SSブログ

四十九日を欠席!

odekake526.jpg

今日は旦那の祖父の四十九日の法要があったんだけど、私はお誘いを頂いた段階で、欠席に旨を伝えてあります。理由はしっかりとは伝わっていないみたいだけど。
お誘いを頂いたときにはもうすっかり体調が絶不調の真っ最中で、「親戚の集まり!?とんでもない!!発作起こして自分まで死んでしまうわ!!」と思ったので、「行けません」の即答。(あ。旦那を通してです。)

案の定、今日現在体調がめちゃくちゃ悪くて生きているだけでもしんどい状態なので、断っておいて良かった。あの時、断っていなかったら、きっと私の性格上「ああ。どうやって断ろう…。急な予定とか入るわけがないし…。かといって、病気のこと持ち出すと、面倒臭いしなあ…。」ってくよくよ悩んでいたと思うので。
φ(・∇・`〃 )
*ちなみに、私だけ欠席で、旦那と息子達は出席しています。

昨日また精神科に行ってきました。最近は緊急性を要するので、週1での通院となっています。以前までは3週間に1回のペースでずっとやってきていたんだけど、ここ数週間の間に本当に劇的に症状が悪化してしまい、週1ペースになってしまっています。
お薬もだいぶ変更されました。

とりあえず、パニック発作を抑えることを今一番優先させましょうということになり、発作を抑えるためのお薬を新たに出されました。それでも発作は起きる。起きるもんは起きるんだから、しょうがないじゃん。どうしたらいいんじゃい。(●o≧д≦)o

人知を超えた何かと戦っている気分です。
自分の体なのに、自分でコントロールできないのだから、もどかしいです。どんな病気でもきっとそうなんだろうけど、ことに心の病気なんて「気の持ち様じゃね!?」って思えてきちゃうので、尚更もどかしいです。もちろん、気の持ち様なんかじゃどうにもならないから、病気なんだけどね。
パニック発作が起きるメカニズムは分かっているので、不安に思わないでおこう。なるようになるさ、って思っておけばいいさ、って思っているのに、それでもやっぱりパニック発作は起きるわけです。しかも、私が「ああ、こういった場面で起こるだろうな。」と予測できる場面でです。親しくない人と対面でしゃべっている時。会議室とか閉ざされた場所。高速道路とか、発作がおきたら、即死な場所。「ああ、やっぱりな。」と思う場所で必ずパニック発作が起こります。

すごく辛いです。

呼吸ができないし、何より痙攣を起こしてしまい、体に無理な力がかかります。
無理な負荷が体にかかることによって、酷い頭痛目眩吐き気が起きます。
そんな自分に落ち込んで、気分まで鬱鬱してきます。

そもそも、パニック障害克服したと思っていたのに、まさかのぶり返しで、ショックです。
ここ数年ほとんど発作起こさなかったのになあ…。



ここまで体調の悪い私ですが、自分のやりたいことは着実にやっています。(偉い!私は偉いよ!)

未読の本の山を片っ端からやっつけています。とりあえず、ハードルの低い雑誌の山から崩しにかかっています。沢山あった雑誌の山が残りひと山になりました。φ(´ω`*)
雑誌の山が全部消えたら今度はいよいよ単行本に着手です。これが我が家で一番場所を取っていると思うので。それにしても、活字が読めなくなってしまっている今、どうやってこれらを読もうか…。雑誌は眺めるだけでなんとな〜く内容が入ってくるんだけど、物語とかの活字ともなると、そうはいかない…。ただいま『むらさきのスカートの女』を読んでいます。非常に面白いので、すぐに読破できそうです。活字だけど、これは大丈夫そうだ…。

本を読んでいるかたわら、休憩や気分転換を兼ねて、毎日大掃除(中掃除?)にも取り組んでいます。ある時はお風呂のカビ掃除。ある時は排水溝のヘドロ掃除。またある時は、冷蔵庫の中の掃除。そして今日は加湿器を分解して掃除しました。(やっとだあ。)ついでに、カルキ(?)が付着してしまっているフィルターを捨てて、新しいものを電気屋で取り寄せてもらってきました。届くのが楽しみだわ♪

夜には余裕があれば台所のガスレンジの大掃除に取りかかりたいと思います。これは、余裕があればでいいや。なければ明日にまわそっと。

hazuki127.jpg
nice!(31)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 19

はづき

>マユマユさん、xml_xslさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2019-08-04 22:25) 

はづき

>はじドラさん、鉄腕原子さん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2019-08-04 22:26) 

