SSブログ

鬱な1ヶ月だった…。【療休28日目。】 [うつ病]

byouin1.jpg
↑前々から思っていたのですが、精神科で出される医療明細に「麻薬等加算」って書かれているのですが、どれが麻薬なんだろう??知らないうちに怖い。。。

***


今日は午前中から目が冴えてて、全く眠れず、朝から和室の布団に横になったまま天井をずっと眺めていました。目が冴えているからといって、動いたらまたパニック発作起こしそうなので…。

昼近くに週に1度の精神科通院に行ってきました。
病院でもやはりパニック発作が起きそうになってしまい、ガタガタ震えていました。
パニック発作が酷いのを伝えると、頓服のお薬を出してくれました。
それから、気分安定剤がやっと「1日おき」から「毎日」に変わりました。この気分安定剤、本当に微量からのスタートで、増量するのも時間がかかるようです。もどかしいなあ…。

病院から帰ってくると、職場から電話が。
来週、病院に上司が同行することになりました。めっちゃ気が重い…。やっぱりあの狭い空間で上司と一緒に待ったり話をしたりするとなると、今の私には相当ストレスです。耐えられるかな…。

午後からもひたすら和室の布団で横になっていたのですが、全然眠れず、悶々としました。
暑いのか寒いのかもよく分からん状態でした。エアコンつけると寒いので、締切った部屋で29度の中じっと過ごしていたのですが、場合によっては熱中症になるかも…。

家事、全くやれていません。
料理も相変わらず旦那が土日に作り置きしておいてくれたカレー等を解凍して出しているだけです。
育児も全くやれてないや。寝る前に絵本読み聞かせするのだけやっています。

療休入ってから1ヶ月ほど経ったのですが、全く良くなる気配がありません。
ずっと寝たきりなのと、家事が全くやれないのが気になります。
気にしてもしょうがないことなんだけど、ずっとこのままなのかな、って思うと不安。
あと2ヶ月で復帰できますように!!

<出してもらっているお薬。>
●レクサプロ20mg…うつ病のお薬です。
●ミルタザピン45mg…うつ病のお薬です。
●ルネスタ3mg…睡眠薬です。3mgが限界らしいのですが、全く眠れません。
●ロゼレム8mg…寝つきを良くするお薬らしいですが、効き目は??です。
●ラミクタール25mg…気分安定剤です。1日おきから「毎朝」に変わりました。
●ロラゼパム0.5mg…今回頓服で新たに出されました。パニック発作用に、とのことです。

元気になりたいです。
nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

グリーン

どうしましょうかね~気分の良くなる事は何かないのかな?
うつった事が無いのでよくわかりません・・・
by グリーン (2019-09-27 18:56) 

とし@黒猫

麻薬「等」ですからね。
精神科の薬は、たいがいはこれにあたります。
睡眠導入剤とかも。
僕の精神科の明細書にも、この記載あります。
by とし@黒猫 (2019-09-27 20:27) 

武蔵


大丈夫きっと良くなる、必ず元に戻る(`・ω・´)自分は信念の人間なので伝授、100回でも1000回でも呪文のように自分に言い聞かせましょう!!!神様は乗り越えられない試練は与えません、自分も幾多の生き地獄や修羅場をくぐって今がある、1年休んだっていいじゃない~3ヶ月で元に戻るなら苦労しないの、人生は先が長いのだから、あれこれ考えないで~寝まくって3食を食べて気長に過ごすべし。



by 武蔵 (2019-09-27 22:37) 

はづき

>グリーンさん、とし@黒猫さん

>グリーンさん
こんにちは〜。うつったことがないなんて、うらやましいです〜。
私もできればなりたくなかったです〜。(泣)
ならないように気をつけて生活していたんですけどね…。(T_T)
気をつけてもなるときはなるのだな、と分かりました。とにかく元気が沸いてくるまでは寝て過ごすことにします。

>とし@黒猫さん
こんにちは〜。
ああ。「等」がついているから、麻薬とは限らないのか〜!!Σ( ̄ロ ̄lll)
でも、ジャンル的に麻薬等なのね。。。確かに頭ぼ〜っとするし…。
薬ってすごいなあ〜。(⌒_⌒;)
by はづき (2019-09-28 16:21) 

はづき

>武蔵さん
こんにちはー!
今日も朝からひたすら寝まくっていました。家族は私を置いて遠出に行っちゃったので、家でひとり寂しく過ごしています。せっかくの土日なのになあ。。。
早く元気になれますように…!!φ(・∇・`〃 )
by はづき (2019-09-28 16:25) 

はづき

>ma2ma2さん、チャーさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2019-09-28 16:27) 

はづき

>xml_xslさん、鉄腕原子さん
こんにちはー!niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2019-09-28 16:27) 

はづき

>soramoyouさん、@ミックさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2019-09-28 16:28) 

はづき

>トレンダー櫻井さん、haruさん
こんにちはー!niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2019-09-28 16:29) 

はづき

>YUTAじいさん、さくら君さん
こんにちは〜。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2019-09-28 16:29) 

はづき

>myossyさん
こんにちはー!niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2019-09-28 16:30) 

yu-papa

どの病にかかっても、元気になる思いは同じでしょう。
精神的に落ち込む病は、気持ちの上だけならまだしも・・・
体調を崩すところまで、病は表に出てくるときほど辛いものです。
眠れなければ無理して眠ることはないのでは・・・
ただ横になって気持ちを落ち着けることは忘れないほうが・・・

ある程度の気持ちの浮き沈みが減少しても、まだまだ油断はできません。
一日中TVを見てもいいじゃ~ないですか。立ち直るヒントを見つけるかも

現状の苦しみは過去におきやり、明るい未来が来ることを願っています。
by yu-papa (2019-09-28 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。