SSブログ

いろいろメモして通院日。 [うつ病]

zakka481.jpg
↑『InRed』1月号付録です。キャスキッドソンのカレンダー。可愛いです。φ(・∇・`〃 )

line2.gif


今日は週に1回の精神科通院の日。
今まで言おう言おうと思って言えずにいた、旦那君のモラハラについて先生に伝えようと思い、メモに書いておきました。先生はカウンセラーではないので、夫婦間の問題なんて話したらダメなんだろうなあ…といつも遠慮していたのです。でも、うつになった原因がそこにあるので、伝えないと治るものも治らないと思って伝えました。
他にも薬に対する日頃からの疑問等もメモにいろいろ書いておきました。
メモを見ながら話すのではなく、一言体調のことを言ってからメモを渡しています。
メモは毎週渡しているので、先生の手元には私直筆のメモがどっさりあります。(笑)

旦那君のことには「はづきさんがちょっと体調良くなってきたから(攻撃してくる)でしょうかね。」と言われましたが、とくにこれといったコメントはありませんでした。

お薬についてですが、気分安定剤のラミクタールはまだ私の気力が回復していないので、今後も増やすそうです。

前回切られてしまった頓服は、足りなくて困ったので、今回は1日2回分フルで出してもらいました。

旦那君のせいで睡眠が取れていないので、何故か減らす方向だった抗うつ薬をまた増やされました。そして逆に寝付きを良くするベルソムラという強力なお薬を減らされました。
すごく不安。嫌な予感しかしない!!
最近ベルソムラ飲んでても全然寝付けないことがあります。それなのに、ベルソムラを0にされたら、全く眠れない気がします。
とにかく最近ずっと睡眠時間3時間くらいしか取れていません。ブルーです。m(_ _)m

散歩は雨の日以外はほぼ毎日行けていることも伝えました。
家事も前よりはやれています。φ(・∇・`〃 )

<処方されたお薬。>
●ミルタザピン45mg…抗うつ薬。せっかく減薬できていたのに、今回また元の量に戻されてしまいました。全て旦那君の睡眠妨害のせいです。
●レクサプロ10mg…抗うつ薬。減薬中です。そして今後も減薬予定です。
●ラミクタール100mg…気分安定剤です。まだまだ全然足りてない量です。微量ずつしか増えないみじんこ敵なお薬。効き目を全く感じてません。
●ルネスタ1mg…入眠剤ですが、1mgでは眠れた試しがないです。
●ロラゼパム0.5mg…頓服の抗不安薬です。1日2回まで飲めます。

line2.gif


昨日の誕生日の話。
結局どうなったかというと…

一人きり、お祝いのない誕生日に絶望して、日中は涙が止まらなかった私。
意を決して旦那君に「やっぱりプレゼントもディナーもないなんて寂し過ぎるよ。せめてディナーくらい行きたい。」とメールしたら、行くことになりました。と言っても結構な時間になっていたので、かなり遅めのディナーになりましたが…。
子ども達からは素敵なプレゼントをもらいました。(*^_^*)
おにぎり君からは私が花を欲しがっていたので、大きな花束を買って来てくれました。(かなりのボリュームだったので、旦那君と共同出資したみたい。)
それから、私が欲しがっていたタオルハンカチのセットもプレゼントしてくれました。欲しいと言ったのだいぶ前だったのですが、覚えていてくれてて嬉しかったです。おにぎり君、ありがとう。(*^_^*)
と、旦那君もちょっとだけ。

ジュニア君からは手作りのビーズのアクセサリーをもらいました。(●^o^●)
お守りにしたいと思います。

line2.gif


今日はお風呂のカビ取りと、洗面所の大掃除をしました。φ(´ω`*)
台所はもう掃除が済んでいるので、後はトイレのみです。
それが済んだら物を断捨離するくらいですかね。
nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 14

とし@黒猫

僕の通ってる精神科は、医師への薬リクエストは禁止です。
これは効かない、あれを増やして、減らして、というと、
もううちへ来なくていい、と言われます。
どの精神科医も、内心では嫌がると思いますよ?!
by とし@黒猫 (2019-12-19 19:27) 

ちゃるこ

お祝いしてもらえてよかったですね(^-^)
素直に甘えてみるのは効果がありそう!?
ご主人のこと、カウンセリングでじっくり話を聞いてもらえると、少しは楽になるのでしょうか。。
by ちゃるこ (2019-12-19 22:07) 

這い上がるママ

誕生日、お食事と大きな花束とプレゼント良かったですね〜。(*^▽^*) いいお誕生日だったじゃないですか。調子が悪い時は通院時に言いたいことを事前にメモしていくのは賢明ですね。いざ先生を前にすると言い忘れちゃうんで。
by 這い上がるママ (2019-12-20 08:34) 

yu-papa

言いたいことを我慢するのは辛いものです。
時と場所を選んで我慢せずに、吐き出すことで良い事もあるものです。
by yu-papa (2019-12-20 09:35) 

はづき

>とし@黒猫さん、ちゃるこさん

>とし@黒猫さん
こんばんは〜!
私も薬のリクエストは一切してないですよ〜。ただ、いろいろ聞きたいことがあったので、薬について質問させてもらいました。
あと、やっぱりカウンセラーではないので、旦那の話、さっくりと終了されました。話すな、ということですね…。(⌒_⌒;)

>ちゃるこさん
こんばんは〜!
我が家の向かいにちょうどカウンセラーの常駐している人気の心療内科があるのですが、あまりに近所すぎて行ったことがありません。カウンセラーに話を聞いてもらえたらちょっとは楽になるのかなあって思います。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2019-12-20 17:57) 

はづき

>這い上がるママさん、yu-papaさん

>這い上がるママさん
こんばんは〜!
誕生日、子ども達に素敵なプレゼントがもらえて嬉しかったです。旦那君にはいろいろ言いたいこともあるのですが、とりあえず、無理矢理にでもディナーに付き合ってくれたので良しとしましょう。
私もメモがないと、先生に言いたいことが全く言えません。つい遠慮しちゃいます。m(_ _)m

>yu-papaさん
こんばんは〜!
普段かなり言いたいことを我慢しているので、誰か身近に話し相手がいればいいのになあ〜って思います。本来は旦那が私の話を聞いてくれれば済む話なんですけどね…。m(_ _)m
友だちに聞かせられるような内容ではないし…。となると、あとはやっぱりカウンセラーさんにお金を払ってでもしっかり聞いてもらわないとダメですね。
φ(・∇・`〃 )
by はづき (2019-12-20 18:01) 

はづき

>xml_xslさん、myossyさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2019-12-20 18:02) 

はづき

>ストックンさん、いっぷくさん
こんばんはー!niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2019-12-20 18:03) 

はづき

>ma2ma2さん、そらさん
こんばんはー!niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2019-12-20 18:03) 

はづき

>ライスさん、ライスさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2019-12-20 18:04) 

はづき

>てんてんさん、newtonさん
こんばんはー!niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2019-12-20 18:04) 

はづき

>ネオ・アッキーさん、soramoyouさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2019-12-20 18:05) 

はづき

>@ミックさん、鉄腕原子さん
こんばんはー!niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2019-12-20 18:05) 

はづき

>トレンダー櫻井さん、ありささん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2019-12-20 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。