかな、とも思います。
しかし、マジで見通しをもてずに仕事するのは辛いです。「明日は何をするんだろう?」
そんな気持ちで仕事をする人の身になってほしいものです。

知らないくせに、私は人に指示する立場にあるので、怪しいかぎりです。♪( ´θ`)ノ
指示が的確すぎてびっくりされたことがありますが、実は知らん。(笑)何にも分かってないです。
怖すぎる。

line42.png



dbd5.png
↑相変わらず『デッドバイデイライト』やっています。まだ出会っていないけど、マイケルお兄ちゃんです。映画『ハロウィン』に出てくるあのお兄ちゃん。
ずっとサバイバー側でやっているんだけど、やっと後ろ向きでチェイスできるようになってきました。
後ろ向きで走れると、フェイントもかけられます。
でもやっぱ後ろ向いていると、前の障害物に引っかかります。そこがまだ下手なところ。
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

武蔵

一生お薬とお付き合い・・自分も血圧のお薬デビュー一生飲まざるを得ない、血圧200こえて倒れ入院、24時間たえず右手、右足しびれ麻痺かかえ、歩くのも自転車に乗るもツライが、持ち前の身体能力の高さのおかげで、普通に暮らしている(´;ω;`)

GW期間中ぜんぶ仕事でした~日曜も仕事してきます、おやすみ。
中間管理職・・金よりも休みくれ、地位も名誉もいらぬ、今はただ
何も物言わず海底で静かに眠る貝になりたい。









by 武蔵 (2022-05-07 22:50) 

dentoukokesi

おはようございます。「適用障害」と診断されているお嫁さんの義父です。

はづきさんの精神病に関する記事を拝読しました。色々と参考になる記事でした。誰もが、いつでも罹ってしまう病だと思いました。普通の人(何を持って普通と判断するのは大変に難しいと考えています)でも不安を抱えて生きている現代では強い不安感が、いつ何時襲ってくるかも知れません。それに襲われた人が不安症に罹るのではないでしょうか。

我が家のお嫁さんは「どうしよう、どうしよう」と言う言葉を毎日、家族の食事づくりや孫の世話の時に発しています。毎回の食事を手料理で作らなければならないと思っている様ですが作ることが出来ません。

また、子供(現在5歳です)が自分の言う事を聞かない事にも「どうしよう、どうしよう」と発しています。

本人は薬を飲む事に対して強い不安感がある様で、上手く薬を使いこなせない様に思っています。

これからお嫁さんがどの様な道のりで人生を生きて行くのかは、私には知る由もありませんが、出来れば普通に生活のできる状態になる事を願っています。

また、義理の父親として、お嫁さんへの対応をどの様に取ればよいか、私自身はまだ良く分かっていません。(私自身は一年半前に癌の手術をして、身体が思うようになりません。身体が元気ならば孫の世話ももっと出来るのですが)


これからも、はづきさんの記事を参考にして、適応障害者を持つ家族の行動のノウハウ(在り方)を築けたらと考えています。




by dentoukokesi (2022-05-08 07:34) 

とし@黒猫

双極性障害は躁転した時が怖いので、むしろ、鬱状態に近い方が平和です。
ご自身を信じて病気と向き合えば、躁鬱反転をコントロールできるはず。
by とし@黒猫 (2022-05-08 09:58) 

ライス

こんにちは。
ご本人がいくら頑張って対処していても、周りの方の理解が必要ですよね。
判断できない状態もあると思いますが、ご家族のサポートも大事です。
特に新しい職場(というかお勤め先)では他人に無関心で、
ストレスを溜めやすい状況に感じますので、症状が悪化しないかが心配です。
(今の世の中は部下、同僚に変わったことがあればケアにあたるのですが…)
少しでも何かあれば発散(ブログで叫ぶのも含む)できればと思いますが。
by ライス (2022-05-08 14:53) 

はづき

>武蔵さん、 dentoukokesiさん

>武蔵さん
こんにちは〜。コメントありがとうございます。
というか、体、大丈夫ですか?武蔵さん働きすぎですごく心配です。
血圧200超えって高過ぎですよー!!
ほんと、無理しないでくださいね。(╹◡╹)♡

> dentoukokesiさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
お嫁さんは適応障害なのですね。適応障害については詳しくないのですが、鬱症状も伴うものでしょうか。もしうつ状態になっていたとしたら、見た目以上に本人は苦しんでいると思います。

お嫁さんはお薬は飲まれていらっしゃらないのですね。お薬は諸説ありますので、「お薬は飲まないで」という精神科医もいらっしゃいます。だから無理強いはできないのですが、お薬を飲んでもらったほうが今感じている不安はひとまず解消できます。お薬の量の調整や減薬もお医者さんがやってくれるので、お医者さんにおまかせするのが一番楽なのでしょうけどなんとも言えませんね。

私は重度のうつ病で寝込んでいたときには家事も何もかも全くやれず、ただひたすらベッドに横になっていました。
家族には「もう何もやらなくていいよ。ただいてくれればいい。」と言われたので、言葉通り甘えさせてもらいました。
うつ状態の方は「何もしないでもいいよ。」「あなたにいてほしい」「あなたがいてくれて良かった」などの言葉をかけてもらえると安心します。

それぞれにいろいろな事情があるので、私の意見を押し付けられませんが、参考にしていただけたらと思います。(*^_^*)
by はづき (2022-05-14 16:39) 

はづき

>とし@黒猫さん、ライスさん

>とし@黒猫さん
こんばんは〜。お返事が遅くなってすみません。
私などもはや自分で自分をコントロールできないと思っています。
相当重症なので、お薬の力に頼ってなんとか普通の状態を保っています。
もともとテンション高い人間なので多分これで適正なのだと思います。
♪( ´θ`)ノ

>ライスさん
こんばんは!お返事が遅くなってしまい、すみません。
新しい職場、とにかく何も教えてくれないので、仕事がとてもやり辛いです。私は人よりも仕事がだいぶ早いほうなのですが、今はみなさんが仕事終わってからようやくそれを見よう見まねでやっている状態なので、提出物とかも遅いほうに入ってしまっています。
がっかりです。(涙)
by はづき (2022-05-18 02:07) 

はづき

>niceを押してくださったたくさんの皆様
まとめてのお礼で失礼します。記事へのniceをありがとうございます。
たくさんの方に応援されているみたいで、とても心強いです。
(^_^)
by はづき (2022-05-18 02:08) 

yu-papa

双極性障害と言われていますが、双極性感情障害ではありませんか?

by yu-papa (2022-05-18 20:34) 

はづき

>yu-papaさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
双極性感情障害っていうものがあるんですか?知りませんでした。
私は多分普通の躁鬱だと思います。鬱の期間が長いほうのタイプの。^^
by はづき (2022-05-21 03:21) 

はづき

>niceを押してくださった皆様
まとめてのお礼で失礼します。
応援のniceをありがとうございます。
いつも励みになっております。( ^ω^ )
by はづき (2022-05-21 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。