はづき

>とし@黒猫さん、チャーさん
こんばんはー!niceありがとうございます。Σd(≧∀≦*)
by はづき (2019-08-04 22:26) 

はづき

>@ミックさん、ma2ma2さん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2019-08-04 22:27) 

はづき

>ネオ・アッキーさん、そらさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪
by はづき (2019-08-04 22:27) 

這い上がるママ

法事はキツイですからね・・・欠席されて良かったと思います。天国の義父さんも許してくださいますよ。パニック障害の発作は心臓の病気かと思うぐらい辛いと聞きます。外出は大変ですね。読書はお掃除をされているのは偉いです!
by 這い上がるママ (2019-08-04 23:09) 

SORI

はづきさん おはようございます。
辛いことが多いと思いますが、いつかは乗り越えられると信じております。
by SORI (2019-08-05 01:57) 

トレンダー櫻井

きつい時は断ってもいいと思いますよ!
by トレンダー櫻井 (2019-08-05 07:54) 

yu-papa

辛い症状を見ると、私の過換気症候群に似てるところがあります。
by yu-papa (2019-08-05 12:19) 

武蔵

法事参加は無理していくものでなく、しっかり祈っておけば離れていても想いは届くはずさ~自分の体なのに思うようにコントロール出来ないのは辛いよねハァ・・(;-ω-)自分も小学6年~中学生のころパニック障害を起こし、あの恐怖と苦しみは忘れられない経験者しかわからない・・でも薬やカウンセリングに1回も頼らず自力で治し、強靭な肉体と精神を手にした自分に恐れるものは何もありません。、いつか全ての苦しみが消える時が来るのを祈っています(*´∀`*)


by 武蔵 (2019-08-05 19:05) 

はづき

>這い上がるママさん、SORIさん

>這い上がるママさん
こんばんは〜!コメントありがとうございます。(*^_^*)
良かった…。法事を休むなんてとんでもない!!ってコメントが書き込まれていたら、うじうじ落ち込んでいるところでした。φ(´ω`*)
そうなんです。ほんと、死んじゃうんじゃないかっていうくらいの苦しさで、痙攣とか起きると、まじで体どうにかなっちゃいそうです。実際にはどうにかなったりはしないんですけどね。
法事は欠席しましたが、また今月末同じ顔ぶれで旦那実家に集まる集まりがあります…。体調的にはかなり厳しいのですが、これは行かないと行けないのかな…と思います。お盆の顔出しの代わりです。


>SORIさん、
こんばんは〜。コメントありがとうございます。めちゃくちゃ苦しいのですが、いつかは絶対に乗り越えてみせる!と思っています。じゃなきゃがんばってる甲斐がない!(●ゝω・)ノ
by はづき (2019-08-05 20:34) 

はづき

>トレンダー櫻井さん、yu-papaさん

>トレンダー櫻井さん
こんばんはー!コメントありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪
良かった。法事は絶対に参加すべきだって書かれたら、死ぬ程凹んでうじうじしていたことでしょう。(m´・ω・`)m

>yu-papaさん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。(*^_^*)
過呼吸とはちょっと違うんですよねー。そこまで酷くないんです。ただ、呼吸が乱れまくって、気がつくと息するの忘れているときがあります。発作が起きている間は体に力が入ってしまい、呼吸がどうしても止まります。ほんと、体によくないです…。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2019-08-05 20:37) 

はづき

>武蔵さん
こんばんは〜!武蔵さんはパニック障害を自力で乗り越えてこられたのですね。
すごいですね。(*^_^*)
私は長いことパニック障害を患っていますが、全然完治の見込みないなあって思って参っています。一度仕事辞めたほうがいいのかもしれません。人間相手の仕事が向いてないのかも…。
ただ、家庭の金銭的な事情で今の仕事辞めるわけにもいかないので、なんとか別の手だてを考えねばと思います。(m´・ω・`)m
by はづき (2019-08-05 20:38) 

はづき

>てんてんさん、ライスさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2019-08-05 20:48) 

はづき

>さくら君さん、いっぷくさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2019-08-05 20:49) 

はづき

>haruさん、チヨルさん
こんばんはー!niceありがとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ
by はづき (2019-08-05 20:49) 

はづき

>YUTAじいさん、ありささん
こんばんは!niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2019-08-05 20:50) 

はづき

>シラネアオイさん、Lanaiさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪
by はづき (2019-08-05 20:50) 

はづき

>SWEETさん
こんばんは!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2019-08-05 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。