SSブログ

村の中心に向かって愛を叫ぶ [雑文]

zakka602.jpg
↑春に買ったフォトプリントがしてある長袖白Tシャツ。なのですが、案の定「春」はなく、「冬」の後いきなり「夏」が来てしまいました。このTシャツの出番はたったの1回だけでした。残り少ないですが、5月までの間にあと2回くらいはこのTシャツ着ておきたいです。

line41.png


ずいぶんブログの更新頻度が低くなってしまったのですが、それでも訪問してくださっている人がいてくれるのは、嬉しいです。(見捨てられてない感。)
誰かが自分のこと気にかけてくれているのって良いものですね。(*^_^*)
私がうつ病が重症すぎて休職し、寝込んでいたときも随分ブログの仲間や読者さんたちに助けられました。
いつもありがとうございます。

line41.png


新しい職場に来てはや1ヶ月近く経とうとしています。
人間関係はまあ、誰が誰だか分からない大規模な職場なので、良くも悪くも絡みがほとんどないです。
しかしまあ、新しい職場のルールというものがいちいち分からず苦労しています。
同じ職業で、ただ単に異動しただけなのに、勝手が違い過ぎてびっくり。みんなは暗黙の了解で仕事しているけど、新しく来た者にとって、マニュアルも何もない(珍しい)職場はきついものがあります。
せめてマニュアルが必要な内容の業務はマニュアル作っておいて欲しい。さっぱりわらかない。
人に聞いても「分からない」しか返ってこないので、何も解決しません。m(_ _)m

line41.png


今、息子たちが2人で顔を寄せ合ってマイクラをやっています。(スイッチ)
可愛いな。
村人に向かって何やら叫んでいます。「そんな優しさはいらない!!」とか聞こえてきます。
何が起きてるのかしら。


息子と言えば、昨日下の子(小学生)から

「人間の受精ってどうやってやるの?」って聞かれました。(汗)

「ええっ!!ほ、ほら。女の人に子宮があるでしょ、そこには膣という道があって…」

「膣ってなあに?」




うわ〜〜〜〜。説明めんどくさっ!!(笑) 結局ちゃんと説明したけどね。f^_^; ところどころ、用語の意味が分からないらしくて、どこまで伝わったかは分かんない。
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

武蔵


あと1週間で、もう5月だね(´Д`;)早いな、しかも暑い~今年の夏は猛暑と台風 ラッシュなんだろうなと感じている、GW期間中もぜんぶ仕事です、涙

値上がりラッシュ食糧難時代なので、実家の庭に野菜の苗植えました、夏たくさんトマト、ナス、きゅうり、カボチャ実るといいな~笑


by 武蔵 (2022-04-23 22:27) 

ライス

こんばんは。
職場が変わって心機一転、好転するかと思いましたが、
属人化した、一歩間違うとパワハラ・モラハラな職場で心配ですね(汗)
今の世の中、企業では属人化は某銀行や某大企業、某牛丼チェーンみたいな、
大きなリスクがあるので敬遠されますが、
皆さん、立場を守りたい(他人に仕事ができてしまうと自分の評価が不安になる)のか、
(能力的に)仕事を体系化・マニュアル化できないのでしょうか。
まずは、また病気が心配ですので適度に発散してください!
by ライス (2022-04-26 00:47) 

dentoukokesi

おはようございます。

久しぶりにソネブログを更新したら「yu-papa」からナイスがあり、「はづきさん」のブログに辿り着きました。

私は74歳の男性ですが、同居(二世帯住宅で、生活は別です)している息子のお嫁さんが「はづきさん」と同じ病気です。

同居したのは4年前ですが、お嫁さんの病気を知ったのがつい2週間前でした。今は休職して、病院に通っていますが、本人は家族の食事やお金(仕事)のことで「どうしよう、どうしよう」という不安症に駆られている毎日を過ごしています。

まだ、はづきさんのブログを全部拝読していませんが、何かお嫁さんに参考になる記事があればと思い、コメントしました。
by dentoukokesi (2022-04-28 09:30) 

はづき

>武蔵さん、ライスさん

>武蔵さん
コメントありがとうございます!
もうすでに真夏の陽気が続いています。GW中はまた寒くなるようですが。
体調管理、難しいですね。GW中もお仕事とのこと。
無理されないようご自愛くださいね。(^_^)

>ライスさん
コメントありがとうございます!
結局、何をやろうとしても、マニュアルもない、そもそも物がない(仕事用のPC用品、新しく来た人用のは無いとか。)あれもこれもない。
なんだか、人にあれこれ聞いても時間の無駄のように思うので、逆に何もしないことにしました。
「言われてないし、聞いても教えてもらえないから、何もやらないことにした。」と宣言しておこう。Σ(-᷅_-᷄๑)
by はづき (2022-04-29 02:22) 

はづき

> dentoukokesiさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。^^
身内が同じような状態に陥っていらっしゃるのですね。
私の記事だと、ちょうどここのあたりが参考になると思います。
●うつ病が重症化しすぎていよいよ療養休暇に入る直前の状態の私の日記です。
https://kossori-at-cafe.blog.ss-blog.jp/2019-08-23

他にも参考になるんじゃないかしらと思う記事があるので、良かったら過去記事(うつ病カテゴリー)を読んでみてください。(^_^)

ご家族みんなでお嫁さんを支えてあげてください。(^O^)
by はづき (2022-04-29 02:37) 

はづき

>niceを押してくださった皆様
まとめてのお礼で失礼します。
応援のniceをありがとうございます!(^O^☆♪
by はづき (2022-04-29 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。