SSブログ

マジぱねー!!【訂正あり】 [愚痴]

*記事に誤りがあったっぽいので、訂正しておきます。
自作のアルコールスプレーの材料に、化粧用ボトルも使えますと書きましたが、今日100円ショップに行って化粧水ボトルを調べてみたら、アルコール非対応でした。表示をよくご覧になってご購入ください。
ーーーー

今日2つ目の記事です。1つ目の記事は1個下にあります。そちらの方は愚痴ではないので、良かったらそちらもご覧ください☆

te.jpg
マリオカートのやり過ぎで指にたこができるわ、手の筋肉痛?が酷過ぎて手をグーパーできなくなるわで日々衝撃なのですが、この写真、酷くないですか!?
気づいたら右手首近くにこんな痣ができていました。ゲームのやり過ぎて痣ってできますか!?
Σ( ̄ロ ̄lll) 怖いわ〜。

先ほどマリオカート8インターネット戦やったら1回も1位を取れないどころか12位になることが何回かあってイライラしています。(笑)とりあえず、家事やらなきゃいけないので、中座中。夜中にまたやります。

line10.gif


愚痴ります。

先週末、職場関係の人の結婚式に出席した旦那君。親しい間柄でもないのについでに呼ばれて「でも断るわけにもいかないだろ!」ってマスクもせずに爆心地に行ってしまった…。式場でマスクが配られるはずもなくそのまま1日過ごした模様。
帰ってきてからも家の中でマスクをしてくれない旦那。(` 曲 ´)この人、実はマスク大量に持ってるのに、一度もつけたことない。職場でもマスクしてないらしい。「マスクなんかしたら変だろ?」って言う。こんな非常時に変もくそもないと思う。お互いにうつし合わないためにもマスクすべきだろうが。職場は人がすし詰めになっている。絶対大丈夫じゃない。。。

私と旦那は他人なので、旦那が大量にマスク持っていようが、譲ってもらう気はないです。私は自力でがんばります。不織布の大きいやつを持っているので、いざとなったら手作りします。



また安倍ちゃんが変なこと言ってる…。

「フリーランスも有給休暇を取ることを可能にする」

なんだとぅ!?Σ( ̄ロ ̄lll)

どう突っ込んだらいいんだろう…。(;´д`)ノ
頼むよ〜おっさん!!
フリーランスの意味分かります〜??
有給休暇の意味分かります〜??

まじで凹むわ〜〜〜〜〜〜〜〜。
この人どうしたらいいんだろう…。
私は自民党には長いこと投票してないんだけど、どうしてこの政権が長く続いているのか謎が深まるばかりでコナン君に後の事は任せようと思います。




う〜〜〜ん…。
マスクとかアルコール除菌グッズなんかがもうずっと品切れ状態なんだけど、店頭に出回らないのは品薄とかと関係ない気がする。ドラッグストアにもう2ヶ月もマスク・除菌グッズが入荷されない状態なんだけど、よくよく考えてみたら、ドラッグストアの店員がまず自分たちの分を買いだめする気がするので、ちょっとやそっと入荷したぐらいでは店頭に並ばない気がしてきた。その前に、製造元から卸業者あたりに行ったところで買い占め・転売が起こっていると思うので、やはり市場に出回らない。

コロナのせいで失業した人も、休業中で困っている人もたくさんいる。

私のあさはかな考えだけど、
国がまず、工場などを急ピッチで建設・元々ある工場には設備投資をして、そこへ職を失った人々を雇い入れ、すごい勢いでマスク・除菌グッズを生産すればかなりの国民が助かる気がするんだけど、どうでしょう??

