SSブログ

結局金で解決した件。 [雑文]

zakka564.JPG
↑可愛い。めっちゃ可愛い。我が家はたまに和室で親子3人お泊まり会(なんちゃってキャンプ)をやることがあるのですが、気付いたらこんなポスターが貼られていて、そして次のお泊まり会ではポスターがもう1枚増えていました。(笑)「いっぱい思い出つくろうね」「ジュニア、ママ、おにぎり君」「第4回おとまり会」など書かれていました。可愛すぎる!!

line23.gif


ふ〜〜〜。ここ2〜3日、やきもきしていました。

ずっと家のPC(Mac)で仕事をしたいと思っていたのですが、何しろMacではワードやエクセルが使えなくて困っていました。
いろいろな方からアドバイスをいただきまして、なんちゃってオフィスみたいなソフトは購入できたのですが、そのソフトも何故か使えなくなっており(インストールしたソフト自体が行方不明になっています。)、家で何にもPC作業ができない状態だったので、非常に困り果てていました。

そこで、正規品のオフィスfor Macを買おうと思って、いろいろと安いお店をネットで探していたのですが、安いと思って購入したら今度はインストールできなかったり、そもそもオフィスになぜかサインイン出来なくなっていたりし、すごくすごく手間隙かかって疲労困ぱい。

もう泣きそうでした。なんでMacだからってこんなに苦労させられるのか…。


結局、高い永続版(永続ライセンス的な??)の方を購入したら、やっとofficeにサインインできました!!。゚(゚´Д`゚)゚。
なんだったんだろう???
全く同じことをしているのに、高い商品を買ったら普通にサインインできるシステムなんてあるの!?

サインインに値段関係なくね!?と衝撃です。


とりあえず、お金は飛んでいきましたが、Word Excel等は使えるようになりました。
ほっ。(´∇`)
nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 14

とし@黒猫

個人のPCでOfficeを使うことあるのかな?!
仕事(テレワーク)用は、会社が負担してくれるからタダだし。
by とし@黒猫 (2021-04-22 08:52) 

武蔵


自分はWindows派なので、、Word Excelどっちも付属でついてるが、
どっちも使うことがないので微妙、(Mac)は最初からついてないのか、
なんでだろうなと思った(´ε`;)使えるようになって良かったね!!
でもお金で解決とは苦労ですね。

今日は暑かったね、まだ4月なのに気温30℃とか、嫌だなー。



by 武蔵 (2021-04-22 18:11) 

ライス

こんばんは。
Officeはエディションも多いので、認証方式が違うのでしょうね…
Excel、Wordファイルをちょっと編集するぐらいでしたら、
無料のOffice Onlineでお試ししても良かったと思います。
自分の場合は、仕事(開発系で試したい)や趣味でExcelが欲しいので、
思いきってOffice365を契約してます(汗)
常に最新バージョン使える、OneDriveが1TB利用できるなど、
Excel単体で購入するよりは、きっとお得と信じてます…
by ライス (2021-04-22 22:12) 

newton

windowsのofficeはクラウドになったようですね。office365ですね。macのofficeもそうなっているかも・・・。ATOKもクラウドになるので、毎月の料金がかかります(10台インストール可能)。不便になりました。

by newton (2021-04-24 17:31) 

はづき

>とし@黒猫さん、武蔵さん

>とし@黒猫さん
こんばんは!コメントありがとうございます。(*^ω^*)
うちはPCから事務用品まで全て個人持ちですね…。一応職場にPCはあるのですが、そのPC内のデータはそのPCでしか使えない上に、メールソフト使うことが禁止されているので、外部とのメールでのやりとりもできません。アホみたいですが、FAXを使うか、一度データを自宅等で作り直して(二度手間)家から送るか自分のスマホから送るかしないといけません。アホみたいです。(2度言った。)Σ(゚д゚;)

>武蔵さん
こんばんは〜!コメントありがとうございます。
私の古いMacではワードもエクセルも使えていたので、てっきりMacもofficeが入っているものと思っていました。あれは父が入れてくれていたのかも…。
私も次はWinを買おうと思っています。(^_^;
by はづき (2021-04-27 22:40) 

はづき

>ライスさん、newtonさん

>ライスさん
こんばんは〜!コメントありがとうございます。
私の場合は単純に職場がWindowsで、そちらのワードエクセルと自宅のワードエクセルの互換性がないと困るからです。互換性がなさすぎて自宅で作った古いワードのデータを職場で開くと、めちゃくちゃデータが崩れています。(バグってる…)
無料のofficeも迷ったのですが、簡単な作業にしか使えないと書いてあったので、どれぐらい使えるのか分からなくて結局本格的かつ買い切りのタイプを購入しました。
何が一番得策か未だに分かりません。。゚(゚´Д`゚)゚。

>newtonさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
ああ、それです!!いつの間にかofficeが無料からサブスクに変わっていてびっくりしました。いつから月額制になったんだ!?って感じです。私の古いPCのofficeは無料だったので、驚き。(゚o゚;
私は買い切りタイプのものを購入したので、一度買えば月料金払わなくて済むのですが、たしかアップグレードしてしまうととたんに使えなくなってしまうそうです。怖い…!!Σ(゚д゚;)
by はづき (2021-04-27 22:46) 

はづき

>soramyouさん、チヨルさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^ω^*)
by はづき (2021-04-29 22:57) 

はづき

>YUTAじいさん、myossyさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*бωб)
by はづき (2021-04-29 22:57) 

はづき

>ma2ma2さん、@ミックさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(*бωб)
by はづき (2021-04-29 22:58) 

はづき

>鉄腕原子さん、ありささん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^ω^*)
by はづき (2021-04-29 22:58) 

はづき

>トレンダー櫻井さん、てんてんさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。ʕ•ᴥ•ʔ
by はづき (2021-04-29 22:59) 

はづき

>グリーンさん、SWEETさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*бωб)
by はづき (2021-04-29 23:14) 

はづき

>ちゃるこさん、ネオ・アッキーさん
こんばんはー!niceありがとうございます。\(^o^)/
by はづき (2021-04-29 23:15) 

はづき

>beamuseさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。ʕ•ᴥ•ʔ
by はづき (2021-04-29 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。