企業は今設備投資しても、コロナ終息後はその余った機械をどうしよう??なんか設備投資したもん損だよね??ってなるでしょ。
だからそこを国が工場を買い取る勢いで国費を投入してくれたらいいのになって…。
国民の中でターゲットを絞って現金給付するつもりでこれから話し合いたいとか、お肉券にしよう、お魚券にしようとか、アホらしい議論をするばかりで全然速効性がないし、前に進まない。
国費の使い道に困ってるんなら、まず国費で設備投資・失業者雇用をしてくれ〜〜っ。

line10.gif


私は野生の勘が優れているので、マスク以外の備蓄は完璧なのですが(マスクはバカなことをした…orz)、さっきまた野生の感が働いて、無水エタノールと精製水(箱買い)をネットで購入しておいた。

トイレットペーパーの買い占めが起きる前も「イタリアのスーパーの画像見たらトイレットペーパーが品切れになってたな…。後でストックの数調べておこう。」と勘が働いた。勘は合っていて、日本でも一時トイレットペーパーの品切れが出た。あと、欧州でパスタが品切れ!!というニュースを見て、「…日本なら米か…。」と思っていたら、案の定米が売り切れた。日本の米自給率は100%を超えているので、まあこの先も心配ないと思うけど。
都市封鎖もかなり早い段階で予想していたので、非常食を早い段階で追加ストックしておいた。2〜3日籠るとかじゃなくて1ヶ月くらい籠る計算で。
……最近都民がスーパーに大行列を作っているのを見て、やっぱり…と思った。

実は大きな不織布を持っている理由も、マスク品薄でこの先不織布でマスクを手作りすることになるだろうからと、先んじて100均で買っておいたのです。ちゃんと耳にかけるゴム(帽子用の柔らかいやつ)も購入してあります。案の定、今どこへ行っても不織布等マスク手作り向き材料が品切れになっているそうですね。恐らく田舎に行けばまだあると思われます。

あ。それで、無水エタノールと精製水、できれば業務用サイズを買っておくといいですよ。あと、アルコール用スプレー容器も一緒に購入しておくといいです。もうすでにアルコール用スプレー容器は品薄状態なので、なければ化粧用ボトルとか再利用してみてください。使えます。φ(・∇・`〃 )←使えないタイプの方が多いっぽいので、表示をよく見て使用してください。すみません。
無水エタノールとか精製水とか言っているのはお察しの通り、アルコール除菌スプレーを自力で作れるからです。
我が家には偶然にも沢山アルコールスプレーがあるのですが、この先1年くらい入手し辛い状態が続くんじゃないかなって思って、無水エタノール等購入しました。
もし実家が困っていたら、手作りのアルコールスプレー分けてあげようと思っています。

line10.gif


もうひとつね。

旦那がマジで役に立たないんだけど、どうしたらいいですか??(´Д`υ)

休職前も旦那はほとんど家に帰ってこず、私はフルタイムハードワークをこなしながら、家事育児を一人で切り盛り。ほぼ母子家庭状態。
私がかなりキレてるので、最近は早く帰ってきれくれて、夜8時〜8時半に帰ってくるのですが、子ども達を風呂に入れたらそのまま一緒に就寝・夜中の2時にはまた出勤という生活をしています。ほとんど家にいない…。旦那の仕事時間が夜中の2時〜夜の8時ごろ。ちょっとおかしくないですか!?更に夜中だろうが何だろうが、呼び出しがあれば、仕事にかけつけます。休みなし。(まあ、私も同業者なので、24時間365日体制で仕事していますが。(⌒_⌒;) )


こんな私にも可愛いところ(?)があって、電球の取り替えだとか、機械系の修理だとか、パソコンの設定云々とか、業者や役場とのやりとりだとか、大工仕事だとか、そういったものは旦那様に頼りたいです。

ですが…うちの旦那はそういったことが一切できず、全部私がやっています。機械系のメンテナンスまで全部私…。パーツの分解・洗浄くらい旦那でもできると思うのですが…。


しょうがないので、虫が出たときだけ、旦那を呼ぶことにしています。私は虫が死ぬほど嫌いなので。
でも、旦那が居ないときはゴキブリだろうが何だろうが、自分で瞬殺しています。(笑)殺るか、殺られるか、なので。
nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 17

グリーン

マジどんな仕事なの?(**;
by グリーン (2020-03-31 21:30) 

とし@黒猫

フリーランスの人が顧客企業と入場契約して仕事をしている場合、時間給(裁量労働ではなく日給月給)で契約していると、不稼働日は不働時間として分引きされます。
これを不稼働日も賃金を支給する=有給休暇、という意味かと思われます。
by とし@黒猫 (2020-03-31 23:36) 

武蔵


くだらない事に何十億も使うなら、マスク工場を全国に急いで作って大量生産すれば売れるし、需要あると思うんだけどね(╬゚◥益◤゚) いつまでマスク不足の無い無い、不安地獄で国民を毎日に待たせるんだ!!政府もいい加減にしてほしいね、やる事なす事すべて後手後手で遅すぎる!!

役にたたない旦那だと苦労が絶えないね・・自分は1人で全部こなせる。


by 武蔵 (2020-04-01 00:24) 

はづき

>グリーンさん、とし@黒猫さん

>グリーンさん
こんにちは〜。コメントありがとうございます。
面白い仕事です。日本全国に潜伏しています。労働環境は劣悪だし、給料はびっくりするぐらい低いですが。

>とし@黒猫さん
こんにちは〜。コメントありがとうございます。
ああ、そういうことでしたか!..._〆(・∀・@)メモメモ
としさんはそこまで深く考えていらっしゃいますが、安倍ちゃんの場合は多分深く考えてないと思います。
(⌒_⌒;)
by はづき (2020-04-01 09:06) 

はづき

>武蔵さん
こんにちは。
ほんと、下らない政府ですね。。。毎度びっくりします。要は誰も責任取りたくないってことですね。
非常事態宣言を出されてしまうと、政府がマスクを強制的に買い占めて、医療機関にマスクを渡してしまうので、一般市民にはますますマスクが手に入らなくなります。私的には非常事態宣言を警戒しています。
旦那の役の立たなさは全国ランキングでも上位にランクインしそうです。m(_ _)m
by はづき (2020-04-01 09:12) 

這い上がるママ

今はマスクをしていない方が白い目で見られそうな気がしますが・・・旦那様の意識が変わってくれるといいですね。娘と片付けをしていたら、使っていないランドセルからほぼ未使用のアライグマの消毒ジェルミニサイズが出てきました。お宝発見でした。
by 這い上がるママ (2020-04-02 12:17) 

はづき

>這い上がるママさん
こんにちは〜。その通りです。今はマスクしてない人のほうが白い目で見られますよね。旦那の頭のおかしさは昔からなので、もはやどうにもならない気がします。
お宝発見、良かったですね!大事に使ってくださいね。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2020-04-02 17:44) 

はづき

>U3さん、グリーンさん
こんにちは!niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2020-04-02 17:44) 

はづき

>ストックンさん、@ミックさん
こんにちはー!niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2020-04-02 17:45) 

はづき

>ライスさん、ちゃるこさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-04-02 17:45) 

はづき

>鉄腕原子さん、あるいるさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-04-02 17:46) 

はづき

>シラネアオイさん、haruさん
こんにちは!niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2020-04-02 17:46) 

はづき

>チヨルさん、ありささん
こんにちは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2020-04-02 17:47) 

はづき

>myossyさん、newtonさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2020-04-02 17:47) 

はづき

>もぐらのもぐさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2020-04-02 17:48) 

はづき

>うりくまさん、ネオ・アッキーさん
こんにちは!niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-04-02 17:49) 

ミィ

うちも、自作のアルコール除菌スプレーを作って使ってます。
シャンプーボトルに入れたものを玄関に
携帯用の小さいのや、息子部屋用の中サイズのものなどに
小分けして使ってるけど、アルコール非対応とかあるんですね。
家のもそうだったのかな(^^;
今度買った店に行って確認してみなくては。
by ミィ (2020-04-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。